

[ぼくは戦争が大きらい]


ぼくは戦争は大きらい: やなせたかしの平和への思い (小学館クリエイティブ単行本)ぼくは戦争は大きらい: やなせたかしの平和への思い (小学館クリエイティブ単行本)
(2013/12/17)
やなせ たかし

商品詳細を見る


本を読もう!と思って、何冊かチャレンジしたけれど、
何でか最後まで読み終わらない・・・。
小説が無理ならエッセイで~と思っても、無理。

そんなこんなで一年が経って、
ふらっと図書館で「読みたい!」と思った本がこの本。
やなせたかしさんの自伝です。

戦争が嫌いで、戦争の時に空腹で、
本当のヒーローは飢えに苦しんでる人にご飯をくれる人。
やなせさんのアンパンマンに対する熱い想いが伝わりました。

昔はなんかアンパンマンが好きになれんかった。
正義のヒーローが偽善的に思えてた。
けど、自分に子どもが出来て、ちゃんとアンパンマンを見だすと、
えっ!?こんな深い意味が込められてたの!?
って目からウロコが落ちるくらいビックリした。
自分の身を削ってまで飢えた人を助けることについての意味だとか、
バイキンマンはアンパンチでやっつけるけどすぐ復活するっていうのは、
ばい菌とは相入れん、けど共存していくんだっていう意味があったりだとか、
なんか・・・奥が深いです。

話は変わりますが、この記事、途中まで書いて保存してたつもりが
ブログに記載されてました(汗)
久しぶりすぎて保存の仕方を忘れるという・・・(爆)

ご無沙汰してます・・・!!

八ヶ月の空白・・・。
すみませんでしたm(_ _)m
なんとなく、この日記を勝手に「読書日記」にしていたから、
余計に「読書してない今の自分」が一体何を書いていいやらわからず、
ついつい疎遠になってしまいました。

すごい、ほぼ丸一年、読書をしていません。
去年の今頃は本屋さんの仕事を辞めて、プータロウの夏休みを満喫し、
9月から今の仕事に就いたのですが、
その間、忙しすぎて・・・というより、本の世界から離れすぎて、
頭が読むことを拒否してしまい、今に至ります。

今回のネタは台風の事について。
あまりに凄かったんで、書き記しておこうと思います。

黒潮町は9日(・・・うちの誕生日・・・!)から台風による雨風が凄く、
避難勧告指示が出ていました。
金曜日(8日)から、職場で「土日はエラい事になる」と言われてたけど、
どこか他人事で、「あ~ぁ、よさこい祭り見に行きたかったのに」と、
遊ぶことばかり考えてました。
土曜のよさこいは中止になって、雨戸も閉めて、雨が凄いなぁ、
避難勧告出てるけど、うちらんところは土砂崩れの心配もないし、まぁ大丈夫やろう、と
土曜もゆっくりして、日曜の朝も、高速が通行止め!?よさこい見に行けれん!
と、まだまだ他人事で。
洗濯物がいっぱい溜まってて、面倒臭いからコインランドリーに行こう!と、
午前中に職場のある町のコインランドリーまで一人で出掛けました。

洗濯・乾燥も終わって、さあ帰ろう!と思ったら、
職場の先輩から着信があったことに初めて気づいて、電話をかけたら、
「今どこにいる?近く?暇?職場が大変なことになってるから今すぐ来て!!」との事。
ビックリして駆けつけたら、なんと職場が水浸し、泥と油まみれ!!

うちの職場はすぐ裏が、なんと四万十川で。
うちの地域は幡多郡、職場は高岡郡と、地区が違うから情報が入ってこなかった。
まさか氾濫してたなんて。
職場から家が近い職員の方も、まぁ浸水したとしても、床上10cmくらい?と思ってたらしく、
日曜の朝に何気に心配になって来てみれば、職場前の道路が既に川になってて
近づくことも出来ず、8時前になってやっと水が引いて来てみれば、
床上1mの浸水!!
腰の高さまで水が来てたらしく、
椅子は全部水浸し、机は浮いて別の場所に移動、冷蔵庫も洗濯機も食洗機もレンジも
家電製品が全て水に濡れて故障していました・・・。

職場の作業所の裏が畑で、その裏が四万十川。
浸水するとしても、畑がいかんなるくらいにしか考えてなかった。
なので、金曜日も先輩職員が大事な書類を「机の上に置いてたら大丈夫!」と
下の段の書類だけ棚から出して机の上に置いてたら、その分は難を逃れて、
下から二段目、三段目は浸水して水浸しになっていました。

まさか・・・すぎて、しばし呆然。
コインランドリーをしに来ただけのつもりが、夕方まで清掃作業になりました。
けど、不幸中の幸い?になるのかな?
無理によさこいを見に行ってたら、この惨状を知らないままやったので、
よくぞ同町のコインランドリーにうちは来たな~と胸を撫でおろしました。

次の日の月曜日も清掃活動。
障害者の職業支援作業所なんで、年配の方、身体障害者の方は休みにしていただき、
体力のある男性の方と職員、ボランティアの方たちと掃除をしました。

日曜日にある程度の泥は掻き出したけど、まだまだ水はいる状態。
なのに、町の浄化槽が浸水被害に遭い、壊れたらしく、なんと断水に・・・!!
水のないまま作業が始まりました。
昼前には消防の方や土木業の方などが川の水を引いて、水をくれたので助かりました。

結局、全部が綺麗になった訳じゃないけど、もういいやってことで、
13日(水)からお盆休みやったんやけど、
12日(火)明日から17日(日)までお盆休みになりました(汗)

つくづく、川の力、水の力は凄いなぁと感じました。
重たい木の机が浮かび、扉を壊し、冷蔵庫を転倒させ、外にあった洗濯機を流し・・・。

来週の月曜、盆休み明けには水も復旧するであろうという事で、
まだまだ清掃に時間がかかりそうです。

冬休み~!

昨年転職したので、
今年はなんと「冬休み」があります!!
図書館に勤めていた時以来なんで、
なんと10年ぶり!!
(無職の育休時代を除いて^ー^;)
しかも今年は9連休!?
スゴイ~!
なのでゆっくり~お正月が過ごせます♪

昨年は結局本が47冊しか読めなかった。
50冊超えれるペースやっただけに残念!!
今年こそは~!と思うけど、
前にも書きましたが、
転職してから本を読む気力がない・・・。
今年の目標は「気力」!!ですかね(笑)
本を読む気力、手芸をする気力、
編み物も途中で止まっているので、
完成させる「気力」を・・・!!
好きなことなのに、気力ってなんだかなぁ~。
なんとか通常営業を心がけたいと思います!!

今年もよろしくお願いします~(^ー^)!!

あめおめ2014♫

あけましておめでとうございます!(^ー^)!!
今年もよろしくお願いします!!

昨年は・・・毎年恒例の大晦日ブログを更新しなかった・・・(爆)
その理由は、なんとamaneが「12時まで起きて年越しをする!!」
ということで、せっかくののんびり出来る時間に、
amaneの「かあちゃん遊ぼー!ヒマー!ゲームしよー!!」攻撃!!
もうええから、寝てくれ!!
うちの毎年恒例は、ゆっくり紅白見ながら、年賀状を書きながら、
終わってたらブログ書きながら、の~んびり年越しを過ごすこと。
お蕎麦を食べて、よし!寝るぞ~みたいな。
けど、今年はamaneとmireiが起きてて、わいわい騒いで、
なんも落ち着かん・・・(泣)
mireiはさすがに10時過ぎると寝させましたが、
amaneのほうはなんとか(?)眠たそうにしてたけど、
ゆく年くる年を見て、年越しをしました。

amaneの事を書くと・・・。
まぁまぁ、成長できた年ではあるかな。
3年生の時がほんまにヒドイ反抗期やったから、
それに比べたら、まだまだ反抗期ではあると思うけど、
まだ「話したら話は通じる」人間には進化したかな、と。
口が達者になったから、話が通じるどころじゃなく、
言い返されることが多くなったけど。
背もグングン伸びて、うちと13センチしか変わらんなった。
相変わらずの生意気ムスメですが、
自分のやっている事がどういう結果をもたらすか、っていうんは
なんとなく理解しだした今日この頃です(^ー^;

mireiについては・・・。
相変わらず姉ちゃんの真似ばかりして成長しています。
まぁ、これが次女の正しい成長の仕方なのか?な(笑)
口も達者で、けど言い負かされるんで、日々悔し涙。
女の子の喧嘩か!?と思うくらい口汚いです・・・(泣)
けど、取っ組み合いの喧嘩じゃないんは、やっぱり女の子?
痛めつける度合いで言うと、口の方が痛いけど。
相変わらず可愛いモノが大好きで、
まだまだプリキュアにハマっています。

今年も2人は喧嘩三昧なんやろうなぁ。
けど、姉妹やから出来ることやと思います。
こんな感じで仲良く今年もすごせたらええですね~(^ー^)♪

仕事~。

毎日悪戦苦闘してます・・・(>_<)
こんなに対人の仕事が大変だとは・・・。
ほんまにうちって本バカやったんやなぁと、
つくづく思った。
やった、じゃなくて今も本バカやけど(笑)
指導員なんて、当たり前やけど人間同士の仕事。
大変やね~(>_<)
頑張ります!!!
