スポンサーサイト


早くも半年・・・(汗)

2015年、早くも半年が経ちました・・・(汗)
なんて月日が経つのは早いんだーー!
そりゃあ娘も大きくなるはずです(^ー^;

ちょっとだけ近況を。

長女の方は今年6年生になって、小学校最後の年。
先週、修学旅行に広島へ行ってきました。
その娘がなんと只今中学受験をしています!!
前から行っている近所の塾と合わせて、
春休みから隣町の学習塾にも通って、
勉強三昧の日々。
・・・いや、三昧じゃないな(^ー^;アニメ三昧は変わらず。

なんのスイッチが入ったのか、
それとも特になんも変わっていないのか・・・。
昔から「ここじゃない何処かへ行きたい」気持ちが強い子やった。
保育所から一緒やった友達と離れて違う小学校へ入学してからも、
「転校したい」ゆうんは事あるごとに言ってたし、
津波が来たら嫌やし「引越したい」ゆうんもずっと言っていた。
けど、まぁ「逃げ」の場所があるゆうんは否定せんでもいいかな、と
特に気にもしてなくて。
友達もいるし、喧嘩もよくするけど妹とも険悪な訳じゃない・・・。
けど、「何処か家から出て行けるところに行きたい」

お正月をすぎて、冬休みに市内のアニメイトにアニメグッズを買いに行った時に、
「ここはお店が近くてえいねー!ここに近い中学校はないん!?」
と聞くから、何気なしに「あるよ」と答えて。
私立の中学校がある。
頑張ってお勉強をしたら入れるよ、と。
そしたら本気にして、
「勉強して入るーーー!」と。

まぁそんなわけで、只今勉強を頑張っております(^ー^;

前にもブログに書きましたが、反抗期中は勉強をほとんど家庭でしてなく、
やっと昨年の夏に出会った塾の先生のおかげで勉強の楽しさが分かって、
成績が人並みになった娘。
6年生から頑張って勉強したからって私立に合格するとはダンナもうちも到底思っていない。
けど、落ちても今の「勉強の楽しさ」が将来の邪魔になるわけじゃないんで、
好きにさしております。

けど凄いよね、勉強が楽しいなんて(^ー^;
小学生の時はうちはそんなん、考えもしなかった。
進学塾の先生も
「私立は親が行かせたがっても、子どもにやる気がなかったらいくら勉強しても無理」
らしく、その点、娘はやる気しかないので(笑)
案外〜?と思ったりもしてます(笑)

なんだかんだと娘の成長が楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

