スポンサーサイト


2015年!

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします(^ー^)♪

はや、一年が経ちました。
あっという間ですね~。
ブログも全然更新できないまま、読書もほとんど出来ず・・・。
一年振り返ってみます!

昨年のおうちの一大事業はリホーム!でした。
昔っから水回りはすごい直したくて、
トイレもぼっとんやったから、娘らが赤ちゃんの頃は怖かったし、
お風呂は脱衣所がなくカーテン一枚、
洗面台もなく台所で洗顔・・・。
台所は昔の土間に板をひいただけやから底冷えするし。
もーー文句ばっかり!!
けど、なんで今まで出来ひんのかったんやって言ったら、
お金の事ももちろんあったけど、
義父と同居してるから遠慮があって。
けど!なんか偶然がいろいろ重なってリホーム出来ることになりました!
それが昨年の冬から春にかけての話。
年末の大掃除、すごい楽やった~(^ー^)助かりました♪

うちの一年通しての変化といえば・・・着物にどっぷりハマった事です♪
それまでも花見に着物を着て行ったりはしてたんやけど、
やっぱり「特別なもの」やった。
けど2013年からじわじわハマリだし、
2014年の共産党の新春のつどいで着物を着て、結婚式、花見、浴衣で花火・・・。
着物を教えてくれた友人と毎月ゆうくらい着物で会って、
着物に慣れてくるにつれてどんどん着物の魅力にハマる。
うちの着る着物は木綿とかポリエステルとかで、
めっちゃ安物&庶民の着物。
買うのも古着屋さんで。
実家に眠ってたいつ子ばあちゃんの着物も大いに着させてもらいました(^ー^)
体格がほぼ一緒!
年々横幅まで似てくる・・・(汗)
今年の目標はやっぱり月一で着物を着て、慣れて、
一人で30分以内に着れるようになること!
アンド、お太鼓を一人で結べれるようになること!!
今は半幅帯っていうのを簡単にしか結べないから、頑張りたいです!

娘らのことを話すと・・・。
おねえちゃんは小学5年生になって、益々落ち着いた?
・・・ように見えて逆戻り?
とにかく物欲が凄くて、お金を貰ったらすぐ大好きなアニメグッズを買う。
部屋がアニメグッズで埋め尽くされていくのが至福の喜び。
アニメが大好きで、ほっとくと延々とテレビアニメを観る。
将来の夢は「アニメを観る仕事」
絵を書く仕事がしたいわけじゃなくて、観たい。
現在ハマってるのは
「黒子のバスケ」「ハンター×ハンター」「ハイキュー」「七つの大罪」
「進撃の巨人」などなど・・・。
うちも漫画が好きやから、気持ちはわかるんやけど、ちょっと異常。
いや、普通??
うちも子どもの頃、こんなんやったかも~と思ってみると痛々しい(汗)
そんな娘やから、クラスの女子の中でもちょっと浮いてて、
アイドル、ジャニーズが好きな女子たちの輪の中に入れていない。
っていうか、むしろ入らない。
浮いてるっていうのは語弊があるかな?
浮くほど自我を出していない。
勉強に関して言えば、一学期はほんまにダメダメで、先生も心配してたんやけど、
夏休みに近くの塾に行きだしてから、変わった。
同級生は娘を入れて3人だけの少数が良かったのか、
ちゃんと見てくれる優しい先生に出会えて、成績がいっきにアップ!
・・・といっても、一学期が下から数えてなんぼやったから、やっと普通になった(汗)
ほんまに感謝です。

3年生になった下の娘は相変わらず・・・。
上の子と違ってほとんど物欲もない。
なので財布の中身も貯まる一方(笑)
上の子が3年生で超絶反抗期やったから、
ほんまに話のわかる「ええ子」です。
けど、そんな子のほうが怖いんかな?二面性というか。
学校ではクラスで「いじめにあっている」らしい。
本人談で、明るく「いじめられてるの~」なんて言うから半信半疑やったんやけど、
先生に聞いたら、たしかにちょっといじめられているらしい。
先生たちの評判は上々。
素直な、お手伝いも進んでする「ええ子」。
けど、クラスメートには不評なんかな?同級生には違う顔があるんかな?
ぶりっ子ゆうほどでもないと思うけど、姉とは違う意味でクラスから浮いてるらしい。
それでも二学期になってからだいぶ沈静化したそうです。
剣道を春から始めて、4年生の年上の友達も出来て、
学校に行く事自体は楽しんで行っているようにみえます。
「ええ子」って難しいね~。
姉ちゃんの所業を見てるから、ええ子に成らざるを得なかったんやろうけど、
そういう意味では不憫です。
父ちゃんは素直に甘えられない上の姉ちゃんのほうが不憫らしい(笑)

まぁ、一年を振り返るとこんな感じでした。
今年はどんな年になるろうか~。楽しみです(^ー^)♪
ブログも少しずつですが、頑張って更新したいと思います!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

