スポンサーサイト


[ぼくは戦争が大きらい]


ぼくは戦争は大きらい: やなせたかしの平和への思い (小学館クリエイティブ単行本)ぼくは戦争は大きらい: やなせたかしの平和への思い (小学館クリエイティブ単行本)
(2013/12/17)
やなせ たかし

商品詳細を見る


本を読もう!と思って、何冊かチャレンジしたけれど、
何でか最後まで読み終わらない・・・。
小説が無理ならエッセイで~と思っても、無理。

そんなこんなで一年が経って、
ふらっと図書館で「読みたい!」と思った本がこの本。
やなせたかしさんの自伝です。

戦争が嫌いで、戦争の時に空腹で、
本当のヒーローは飢えに苦しんでる人にご飯をくれる人。
やなせさんのアンパンマンに対する熱い想いが伝わりました。

昔はなんかアンパンマンが好きになれんかった。
正義のヒーローが偽善的に思えてた。
けど、自分に子どもが出来て、ちゃんとアンパンマンを見だすと、
えっ!?こんな深い意味が込められてたの!?
って目からウロコが落ちるくらいビックリした。
自分の身を削ってまで飢えた人を助けることについての意味だとか、
バイキンマンはアンパンチでやっつけるけどすぐ復活するっていうのは、
ばい菌とは相入れん、けど共存していくんだっていう意味があったりだとか、
なんか・・・奥が深いです。

話は変わりますが、この記事、途中まで書いて保存してたつもりが
ブログに記載されてました(汗)
久しぶりすぎて保存の仕方を忘れるという・・・(爆)
スポンサーサイト

Comment

お久しぶり~

いつ訪問しても「冬休み~!」
春休みになっても「冬休み~!」
夏が来ても「冬休み~!」
さてはpcが・・・!それとも慣れない職場で・・・と思っていたのですが。
事情が分かりました。

床上浸水大変でしたね。
何度も経験したので、後片付けの苦労が分かります。
ご苦労様でした。

どこもかしこも水の滴る今年のような夏は二度とゴメンですね。
雨の降らなかった日はかずえるほどで、それも曇りがち。
脳みそまでカビてしまいました。

さて、恒例のバザーが10月26日に決まりました。
「あゆみ」も床上浸水になり在庫品の処分をしたそうですが、被害を耳にした方たちが寄付品を届けてくださり例年通りバザーを行います。
都合がつけば、イヤと言っても婆ちゃんも引っ張って(笑)お越しください。


ネコちゃんへ

ご無沙汰してます!!
この間はばあちゃんが「ネコちゃんとあくしゅさんに会ってくる♪」と
嬉しそうに出掛けて行きました(^ー^)

バザーの日、楽しみにしています!!
実はその前の週の10月21日(土)に、黒潮町で
「戻りがつお祭」があるんですが、
それに民青の手芸部で出店しよう!ということになり、
手作りの小物を売ることになりました(^ー^)!

美味しいカツオや、ばあちゃんも地産食品を出品、出店するので
ぜひ遊びに来てください♫

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

