FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年・・・②

3月10日の日曜日に、高知市で反原発デモの集会がありました。
デモに参加するのは今回で3度目。
前回の3・11の集会と、伊方原発再稼働反対のデモと。
なのであんまり気負い的なものはなかったです(^-^)

前回と違ったんは、母親がおらんかったことくらいかなぁ。
今回は家の用事でどうしても無理・・・と。
ダンナは午前中に
中学生のバスケットの試合を見に行かなあかん、というので、
中村から出ているバスに乗せてもらいました。

朝8時に実家の前にバスが到着して、出発!
車内は8割がた埋まってました。
満席、ゆうわけじゃなかったんで、熱気には欠けていたかも?
バスの中では自己紹介と「メルトダウン音頭」をみんなで覚えて、
大合唱しながらテンションを上げていきました(^ー^)

こういうデモのは、怒り心頭で参加をする方と、
もちろん怒ってるんやけど、楽しんで参加する方と、
うちのように、何か行動に移したくて、とにかく参加する方と・・・、
って、分かれるような気がする。
温度差ゆうわけやないけど、なんか一歩引く自分がおるんで、
バスの中でテンションを上げれて、うちは良かったです。

10時過ぎには城西公園に着いて、
会場で民青のこなつちゃんと合流しました。
デモ行進ではこなつちゃんと一緒に行動させてもらうことに。
高知の民青の人たちは、知ってる人と初めての人と半々くらいでした。
みんな手書きのプラカードを作ってきてて可愛かった~♪
一緒に歩いた人の中では、今度参議院選挙に出馬する、
浜川ゆりかさんも家族でおって、
久しぶり~と盛り上がりました(^ー^)
お子さんも一度もメゲずに歩ききった!!エライ~!!

デモ行進は11時から12時までで、
城西公園から中央公園前まで。
何キロあったんかなぁ。遠かった・・・(汗)
おしゃべりしながら、シュプレヒコールしながら・・・、
やったから、あっという間にかんじたけど、
日頃の運動不足を痛感しました。

12時で解散!やったんやけど、
この後、民青で震災後の危険避難区域へ行った方の
報告会がある、というので、参加しました。
・・・けど、スミマセン!!
2時にダンナと娘らと映画を見に行く約束をしていて、
報告会の途中で退場させてもらいました(汗)
1時まで民青のみんなが作ったカレーをご馳走になって、
自己紹介して親睦を深めてきました(^ー^;スミマセン!

結局、デモに参加した人数は800人、ということで、
昨年の1100人には及ばなかったみたいです。
・・・風化しないようにしないと!!と、
決意を新たにしたことでした。

うち自身は、ほんまに参加して良かった。
自分の中では風化したつもりはなくても、
やっぱりどこか、まだ2年?もう2年??
と、あっという間の過去のような感じでいた。
現在進行形やのに・・・。
みんなに会えて、元気をもらえました(^ー^)


スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。