FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライバル店が・・・。

1月の初旬くらいに、バイト先の奥さんがみんなを集めて一言。
「○○店(近所の大型?本屋)が閉店するって噂が!!」

うちがバイトしている本屋は、
元は文具屋さんやったんかな?
店長(推定60代後半)が二代目で、
昔は商店街に店を構えてたんやけど、
うちが知る限り、25年くらい前には国道に店を移しています。
・・・多分。(あやふや・・・汗)
うちが二十歳の頃に2年くらいバイトをしていて、
それが15年前・・・。(自爆)
三十歳の時に娘を保育所に入れて、またバイトに行きだしました。
店長と奥さん、常時バイトが4人くらい。
そんな小さな本屋さんの二件隣りに本屋が出来たのが、
うちが15年前にバイトに行きだした時。
うちの本屋はレンタルビデオ(当時はほんまにビデオやった!)
もちょっとだけやってて、
TSUTAYAも近くになかった時代。
二軒隣の本屋もレンタルをやる、と言う事で、
結局対抗は出来んから・・・と、レンタルは止める事に。

圧倒的に本の数や種類では負けてるんやけど、
そこは愛嬌??(笑)
あと、喫茶店や散髪屋、役場なんかに本の配達をしてて、
地域密着型・・・ゆうかんじが功をなして、
地道に営業を続けていた。

今回はほんまに寝耳に水の出来事で、
まさか隣の本屋がー!?とビックリしたんやけど、
うわさは本当で、1月の初旬にそのうわさを聞いたのに、
中旬には張り紙で1月末日で閉店するという告知をしていました。

本はネットでも買えるし、雑誌はコンビニでも買えるし・・・。
ほんまに本屋に未来はないなぁ~と悲しくなります。
本棚をぶらりと見て回って、雑誌を手に取って、
店員と他愛もない本の話をしましょうよ~!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。