スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつお祭り♪

10月20日の土曜日に、
地元で戻り鰹祭りというのがありました。
うちの住む町は鰹の一本釣り日本一だそうで、
このお祭りも、せっかく美味しい鰹がたくさん
あるんやから・・・的な感じで?(笑)

今年は天気にも恵まれていて、
たくさんの出店と、舞台でのイベントなどで
盛り上がっていました(^-^)!

ちょっと話は変わるけど、
この鰹は気仙沼から持ってきたらしく、
この言葉を聞いて、気仙沼も頑張ってるんやなぁと思うか、
ちょっと、放射能大丈夫なん?と思うかは人それぞれ・・・。
うちは頑張ってる!と思うけど、
この間一緒に活動した、映画の上映と放射能測定器を求める運動をした
友だちとかは、魚は怖くて食べさせられないみたいやから、
やっぱりあかんのかなぁとか考えて・・・複雑です。

話し変わりすぎた(汗)

実は今回の祭りには、お客さんとしてではなく、
出店者として参加しました(^-^)
去年も参加したんやけど、
その時は実家の母が、大震災の後、ゆうことで、
反原発運動の一環として、署名活動や義援金の募金運動、
パネル展示なんかをしたん。
その運動に賛同して、参加してくれる若いお母さんらがおるから、
あんたも来なさい!!とほとんど無理矢理(汗)
うちはそれにお邪魔した形で参加しました。
(その時に出会った方たちが、前回の映画の上映などを
一緒にやった人たちでした。縁って不思議~。)

今回は、去年出店したから、今年はどうしますかって連絡が来て、
みんな忙しくて、あんた(うち)暇やろ!?と、言う事で(笑)
民青のみんなに相談して、チャリティーグッズの販売をやろう!
ということで、出店することになりました。

チャリティーグッズ販売は今回で4度目かな?
1回目は赤旗まつりで、2回目は反原発の集まりで、
3回目はうちが一人で母らの店の隣に、
地元の地場産品を売るところでちょこっとやらせてもらって・・・。
2回3回の収益はほぼ無く、(お客さんが少なかった・・・)
がっつりアウェーでやるんは初めて!
どんなんやろうなぁと昨年を思い出して、
一ヶ月前から準備だけはしてたけど、あまり実感がなく。
けど、母が「ちゃんと売る商品は揃えてるん!?」の声に、
そうやな!あんまりしょぼかったらヤバイなっ!?
と、焦ってみたけど、なんか作る商品もしょぼかったり(自爆)
なんでか知らんけど(マイブームか!?)
リボンのヘアゴムばかり作って、ヤバイと思って
ラミネート加工の布のペンケースを3つくらい作ってみたり。
まぁなんとかなるかなぁと、焦ってるはずやのに、
気持ちは気楽やった(^-^;
やっぱり一人じゃない、ゆうんは大きい。
民青のみんなと一緒にやる、ゆうんは単純に嬉しくて。
一人やと、ほんまに不安やろうけど、
みんながおる、ゆうだけで、安心して頼ってしまう。
今回は夏に新しく民青に加入した女の子も
来てくれる事になって、仲良くなれたので嬉しかったです。

さて、当日!!
うちらの商品は手作り雑貨!
チャリティーなんで、気軽に買えるモノ、
全商品が1000円以内で、ポーチやヘアゴム、
ポストカードや飾りの付いたマグネット、
手作り石鹸なんかがメインです。

お祭りは10時から。
9時から開店準備のためにみんな集まって・・・!

長くなったので、また次回!(^-^;!!
スポンサーサイト

Comment

遠路はるばるありがとう♪

家族お揃いで来て貰って感謝!
手持ちぶさたの男性を尻目に女性陣の・・・(笑)
ご満足いただけましたでしょうか?

あの後場所を変えて整理していると、男性用速乾性のバスケ時に着用するのにぴったりのシャツを見つけあ~あ!
次回衣類コーナーの時は気をつけておきますね。

鰹の話題なので!
帰りに寄ったスーパーで、M水産の冷凍タタキ買ってきました。
時々買ってま~す。

ネコちゃんへ

今日はありがとうございました!!
とても楽しかったです(^-^)
娘らも満足したようで、帰ってからamaneが
「アレも買ったら良かった・・・。また行こう!」
と言ってました(笑)
次は春ですね!
またよろしくお願いします♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【かつお祭り♪】

10月20日の土曜日に、地元で戻り鰹祭りというのがありました。うちの住む町は鰹の一本釣り日本一だそ

まとめ【かつお祭り♪】

10月20日の土曜日に、地元で戻り鰹祭りというのがありました。うちの住む町は鰹の一本釣り日本一だそ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。