スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰してます・・・!!

八ヶ月の空白・・・。
すみませんでしたm(_ _)m
なんとなく、この日記を勝手に「読書日記」にしていたから、
余計に「読書してない今の自分」が一体何を書いていいやらわからず、
ついつい疎遠になってしまいました。

すごい、ほぼ丸一年、読書をしていません。
去年の今頃は本屋さんの仕事を辞めて、プータロウの夏休みを満喫し、
9月から今の仕事に就いたのですが、
その間、忙しすぎて・・・というより、本の世界から離れすぎて、
頭が読むことを拒否してしまい、今に至ります。

今回のネタは台風の事について。
あまりに凄かったんで、書き記しておこうと思います。

黒潮町は9日(・・・うちの誕生日・・・!)から台風による雨風が凄く、
避難勧告指示が出ていました。
金曜日(8日)から、職場で「土日はエラい事になる」と言われてたけど、
どこか他人事で、「あ~ぁ、よさこい祭り見に行きたかったのに」と、
遊ぶことばかり考えてました。
土曜のよさこいは中止になって、雨戸も閉めて、雨が凄いなぁ、
避難勧告出てるけど、うちらんところは土砂崩れの心配もないし、まぁ大丈夫やろう、と
土曜もゆっくりして、日曜の朝も、高速が通行止め!?よさこい見に行けれん!
と、まだまだ他人事で。
洗濯物がいっぱい溜まってて、面倒臭いからコインランドリーに行こう!と、
午前中に職場のある町のコインランドリーまで一人で出掛けました。

洗濯・乾燥も終わって、さあ帰ろう!と思ったら、
職場の先輩から着信があったことに初めて気づいて、電話をかけたら、
「今どこにいる?近く?暇?職場が大変なことになってるから今すぐ来て!!」との事。
ビックリして駆けつけたら、なんと職場が水浸し、泥と油まみれ!!

うちの職場はすぐ裏が、なんと四万十川で。
うちの地域は幡多郡、職場は高岡郡と、地区が違うから情報が入ってこなかった。
まさか氾濫してたなんて。
職場から家が近い職員の方も、まぁ浸水したとしても、床上10cmくらい?と思ってたらしく、
日曜の朝に何気に心配になって来てみれば、職場前の道路が既に川になってて
近づくことも出来ず、8時前になってやっと水が引いて来てみれば、
床上1mの浸水!!
腰の高さまで水が来てたらしく、
椅子は全部水浸し、机は浮いて別の場所に移動、冷蔵庫も洗濯機も食洗機もレンジも
家電製品が全て水に濡れて故障していました・・・。

職場の作業所の裏が畑で、その裏が四万十川。
浸水するとしても、畑がいかんなるくらいにしか考えてなかった。
なので、金曜日も先輩職員が大事な書類を「机の上に置いてたら大丈夫!」と
下の段の書類だけ棚から出して机の上に置いてたら、その分は難を逃れて、
下から二段目、三段目は浸水して水浸しになっていました。

まさか・・・すぎて、しばし呆然。
コインランドリーをしに来ただけのつもりが、夕方まで清掃作業になりました。
けど、不幸中の幸い?になるのかな?
無理によさこいを見に行ってたら、この惨状を知らないままやったので、
よくぞ同町のコインランドリーにうちは来たな~と胸を撫でおろしました。

次の日の月曜日も清掃活動。
障害者の職業支援作業所なんで、年配の方、身体障害者の方は休みにしていただき、
体力のある男性の方と職員、ボランティアの方たちと掃除をしました。

日曜日にある程度の泥は掻き出したけど、まだまだ水はいる状態。
なのに、町の浄化槽が浸水被害に遭い、壊れたらしく、なんと断水に・・・!!
水のないまま作業が始まりました。
昼前には消防の方や土木業の方などが川の水を引いて、水をくれたので助かりました。

結局、全部が綺麗になった訳じゃないけど、もういいやってことで、
13日(水)からお盆休みやったんやけど、
12日(火)明日から17日(日)までお盆休みになりました(汗)

つくづく、川の力、水の力は凄いなぁと感じました。
重たい木の机が浮かび、扉を壊し、冷蔵庫を転倒させ、外にあった洗濯機を流し・・・。

来週の月曜、盆休み明けには水も復旧するであろうという事で、
まだまだ清掃に時間がかかりそうです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。