

お疲れ様でした!

昨日、選挙が終わりました。
浜川さんは、残念な結果になってしまったけど、
大健闘!!
当選してないんやから、もちろん良かったわけはないんやけど、
それでも、良かったーー!!(^ー^)!!

比例で応援していた仁比さんは当選されて、ほんまに良かったです。

今回の選挙は、つくづくうちは口下手で無力・・・ゆうんを痛感しました。
口下手というか、脳の回転速度が追いつかないというか(汗)
言いたいことはたくさんあるのに、いざ口に出して言うと、
どうしても紋切り口調になってしまう。
「訴える」ゆうんの難しさが分かりました。
浜川さんの訴えはほんまに心に響く。
彼女の良さをもっとアピール出来たら・・・と思うのに、思うように行かない・・・。
もっと共産党のことを勉強しなきゃなぁと反省。

一緒に反原発の運動をやっていた若夫婦に電話をしたら、
(彼らは個々でもすごく運動をやっている方たち)
候補者は浜川ゆり子さん、比例は「みどりの党」に入れる、との返事。
どうして?と聞くと、
「共産党には広がりを感じないから」
勉強不足でスミマセン、みどりの党は全世界にあるらしく?
日本共産党のように、党内だけで閉塞してなくて、世界に向けて広がり、発信している。
・・・らしいです。
そうなのかぁ。けど、共産党だって広がりあるけどなぁ。
なんて、曖昧な答えしかうちは持ってないから、論破(?というと聞こえは悪いけど)
出来なかった。
浜川さんなら、どんなやりとりをするんかなぁ?
と、電話中、ずっと自分の不甲斐なさにしどろもどろになってた。
ムズカシイです。

一段落したら、みんなとワイワイ(楽しく!)反省会したいと思います(^ー^)♪

あと一週間・・・!

参議院選挙まで残り一週間!!
炎天下の中、高知県の共産党候補者の
浜川ゆりこさんは頑張っています!!

高知新聞を読んで思ったんやけど、
なんか「民意」って言っていいんかな?
強引やけど、新聞記者さんが書いてるコラム(?)を
大衆の意見として読んでしまうんやけど、
TPPについて書いてたことや、
反原発や憲法を思う、についても、
4人の候補者さんの中で、どの人よりも、
浜川さんの言っていることがピタってハマる。

自民党の人の、「自民党はTPP賛成だけど、私は反対」なんて、
だったら自民公認で出たらあかんやん!!
って、ほんまに思う。
じゃあ反対しようや!!
農協の人が、あの人は反対してくれるから、って、
そんなん表面上のウソ(って言っていいよね!?)を信じて、
勝たしてあげるからTPP止めさせてや~って、
ほんまに信じてるんかな・・・。
やったら、本当に可哀想やと思う。
もっと、言ってることに責任を持って欲しい。

なんか、共産党批判でよく聞く(?)んが、
理想ばっかり、とか、政権取れん政党は無責任な、とか・・・。
人間らしく生きていく、ゆう気持ちって、理想なんかなぁ。
発言をコロコロ変える、マニフェストをその都度、
都合よく書き加えたり、かき消したりする政党の方が無責任やと思うし。

こういう事を口に出してちゃんと説明出来る人になりたいです(汗)

浜川さん頑張れーー!!

有川浩のセカイとコトバ展

今日は高知市に行って、高知県立文学館でやっている
「有川浩のセカイとコトバ展」に行ってきました。

4月からやってたんやけど、なかなか行く機会がなく、
けど7月15日までやったから、どうしても行きたい!と言って、
行ってきました!

2時に行くと、ちょうど学芸員さんの説明?解説付きで展示を見れて、
すごく分かりやすくて良かったです(^ー^)

ほとんどの小説を読んでいるのに、なぜかデビュー作と次作の
「塩の街」「空の中」を読んでいない・・・。
自衛隊三部作。
知らずに3作目の「海の底」を読んで、ショック(?)やったからかな・・・。
でも今回、展示を見て、読んでみようと思いました!
やっぱりファンとしては、網羅したいっ!!

改めて読み返したいのは、やっぱり「図書館戦争」全巻。
映画を観て、考えさせられることもたくさんあって、
「自由」ってなんだろう?
言論の自由、表現の自由、読む自由、読まない自由・・・。
戦う自由?戦わない自由??
有川さんの世界は突飛すぎる・・・と思うのに、
全くの嘘じゃない「仮想現実」で、
これから起こりうるかもしれない「仮想世界」に怖くなる。

原画展もやってて、イラストも好きなうちには、
目も楽しませてもらいました(^ー^)♪

ダンナが迎えに来るまでに少し時間があったんで、
隣のブースの「宮尾登美子」先生の常設展示場も覗いてみました。
NHK大河ドラマの「義経」や「篤姫」の原作と書いてあってビックリ(汗)
高知県出身の有名作家さんなんで、もちろん名前は存じ上げているのですが、
作品までは詳しくは知らず・・・。
「櫂」や「鬼龍院花子の生涯」など、名前は知ってても読んだことがなかったので、
改めて読んで見たくなりました。
けど、その前に大河ドラマ「篤姫」をビデオレンタルして見たいと思います(^ー^;


ちょっと整理させて・・・。

うちはほんまに謙遜じゃなくアホなんで、
ちょっと整理させてください。
共産党の言いたいことって・・・?

っていうか、うちが伝えたい事って・・・?

まずは反原発。
なんか、これは急務な気がする。
「今でしょ!?」じゃないけど、
今、原発再稼働が進められてて、
止まってる今じゃないと原発放棄なんて、
動き出してからでは遅い気がする。

その次にTPP。
全然勉強してないから、詳しくは知らんのやけど(汗)
今でさえ雑誌の特集とかで「この食品添加物はヤバイ!」とか、
「中国からの汚染食品」とか、みんなめっちゃくちゃ気にしてんのに、
TPPなんかで自由化したら、ほんまにヤバイ事になるんと違うん!?
って、変な(無知から来る)焦りと恐怖がある。

次は、この前(少し)勉強して知った、憲法改正(改悪)の話。
なんかこれは、みんながまだ勉強中で何も知らないうちに、
こっそりヤラレそうで怖い。

伝えたいこと・・・で、この3点を出したけど、
さて、これをどうやって伝えるか・・・って言うのが、
うちの最重要課題です(爆)

原発、どうすんの?
結局核燃料は破棄出来ないし。
TPP、詳しく教えて?
憲法改正、直接生活に関係あるのか・・・??

もちろん共産党の人はすぐ答えれるんやろうけど、
うちが「自分の意見」として、友だちとか、
親しい人に身近な問題として伝えれる自信がない。

勉強以前の問題かなぁ。

けど、やれるだけやって(伝えて)みます!
なんかわからんけど、こっそり決意表明(笑)

ハマゾー頑張れ!!(^ー^)!!

正直、ネット選挙のことがよくわからん・・・。

えっ!?
うちが友だちに「こんな良い候補者がいるよ~!」
ってメールするの、アウトなん!?

けど、ブログに書くのは「アリ」らしいので、
(って、今まで散々書いてきましたが ^ー^;)

声を大にして!

高知県共産党候補者

浜川ゆりこさん!!

応援しています!!!

17日間、頑張りましょう~!!!!
