

小説<37>

コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝2 (C・NOVELS Fantasia)コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝2 (C・NOVELS Fantasia)
(2011/03/31)
茅田砂胡

商品詳細を見る


デルフィニア戦記の外伝!!
懐かしい面々に会えて嬉しいです!!
やっぱりリィとシェラはデルフィニア世界が一番似合う・・・。

今回の外伝は短編2つと中編(?)1つ。
「ポーラの休日」
「王と王妃の新婚事情」
「シェラの日常」
短編の主人公は愛妾のポーラで・・・、というか、
ポーラの周りで隠れてドタバタやってるリィ達が主人公で(笑)
なかなか平和でした。
もう1編はウォルとリィの新婚時代の話。
中編はシェラの(非)日常を。
色々あったにも関わらず、最後にリィに何か変わったことは?と
聞かれて、ニッコリ笑って「変わったことなど何もありません」と
答えるシェラが完璧に可愛いです(^-^)

あぁーー!どうしよう!!??
デルフィニア戦記、全18巻・・・読み返したくなった・・・!!

11’Amane運動会☆

日曜日は小学校の運動会でした(^-^)
天気も良くてまさに運動会日和!!
・・・なのに、朝方寒かったのと、曇っていたので
油断して日焼け止めも帽子も持って行ってなかったから
めちゃくちゃ日に焼けました・・・(涙)
昨年の一年生初参加と違い、
ちょっとは勝手が分かって準備万端かと思ったんですが・・・。

今年はダンナの方の義父と、
うちの母が昼から用事がある、ゆうことで
午前中だけ見物に来てくれました。

Amaneは赤組!!
頑張れ~!!

なんと100㍍リレーではまさかの1位!!
障害物(?)リレーもまさかの「運」で1位!!
紅白リレーは走るタイミングが違ったから
誰に勝ったとかはないけど、Amaneの赤組が勝った!!
全体的に団体戦では赤組が負けてるのに、
個人戦では赤が強い。
だからか、白に負けてる気がするのに、
得点版を見たら赤が勝ってる!!
結果、優勝は・・・赤組!!
Amaneの喜ぶ顔が見れました(^-^)♪

夕飯は何食べたい?と聞くと、
えのきが乗った(和風ソースの)ハンバーグ、
ゆうことで、頑張ったAmaneのリクエストご飯でした。
その日は夜8時に就寝★
お疲れ様でした。
来週(次の土曜日)はmireiの保育所の運動会!!
天気が少し心配やけど・・・。
mirei頑張れ~!!

誕生日会’11☆②

さて、「道の駅とおわ」でエコバックを作って、
お昼ごはんを食べた後は、また移動。
・・・の前に、兄ちゃんと「デザート食べたいね~」
と言いながら、Amaneに普通のソフトクリームと
兄が栗のソフトクリームを買って食べたんやけど、
ナゼかみんなの反応が薄い・・・。
なぜ??と思ったら・・・。
5分ほど車を走らせたところに、良心市のような所が。
その横に小さな喫茶店があって、
なんとそこで誕生日のホールケーキが!!
店自体は小さくて、外のラウンジ?にテーブルと椅子が出てて、
四万十川を眺めながらケーキやコーヒーが飲める。
すごい雰囲気の良い所でした(^-^)!

2011双子誕生日会4    2011双子誕生日会5

小雨が降ってたから視界が悪かったけど、眺め最高でした♪

お店の方もすごい良い人で、丁寧にケーキカットしてくれて、
この店で誕生日を祝う人なんて初めてだから・・・と、
(持ち帰りじゃなく、まさかここで祝うなんて・・・らしい。笑)
なんとうちら双子にプレゼント(小さな象のフィギュア)をくれた!!
うちらの方がビックリして、ただもうありがとうございます!!でした!

ただ、兄がさっきソフトクリームを食べたもんやから・・・(苦笑)
お腹いっぱいで、気分的にヤバそうやったんで
うちが持参していた胃薬を飲んで、急場を凌ぎました(^-^;
うちも一緒やったけど、祝ってもらえると
いつもより多めに食べてしまうんよね~(汗)

そこのケーキ屋さんでゆっくりした後は、
前回書いた「県外ナンバー」当てクイズ!が正解したので
そのまま山を抜けて愛媛県に行き、
「おさかな館」へ行く事に!!
・・・不正解やったら、そのまま川を辿って四万十市に行き、
ボーリングする・・・?やったらしいです・・・。
どっちもアリやけど、久し振りのおさかな館、楽しかったです♪

2011双子誕生日会

その後は四万十市に戻って温泉に入り、
のんびり過ごしてから1人暮らしの友人の家にお邪魔して
焼肉パーティ☆
全体的に時間がゆっくりのんびりで、
温泉も気持ち良かったし、お肉も美味しかった~と
まったりしていたら、なんと最後にドデカイやつが!(笑)

2011双子誕生日会7    2011双子誕生日会8

「バケツプリン」ってゆうて、
アルミのバケツの中に入った1リットルのプリンが!!
超どでかプリンに大興奮!!
喫茶店でケーキ食べたし、もうないやろうと思ってたので、
ほんまにビックリしました。
なんでも、キャンプ場でお泊りの予定やったから、
そこでこのプリンを食べる予定にしていたそうです(^-^;
けど焼肉の後にさっぱりしたプリンは
ほんまにスルッと喉に入って美味しかったです♪

自然のアクシデントでお泊りがなくなったのは残念やけど、
十分楽しかったです(^-^)☆
みんな、ありがとう!!

誕生日会’11☆

時期がひと月遅くなりましたが、
双子(うちら)の誕生日会です!!
友人らの休みが合わず、9月になってしまいました。
それでも、もう1人、Yちゃんの休みが
土壇場まで判らず、結局不参加になりました(涙)

前々から決まってたことが、
そのYちゃんの休みに合わす、ゆうこと。
月曜日が彼女の職場の定休日なんで、
9月の日曜日と次の日の祝日、どちらかね~みたいな話を
してたんやけど、9月に入っていきなり
「2日とも空けてて!泊まりにするから!!」と。
そうか、みんなの休みが合ったんや、と思ったけど、
Yちゃんが月曜にも用事があるゆうことで、結局不参加(涙)
まぁ仕方がない!
彼女の誕生日が10月やから、その時に盛大にお祝いします(^-^)

で、お泊り♪
・・・と喜んでたんやけど・・・。
台風接近でなしになりました(涙)
なんでも四万十川上流のロッジのあるキャンプ場に
泊まる予定やったんやけど、
川の水が凄い勢いで増えてて危険、ゆう事で。
沈下橋も何箇所か流されていました・・・。
なので初日はもうなしにして、次の日遊ぼう!と。

次の日は朝早く、車で四万十川上流に行きました。
そこに道の駅「とおわ」ってゆうところがあるんやけど、
いきなり友人が問題!!
その道の駅に県外ナンバーの車は何台停まってるでしょうか!?
正解すれば〇〇が・・・!!
みたいな事を言うので、結構真剣に兄ちゃんと考えた(笑)
うちは7台?って言うたけど、朝やからあんまり車もないやろう、と
兄は4台!と。で、兄を信じて行って見ると・・・!!
なんと本当に4台でした(笑)
凄いぞ兄ちゃん!!

道の駅では普通に買い物をして、
そこでは栗が名産の1つなんで
焼き栗や栗の渋皮煮なんかを買って喜んでたら、
友人が知らん女性と話している。
知り合いかなぁなんて思っていたら、
こちらへどうぞ~みたいな事を言われて、
なんと道の駅の隣の倉庫らしき建物の2階へ!
倉庫ってゆうても木で出来ていて、
ログハウス風のすごい落ち着いた建物でした。
そこで新聞紙のエコバックを作る講習をしてくれる、との事!!

新聞紙のエコバックは十和のおばちゃんが発祥で、
新聞紙に包んで野菜を渡していたのが最初だそうです。
全国にインストラクターの方がいて、
このエコバックの作り方を教えているそうです。
ニューヨーク(だったかな?)の美術館にまで行ったんやから、凄い!!
インストラクターの方がすごく良い人で、
親切に教えてくれました。

作る前は、簡単かなぁと思ったんやけど、
結構重労働で(汗)楽しかったけど疲れました。
バックの表の柄を決めるのに、
新聞紙のキレイなカラーページを探したり、
ちゃんとそれぞれ友だちとも違う個性が出てたりで面白かったです。
大・中・小と作ったんやけど、うちは中がお気に入り♪

2011双子誕生日会2   2011双子誕生日会1   2011双子誕生日会3

その間、Amaneらは退屈・・・かと思ったんやけど、
貰った紙バックに絵を書いたり、
新聞紙で「まきまき」を作ってあそんだり、と
なかなか静かに待っててくれました(^-^)

エコバック作りが終わったら昼食!
そのまま道の駅で焼き栗や栗のクロワッサンなど、
出店のご飯を食べました。

さて次は・・・長くなったのでまた次回!!(^-^;

小説<36>

つるかめ助産院つるかめ助産院
(2010/12/03)
小川 糸

商品詳細を見る


前回に引き続き、小川 糸さんの小説。
ほんまはこの小説が読みたくて図書館に行ったんやけど、
先に「喋々喃々」を読んでしまった。
なんでこの本を知ったか、というと、
なんかの少女漫画雑誌の別冊付録、ゆう形で
漫画家さんが描いてて、別冊やから、単体で完結してて。
それがなんかじーんと面白かったん。

題を見てわかる通り、助産院のお話です。
主人公まりあは捨て子で、
クリスマスの日に教会の前に捨てられてたから
名前が「まりあ」。
里親に養われるんやけど、里親の亡き娘に投影される事が苦痛で
家庭教師に来ていた小野寺君と家出同然で結婚する。
何年か結婚生活を送ってたけど、
夫の小野寺君が突然失踪してしまい・・・。
何日が待ってみたけど、帰ってこない。
携帯も家に置きっぱなしで、会社も辞表を出してて、
探しても見つからない。
なにも考えられなくなって、ふらりと
小野寺君と初めて旅行した思い出の南の島に、
もしかしたらいるかもしれない・・・と
期待して探しに行く。
その島でふらふらになって歩いていたら、
つるかめ助産院の先生に声をかけられ・・・。
先生は(推定)50代?の女性。(本名、鶴田亀子)
つるかめ先生として島唯一の助産院としてその世界では有名な人。
まりあが妊娠しているってゆうんをすぐ見破って、
しばらく家にいてもいいよって言ってくれる。
初めは頑なだったまりあの心が、徐々に先生や、
周りの人たちと接するようになって、ほぐれて来て・・・。

すごいええ話でした。
まりあが9月?夏の終わり(南の島やからまだまだ夏やけど)
に来て、5月に出産するまでのお話。
その間のまりあの気持ちの晴れ方、ゆうんが、
いっそ清々しい、みたいな。
今まで鬱屈とした人生しか歩んでいなかった(と、思い込んでいる。)
母親に捨てられ、里親からは亡き娘の影しか見てもらえず、
結婚した小野寺君にまで失踪されて捨てられて・・・。

本筋は、まりあが出産するまでの間の、心情の変化(やと思う)。
今まで見えてなかったものが見えたり、
里親の気持ちや、自分を生んでくれた母親の心情や、
消えた夫が、一切自分に甘えてこなかった、
失踪の理由は分からんけど、責めるばかりで
小野寺君の気持ちを考えてなかった事など・・・。
すごく空気のきれいな空と海と大地がある島で、
ほんまに真っさらになってまりあはお腹の子と一緒に自問自答する。

ちょっと気になったんは、
本文にも書いてあるんやけど、
まりあがみんなと打ち解けた時に、
「今なら言えるかも」と、過去の話をするん。
そしたら自称旅人の男の人が
「不幸自慢するな!!」って言うん。
その前にまりあが、その男の人に「いいなぁ、帰る家があって」
みたいな事を言って男の子がキレるんやけど。
その子にもいろいろ言いたくない過去があって。
パクチー嬢ってゆうあだ名の女の子にも辛い過去があって、
もちろん先生にも過去があって・・・って感じで、
いろんな不幸がある。
読んでても不幸自慢かって言いたくなる(汗)
それって必要な「不幸」かな?と。

後、小野寺君の情報が少な!!
うちは初めに書いたけど、別冊のマンガを先に読んでたん。
そこには長い小説の要所しか押さえてないんやけど、
すごく分かりやす描いてて、
ちゃんと小野寺君が失踪した理由も書いてあった。
やから、いずれかは出てくるなぁと思ってたんやけど・・・。
最後の最後まで出てきませんでした(爆)!!
スミマセン!!ネタバレ書いてしまって!!!

まぁ、そんなん抜きにしても面白いと思います。
いろいろ抜かってるところはお任せで想像して下さい、と。
(多分漫画家さんも想像して書いたんやろうね・・・)

出産の話!!とダイレクトに分かりやすいんで、
ラストを知っていても気にならずに面白かったです(^-^)

保育所誕生日会

今日は保育所で9月生まれの子ら全員の
誕生日会がありました。
乳児から年長まで、総勢10人かな?
mireiのクラス(年長組)が一番多くて、6人。
10時から11時までやったんで、
お昼12時から仕事へ行く事に。
同じ誕生日月の子がおる友だちに
「今日行く?また後でね」とメールしたら
「今日は献血してるで~」と返信が。
その友だちは役場の保健センターに勤めてて、
移動献血車が総合センターに来る、との事。
うちは献血大好きなので(笑)行く!!と即答!!
9時半からやってる~というので、
そんな、始まりから献血行く物好き(失礼・・・)なんて
おらへんやろう、なんて思いながら、
パパっと30分で終わるわ~♪ゆう気持ちで行ったら、
開始丁度に行ったのに、なんとすでに5番目!!
献血車なんて3人入れば一杯やから、
ヤバイ!?と思ったんやけど、
保健センターの友だちとおしゃべりしながら待つこと20分・・・。
血圧までしか測ってない・・・!ヤバイ!!
ということで、11時に誕生日会が終わったらまた来ます!!
と言って、すぐ近くの保育所まで急いで行きました(汗)

誕生日会は、保育所の園児みんながお遊戯場に集まって、
前の舞台に誕生日のお友だちが出てきて、
先生がその子の自己紹介を入れながら、
近況や頑張ってる事をみんなに発表する、ゆうもの。
その時にお母さんも舞台に上がって、その子の後ろに座るんやけど・・・。
あれれ?なんか変。
なんでお母さんが子どもの後ろに座るかってゆうたら、
前の保育所の時は、お母さんがその子の家の様子を
先生が保育所の様子を話すのと同じ様に話す為やった。
なのに、それがない。
え?話せんのやったら、いても意味ないし、
それやったら客席座って舞台にいる子どもの発表する姿を
カメラに収めたい!!
なんか、こうゆうのが形骸化ってゆうんかな?
形だけ残って、意味を忘れてるってゆうか。

その後は、各クラスの子どもらの出し物を見て終わりました。
9月ゆう時事柄、運動会の予行練習みたいでしたが(苦笑)
mireiが喜んでたんで、行って良かったです(^-^)

で、献血ですが(笑)
無事、受ける事が出来ました♪
11時すぎに行っても人がいっぱいで、
うちの仕事場まで20分かかるんやけど、
間に合うかなぁと心配しながらの献血でした。
献血車にいる看護士さんに、
「私、前の献血の時に、血の流れが早くて
あっという間に200mm採れました」って言ったら、
最初笑ってへぇ~ゆう感じでしたが、
ほんまに早いんを見て(5分くらい?)ビックリしてました(笑)

小説<35>

喋々喃々喋々喃々
(2009/02/03)
小川 糸

商品詳細を見る



なんと、8月はまったく小説読んでませんでした・・・。
マンガばっかり読んでました(自爆)

この小説は図書司書さんにオススメして貰いました。
作家の「小川糸」さんの別の本を探してて、
そしたら「この本も面白いよ」と言って下さったので。

「喋々喃々」の意味は、
「男女がうちとけて、小声で楽しげに語り合う様子」
だそうです。
内容は、アンティーク(古着)の着物店を営む
女性が主人公のお話。
20代後半?毎日着物を着て、古い日本家屋を改装した
お店を1人でやっている。
なんというか、現代の日本・・・ゆうか、東京なんやけど、
下町になるんかな?
すごいのんびりした空気が全体に流れている。
主人公の栞は、毎日当たり前のことを、
普通に当たり前に生活している。
けど、それがうちには新鮮。
小説の始まりは1月のお正月から始まるんやけど、
終わりも1月。
当たり前やけど、四季があって、
栞はその四季にあった着物を選ぶ。
その季節に合った行事、桜の花見や七夕、夏祭り、お月見などが
散りばめてあって、小説の世界にすごく合うん。
栞本人は、いろいろあって
結構激動の一年を過ごす事になるんやけど、
その中で流れる四季が、すごく心地いいというか。

そんな小説で、なぜそのチョイス!?
ゆうんが1つ・・・2つあって、うち的には最後まで
それだけ馴染めなかった・・・。
ってゆうか、それに馴染めなかったら、
この一冊まるまる馴染めてないってことやん!?みたいな。
ネタバレになるんで言えませんが・・・。
別にかまんか(笑)
栞と出会う男性が、既婚者やってゆうこと。
すごく誠実な、優しい男性やのに、なぜか既婚。
すごい幸せオーラ放ってるのに、なぜか禁断の恋。
そんで多分最初っから普通に両想い。
・・・なんでそのチョイス!?
そんなん気にせず、普通に読んだらええだけなんですが。
というか、それがこの小説の核なんやから、
それを気にする方があかんのやね。
うちにはNGワードですが、
その他はすごい気持ちのええ小説でした。

mirei6歳♪

mireiの誕生日の話。
その日は土曜日で、ダンナが仕事やったんで、
実家のばあちゃんとうちと子どもの4人で
お買い物に行きました(^-^)
mireiの靴が姉ちゃんのお下がりやったので、
運動会前に新しい靴を買ってあげて!!と
うちがおねだりして(笑)
子らは足が小さいのか?あんまり背のように
急激に大きくなった!!ゆうんがなくて、
Amaneにもかってあげようか、と
ばあちゃんが言ってくれたんやけど、
春に買ってもらった靴でまだ十分履けているので
今回はmireiだけ。
運動会用なんで、実用的な靴を選んで大喜びでした♪

次の日は日曜なので、前からmireiのプレゼントを買いに行こう!
と決めていたんで、ダンナと一緒にイオンへお買い物。
・・・と、その前に、どこか遊びに行こう!!と言う事で、
アスレチック広場がある公園へ言ってきました。
暑かったけど・・・うちは胃が痛かったけど(汗)
子どもらは喜んで、ダンナと一緒に遊びまくってました。
その中で、すり鉢状の遊具があって、
あり地獄ゆうんかな?相撲の土俵くらいの広さの円形が
2メートルくらいの深さですり鉢状になってて、
そこの下に下りて、助走をつけてロープを使わず
上まで上がる・・・ゆうんを挑戦しだして、
2人とも泥だらけになって遊びました(笑)

mirei6歳 1 mirei6歳 2 mirei6歳 3

新しい靴も泥だらけ(笑)元気一杯です♪
mirei6歳 4 mirei6歳 5 mirei6歳 6


ってゆうか、着替えないで!!
と言う事で、お昼ご飯前にユニクロに行って2人とも服を買い、
着替えてご飯を食べてからプレゼントの買い物に行きました。

プレゼント・・・なんやけど、
去年はすごいプリキュアにハマッてて、
変身出来るプリキュアのスティックとドレスを買って、
クリスマスにもプリキュアのおもちゃを買って・・・と
プリキュアづくしやったんやけど、
ふたを開けてみれば・・・・・・ゆうほど遊んだかな??
確かにすごい喜んだけど、飽きるのも早くて、
半年もったかなぁ・・・ゆうんが正直な感想。
やから、今回はもうプリキュア禁止!!
おもちゃなんか、値段が高いばっかりでそんなに遊ばへんのやったら
すごい勿体無い!!
・・・けど・・・。
mireiには通じませんでした(爆)
プリキュアのおもちゃの前から離れなくて、
ダンナも、せっかくの誕生日なんやから、
本人が好きなものを買ってあげよう・・・と言うので、
結局今年もプリキュアに。
すっごい喜んでくれました・・・(^-^;

さて、Amaneがこの間、大人しくしている訳がない!!
自分のお財布を持ち出してきて、
「自分で買うがやったらええろ!?」と鼻息も荒く(笑)
今、大ブームの着せ替えシールを物色。
1000円持ってたんで、それ以内で済むように買い物したんやけど・・・。
Amaneが、シール帳が欲しい、と。
シールは買ったけど、貼ってはがせるシール帳がなかったらいかん。
それを探して!!・・・っていうんやけど・・・。
Amaneはもうすでに全財産使ったやん!?
結局サンリオのお店に行って見つけたんやけど、
買うのは母ちゃん(うち)って、なんか違うことない!?
で、mireiも欲しい!!って(当然)なるんで、
mireiはシールに興味がないんで、可愛い髪飾りを買いました。
mireiはAmaneの誕生日には結構ガマン出来るんやけど、
Amaneはガマン出来ません(泣)

友だちからも、そんなAmaneの性格を判ってて、
mireiのプレゼントと一緒にAmaneにも・・・って、
気を使ってくれます・・・。

ミラクルやったんが、徳島の友だち!!
ここ6年くらい会えてなくて、年賀状や暑中見舞いでしか
近況を報告出来てないのに、
今回暑中見舞いを送ったら、封筒で返事が来て、
可愛いシールを雑貨屋で見つけたから、お子さんへ・・・って、
ほんまにタイムリーに流行っている
着せ替えシールを同封してくれてました!!
ありがとう!!ふーちゃん!!!

こんな感じですが、子どもらのプレゼントを買ってもらって
喜ぶ顔ってゆうんは、見てるこっちまで嬉しくなりますね(^-^)

ダウン×

10日もたって、9月初ブログです(汗)

前回mireiが風邪でダウンしたことを書きましたが、
今回はうちがダウン…×
ってゆうても、会社を休むとかまではいかんけど。

9月2日に台風か接近してきて、社会人バスケが中止になり、
3日はmireiの誕生日!!
けど、父ちゃんが仕事やから、午前中は家でごとごと用事して、
昼からはばあちゃんがmireiに靴をプレゼントしてくれる、というので
隣の市に買い物に行き、帰ってきて
いつも通りに夕飯を作っていたら、なんとなく胃が痛い…。
トイレも近くて、汚い話をすると、
腸の中がからっぽになったか?ゆう感じで。
でも下痢してるゆうわけでもなかったから、そのままにしてたん。
夕飯前にダンナやじいちゃん、娘らが近くの川で魚釣りしてくるって
言うので、うち一人で夕飯の準備をしてたんやけど、
やっぱり痛い。
けど、もう下から出すものがない。
仕方ないから上から出そうかなぁと思いながら出したけど、
胃も空っぽやったんか、上からも出ない。
なんやろうなぁと思いながら、
その日はmireiの大好きなお好み焼きを作って、
けどうちは食べれんかって、そのまま就寝…。

次の日は休みやから、mireiの誕生日のためにお出かけしたんやけど、
(別で詳しく書きます)
昨日よりはまし…と思ってたけど、なかなか痛い。
痛み止め飲んでたんやけど、胃薬のほうがええのかな?と言う事で
お昼に胃腸薬を買って飲んでみて、様子見ました。
それでも痛かったら、月曜日に病院行ってみようかと思ってたんやけど、
月曜日からはなんとか普通になりました。

で、胃の次になんと「歯」が痛くなり…(涙)
ほんま、ズタボロです…。
今まで痛み止め飲んでたからわからんかったけど、
実はmireiが風邪引いた時から痛かったん。
けど、うちは親知らずが変な方向に生えてて、
歯茎の中で生えてる(先が少し外に出てる)から、
抜くに抜けなくて、痛くなったら痛み止めで散らしてるん。
今回もそんなんで、ストレスで痛いんかなぁと思ってたけど、
痛い期間が長かったから、あきらめて歯科に行くことに。
そしたらなんと、親知らずの先っぽに虫歯が出来てました…(自爆)
その他にも軽い虫歯が数箇所あったんで、全部治療してもらいました。

うわぁ…34歳にもなると、いろんな所からガタがくるなぁと
実感した2週間でした(涙)
結局胃痛の原因も分からんし、
それこそストレス?けど穴開いてたらもっと痛いよね!?
ほんまに、一回定期検診した方がええのかも。
検診受けたのはもう10年くらい前なので(汗)
体のことをもっと考えなきゃぁと思いました。
