

夏・・・終わり

早、今日で8月が終わります!!
長かったようであっという間!!
今日は父ちゃん、中学生のバスケを教える日やったんやけど、
娘と一緒に取り組んだ自由研究がまだ終わってなかったんで
休みを貰って、仕事が終わってから夕方、
ご飯を食べて夜・・・と、やっと宿題を終わらせる事が出来ました(汗)
去年の自由研究はうちと一緒にぬいぐるみを作りました。
で、今年は父ちゃん。
何を作ったか、と言うと、石鹸!!
廃油と牛乳パックを使って作りました。
冬か春?(うちは関わってないんでうろ覚え)に
一回チャレンジしてたんやけど、
その時には上手く石鹸が固まらずに失敗・・・。
今度こそは!!とリベンジして、
なんとか上手く出来たみたいです(^-^)
なかなかダンナの時間が合わず、
しばらく縁側で乾燥(放置・・・)してたのを、
やっと31日になって着手・・・。
一日一行日記も書いておらず、
一週間前を思い出しながら書く始末。
なんかもう、これぞ夏休み!!ってゆう感じです(笑)
かく言ううちも「ぞうきん2枚」っていうのを
すっかり忘れてて、あわててさっき作りました(^-^;

やっと2学期!!
二年生は算数で九九が始まります!!
算数苦手なAmane、頑張れーー!!

微熱・・・つづき。

つづき。

結局水曜日は
午前中実家のばあちゃんに見てもらい、
昼からうちが仕事を早引けして見る事に。
相変わらず微熱で、明日どうしようかと
ダンナと話するんやけど、
なかなか話がまとまらん・・・ってゆうか、
うちがまとめれん(泣)
結局、朝起きてみて、熱があったら大きな総合病院に
連れて行く、ゆうことになりました。

で、今日。

寝る前に熱を計ったら36・8度で一応平熱。
朝起きて熱を計ったら、36・8度。
と言うわけで、保育所に連れて行きました。

保育所からの連絡もなく、
無事に一日を終えることが出来ました!!
良かったーー!!(^-^;
咳がまだ出てるんで、それがちょっと不安やけど、
本人元気なんで、大丈夫かな、と。
ほんまに今回の夏風邪にはヤラれました・・・。

ヤラれた・・・といえば、姉ちゃん。
明日は登校日で二回目の宿題を提出しなきゃならんのに、
漢字ノート10ページを6ページしかやっておらず・・・!!
急いで夕飯前にやらせました(怒)
ほんまに毎日遊んでばっかりで(学童やけど)
困ったもんです。


延々と・・・微熱。

先週の金曜日の夜から下の娘がずーーーっと風邪。

金曜の夜、夕飯前に頭が痛い・・・との事。
熱があるから、6時前やったんで診療所に連れて行くことに。
ただの風邪!!寝冷えか湯冷めか・・・というので一安心して、
じいちゃんにそう報告すると、
じいちゃんとお風呂に入った際に、
頭から水をかぶって遊んでた、とかで
まったく難儀なやっちゃなぁ~と思ってたんやけど・・・。
朝になっても熱は下がってなく・・・。

土曜日はダンナが従姉妹の子のかっちゃんとAmaneと
釣りに行ったんで、うちがmireiとお留守番を。
日曜日は小学校の愛校作業があったんで、
うちがそれに出ている間ダンナが子どもらをみて、
お昼からはうちとAmaneが買い物に行き、
ダンナがmireiとお留守番・・・。
その間、ずっと微熱が続き、37・4℃くらいから下がらない。
しかも夕方になったら38℃くらいに熱が上がる。
mirei自身は元気で、食欲もあるんやけど・・・。

月曜日はうちも仕事が休めないんで、
実家の母が見てくれる事に。
元気や~というので安心してたんやけど、
やっぱり夕方になると熱が出る・・・(涙)
咳もしだしたし、ちょっと怖いから
もう一度診療所に言って診て貰ったんやけど、
血液検査の結果も特に以上無しでした。

火曜日は新しい薬が効いたのか、
初めて平熱まで熱が下がったので
保育所に連れて行くことに。
なにかあったら連絡お願いします!!と言っていたら、
案の定お昼に連絡があり・・・。
熱がなかったからプールの見学を外で(日陰で)
してたんだけど、帰ってきたら熱が出てた・・・って(泣)
急いで仕事休んで帰りました。
夕方には熱が下がったけど、薬(解熱剤)のお陰かなぁ。
けど3日もお風呂に入ってないんで、
平熱の間にお風呂に入れて、すぐ就寝。

で、今日の朝は平熱になりましたが・・・。
またまた昨日みたいになったらいかんので、
思案中・・・。
ほんまにどうしたらいいのか・・・。
もちろん一番しんどいんはmireiやけど、
こんなに長期に渡って風邪を引かれるなんてなかったから、
うちもなんかぐったりです。

2011年棚卸

今更・・・!?
7月末の棚卸の話です。
というか、最近忙しすぎてバタバタしてたんで、
まぁ全般に仕事の話をちょこっと。

今年の棚卸はちょうど30日(土)31日(日)と
休みの日やったんですが、土曜に仕事に出てやりました。
けど結果それが良かったみたいで、平日に棚卸をやるより
すごいスムーズにはかどりました。
土曜は8時半から開始ね、と言われたんで、
その通りの時間に出勤。
そしたらみんなすでにやっていて、奥さんに
10分前には来なさいみたいな事を言われ、
じゃあ初めから8時20分から始めるって言おうよ!!
・・・なんて事は心の中でしか言いませんが(自爆)
その日は本店は店を閉めて、高校生のアルバイトの子を
2人雇って準備万端!!
うちも今日くらいは本店勤務なんやろうなぁと思ってたら、
なんといつも通りスーパーの支店へ行く事に。
スーパーの方は本屋に関係なく開いてるから、
引き出しに入っている在庫の本、全部を
うち1人で(店番しながら!!)棚卸しなきゃならない事に。
しかも6時まで。(平常時は4時には仕事を終えます)
けど本店の方が大変やから、まぁ、なんとかなるやろう、と。
支店の棚卸は日曜にやるらしい。
・・・らしい、ってゆうんは、うちは休みを貰ってるから。
土曜に本店で棚卸したメンバー全員が今度は支店に来て
総がかりでやるみたい。

結果だけを言うと、ほんまに大変やった!!
当たり前やけど、1人って大変!!
しかもいつも通り、お昼にしか店長が来ず、
1人しかいないから休憩なんか出来るはずもなく・・・。
6時まで(仕事が終わらず結局6時半まで)
ぶっ通しでヘロヘロでした(泣)

けど次の日休み貰ってるし、文句は言えんかなぁ・・・と。

結局一日で「総出で」やる、ゆうんが良かったのか、
支店の方は日曜日の一日で棚卸が全部済んだそうです。
良かった!!



龍河洞

盆休みは14日・15日の2日間だけでした。
・・・それっていつもの土・日が休みなんが、
日・月になっただけで、全然変わらんやん!!みたいな。
Amaneの学童が15日が盆休みやったんで、
休みを貰いました。
けど、ダンナは日曜以外休み無し・・・(泣)
・・・という訳で、日曜日に双子の兄と、大阪のかっちゃんと
うちら家族で、高知県の龍河洞へ行って来ました!!
大人は2年くらい前に誕生日会で
龍河洞の冒険コースゆうんがあって、
そこにチャレンジしたんやけど、
まだ娘らが小さくて体験は無理やったんで、
ばあちゃんに預けて行ったん。
やから、ずっと前から娘らにも
洞窟連れて行きたいなぁと思ってたら、
かっちゃんも行きたいって言うんで、行くことに!!

早めに出発して、10時半に到着。
それでもすでに暑い日差しやったんやけど、
洞窟の入り口はすごい冷気が!!
気持ち良い!!(^-^)!
洞窟の内部もひんやりとして涼しくて、
18℃やったかな?気持ち良かったです。
娘らも最初は怖がってたけど(薄暗いから)
だんだん慣れて・・・というか、似たような風景に飽きて(?)
うちらはゆっくりのんびり歩いていきたいのに、
娘らに妙に急かされてしまった・・・。
鍾乳石とかそんなん説明されても、確かによく分からんもんね・・・。
けど、楽しんでくれたと思います☆
うち的には・・・なんと言っても、
後半の歩きが辛かった・・・!!!
洞窟内部はけっこう起伏があって、
全部見て歩くのに30分かかるって説明されてるんやけど、
のんびり散歩コースじゃないから・・・。
後半は上ったり下ったり、で、双子の兄やかっちゃんも
暑いってゆうて汗をかく始末。
うちは足・・・っていうか膝に来て、
出口に着いた時は膝が笑ってました・・・。(自爆)
そんな道を娘らは気丈に走り掛けたもんやから、
下のmireiは疲れて、洞窟出口から駐車場までの間に
お土産屋さんが軒を連ねてるんやけど、
その途中で寝てしまいました。
頑張った!!
Amaneのほうは元気にお土産を物色。
なかなか楽しかったです♪
かっちゃんとは、また次はAmaneが大きくなってから
冒険コースを一緒に行こう!!と約束しました(笑)
うちはそれまでに体力をつけておくようにします!!

34回目・・・。

今週はうちの誕生日でした。
34回目。
なかなかビミョーな数字になってきました・・・。
まあ、けど、いくつになっても
お祝いしてもらうんは嬉しいです(^-^)♪
うちの30代の目標が、
安定して本を読むことと、
安定した体重やったんやけど、
今のところ両方叶ってるとは言いがたく(汗)
それでも今年は本を読んでるほうかな?
子どもが大きくなるにつれて、
うちの時間も徐々に増えてきたってゆうことなんかなぁ。
朝早く起きるようにしたんも原因かも。
最近はうちだけじゃなく、ダンナも早起きして
早朝ランニングしています。
それに付き合ったらうちも痩せれるんやろうけど・・・。
そこまでの気力がない(自爆)
ダンナに付き合うようになったんが娘ら。
うちが5時に起きて、ダンナが5時半に起きて
6時まで走って、娘らが6時に起きてから
帰ってきたダンナをまた外に連れ出して散歩に出かけると言う・・・。
ダンナにとったらしんどいことこの上ないやろうけど、
娘らは「父ちゃんがいい!!」というので仕方なく(笑)
うちはのんびりやってるのが性に合うみたいです。

まぁ、こんな感じで34回目を迎えます。
今年の目標は・・・30代の目標プラス、
もうちょっと体力をつけること!!
最近(年のせいか)疲れやすくなってきてる気が・・・(涙)

HOBBY館

海洋堂のホビー館に行ってきました!!
隣町で、車で40分くらい?
山の中やから、ちょっと道がグネグネしてて
酔いそうやけど(娘が帰りの車で酔ったけど)
道も分かりやすく表示してるし、
警備員もいるし、迷うことなく行けました。

メンバーは、うちら家族と双子の兄と、
大阪のかっちゃんと。
毎年夏になると帰って来る
高校2年のかっちゃんに娘らはべったりで
ほんま、うちの娘らは従兄弟のharuki兄ちゃんにしろ、
双子の兄にしろ、「お兄ちゃん」大好きっ子です(笑)

ホビー館は、廃校になった小学校の
体育館を改造して作った博物館。
海洋堂の社長(会長?)の実家がこの町だそうです。

中は、ほんまにおもちゃがいっぱい!!
フィギュアとロボットと食玩が、所狭しと並んでいる。
これでもまだ足りん!!ゆうくらいに
壁といわず、天井にまでおもちゃ箱で溢れている。
一見の価値あり、です。
ほんま、ちょうどうちら世代が一番ええかも。
30代から40代。
マジンガーZやバビル二世やルパン三世や・・・。
やっぱり男の子目線の玩具が多かったかな?
美少女フィギュアとかも、可愛かったけど、男の子向け。
うちの中で一番のヒット(笑)は
最近読んで面白かったマンガ『もやしもん』(講談社イブニング)
のキャラ(?)『菌』たちがいっぱい天井からぶら下がってるんが
興奮しました(^0^)!!
可愛かったーー!!♪

ちょっと残念・・・やったんが、
売店が小さかった事かな?
こんなにいっぱい玩具があるのに、何故手に入れられない!?
ゆうジレンマを最後まで解消させてくれませんでした・・・。
体育館をホビー館にしてるんやったら、
校舎も借りて、売店(おもちゃ即売所)にしたらええのに。
ほんま、目がキラキラしてる流れで、
即買い漁ると思う(苦笑)
欲しいものがいっぱいでした♪
