

大晦日2010

早、大晦日です!!
今年の大晦日はなんと!!
雪が降りました!!(^-^)!
朝起きてみると一面銀世界!
子ども達が大喜びして起きました(笑)
うちは仕事が休みやったんやけど、
ダンナは隣町に仕事の配達がある・・・ゆうて、
9時に出たらいいんやけど、雪が降ってるから・・・と、
8時半に出発。
うちは完全防寒して子どもらと裏庭へ・・・。
早速雪だるまを作って遊ぶ二人。
うちは寒い寒いと言いながら、それでも楽しくなって
一緒に雪を集めて小さい雪だるまをいっぱい作りました♪
けど・・・30分も外におったらほんまに寒くて、
体より足先が凍えてきたから一足先に部屋へ避難!!
それからしばらくは2人が仲良く遊んでたけど、
さすがに風邪引いたらヤバイと思い、ストップをかけました。

ダンナも通常1時間弱の往復の道のりを
なんと2時間半もかけて無事に帰ってきました・・・。
そしたら、ダンナが帰ってくるなり娘が「遊ぼう!!」と。
ちょっとは体を温めさせて!と、ホットココアを飲んで、
飲み終わると「外で遊ぼう!!」と・・・。
遊び足らなかったみたいです(苦笑)
うちは少ししてから外に出たんやけど、
1mくらいの大きな雪だるまが出来てた(^-^;

その後破れたふすまの張替えと昼食を食べてから、
実家でお餅をつく、というので(機械やけど)行き、
そこでうちの兄弟と全員集合しました。
孫も全員おったんで、ばあちゃん家は中々の人口密度で(笑)
やけど、お餅を食べてからしばらくすると
またまた「外遊びに行こう!!」と・・・。
次の犠牲者はうちの長兄。
一番下の1歳10ヶ月の姪っ子以外3人の子を連れて
実家の前の旧保育所跡まで、雪の降る中消えていきました。

ほんまに子どもって雪が好きやなぁと。

明日(元旦)はもっと降るかなぁ・・・。
初日の出が見れるかどうか、心配です。
お天気は良いみたいなんで!!
頑張って早起きしたいと思います(^-^)♪

みなさん、今年一年お世話になりました!
また来年もよろしくお願いします~!!


忙しい・・・年末。

昨年も同じようなことを書きましたが・・・。
本屋はなかなか忙しいです。
うちが行ってる所がスーパーの中の支店やからか、
年末に買い物客がすごい来る。
クリスマスも凄かったけど、冬休みに入ってから
子どもをつれた家族や祖父母なんかが
暇してる子ども達を見るに見かねて(笑)
暇つぶしに・・・と本を買ってくれる。
すごいありがたいです。
ありがたいけど・・・忙しい・・・!!
年末に人気のカレンダーや手帳や日記帳や家計簿も
ギリギリになって買いに来るお客さんが多い。
冬休みにマンガ大量大人買いして、
腰をすえて読もうとするお客さんも急上昇。

・・・いつもいかにのんびり仕事をしているかが分かります(汗)

今年は30日の午前中まで仕事で、
31日、1月元旦と休みで2日が仕事、
3日に休んで4日から通常営業になります。
なかなかのんびりできんなぁ・・・。
2日はダンナが同窓会なんで、
仕事が終わったら実家でのんびりしたいと思います。

来年まであと2日!!頑張るぞーー!!

クリスマスin2010

今年のクリスマスは頑張ろう!!
と、わけのわからんやる気を出して、
12月になると実家の庭の木にイルミネーションを飾ってみたり、
10日前くらいからクリスマス前に読む本を買ってきたりと
ちょっと頑張ってみました。
何故なら・・・。
小学1年生になるAmaneが
「サンタさんっていない??」という疑心暗鬼にかかり
ちらりチラリと漏らすようになったから・・・!!
それってどうよ!?と、
小さい時に一度もサンタが家に来なかったうちが
Amaneの疑問を解決してあげよう!!と言う事で、
買った本が、

サンタクロースっているんでしょうか?サンタクロースっているんでしょうか?
(2000/11/27)
不明

商品詳細を見る


サンタクロース公式ブック ~クリスマスの正しい過ごし方~サンタクロース公式ブック ~クリスマスの正しい過ごし方~
(2007/10/24)
パラダイス山元

商品詳細を見る


上の本は110年前のニューヨークの新聞社に
8歳の女の子が
「サンタクロースってほんとにいるんでしょうか?」
と手紙を出し、その事に記者がきちんと答えて
書いた社説を一冊の本にまとめたものです。
初版はなんとうちの生まれた年、1977年!!
有名なので知っている人は多いと思います。
けど、有名すぎて読んだ事がない、という方、
サンタクロースを信じていない子、
大人になったが故にサンタクロースを信じてない人、
クリスマスなんてたかが商業イベント、なんて思っている人、
是非オススメ!!です!
サンタクロースはいるんです!!
これほど丁寧にサンタクロースのことを
書いた本はないと思う。
子どもだから理解できない?
全くの間違いで、子どもだからこそ真実の目がある。
誤魔化さないで真正面から話す言葉は
何年経っても色あせないんやなぁと感じました。

2冊目は実際、現在のサンタクロースのお話。
グリーンランド国際サンタクロース協会、
公認サンタクロースのパラダイス山元さんが書いた本。
彼はアジア圏で唯一の公認サンタクロース。
そう!!実際にサンタさんはいるんです!!
これってめちゃくちゃ楽しくないですか!?
この本の内容は、どうやってクリスマスを迎えたらいいのか、
公認サンタクロースになる為の試験の様子、
世界サンタクロース会議の様子などなど・・・。
サンタクロースについて知りたい事が満載の一冊です。
なんせ本物のサンタさんの本やから、
説得力があるしすごい勉強になる。
娘らも小さい時と違って「わかる」年やから、
この本が誠心誠意真実を語っているってちゃんと「わかる」。
「サンタクロースっているんでしょうか?」の
本でもそうやけど、子どもってその場限りの嘘って
ちゃんと見分けてるんやろうなぁと実感します。

さてさてうちの子にサンタさんは・・・?
ちゃんと来ました(^-^)
長老サンタクロースの元には妖精ニッセからの報告で、
「良い子悪い子リスト」が作られ、
プレゼントがもらえるかどうかが決まるらしいので、
また一年間、良い子で元気に過ごしてもらいたいです♪

恒例誕生日会inダンナ

毎回恒例誕生日会をやりました!!
12月はダンナの誕生日!
いつもはケーキ屋の友だち(クリスマスで大忙し!!)もいるし、
ダンナは仕事上お歳暮で忙しいし・・・で、誕生日会は
2月の友だちと一緒に1月くらいにやるんやけど、
今年は早めにみんなのアポを取って、
19日に出来る事になりました(^-^)
・・・けど、中身がなかなか決まらず・・・。
なんせ誕生日会はサプライズ、ゆうことで
本人には当日まで絶対に秘密。
けどダンナやから秘密で行動するんめっちゃ難しい!!
どうしよう・・・と思いながら、女友達と考えて・・・。
女友達と考えるから妙に「楽しみ」が女の子寄りで・・・。
結局「プラネタリウム」を観に行こう!!ということになりました。
うちから車で3時間半くらいのところに
「愛媛県総合科学博物館」というのがある。
そこは日本最大のプラネタリウムがあって、
しかも今年の春に改装したばかり。
なんでそこに決めたか、というと
実は過去に2回みんなといった事があるんやけど、
ダンナが運転してたんかな?疲れて開始何分かで寝たらしく・・・。
女友達も「うちも寝た」とか言ってて、
あんまり記憶にないみたいで(苦笑)
最後に行ったんがAmaneがお腹におる時やから、
娘らにもプラネタリウムを見せてあげたいと思い、
そこに決定しました。
・・・はずなんやけど、なんかせっかく遠出するんやから、
プラネタリウムだけじゃなく他のも観に行こう!!
と言う事で、車で30分くらい離れた所にある
今治の「タオル美術館」にも行く事になりました。
友だちが、知り合いが行ったけど、楽しかったって!
と言うので。
あと、今治と言えば最近流行の「今治ラーメン」を食べよう!!

・・・着々とプランは決定するんやけど、
根本的にうちは旅行の計画に向いてないなぁと思うのが、
今回露見しました(泣)
それは、時間配分がすごい下手!!
車で移動に3時間半かかって、
タオル美術館に行って観て、
今治ラーメン食べて、
プラネタリウムの上映時間午後2時に間に合うように行く。
・・・ゆうなんでもないような事が、
実際やってみると微妙に時間がずれて、ずれて、ズレテ・・・。

結局30分のズレが生じてプラネタリウムの上映時間
2時に間に合わなくなりました・・・(涙)
子連れやからのんびりするはずやったのに・・・!!

仕方ない(?)ので、プラネタリウム以外の
「科学博物館」の方を見学する事に。
みんなはちゃんとしてたので、ほんまに今回は
うちの手違いというか、時間ミスというか・・・。
反省です。
リベンジプラネ行きたいです!!

話は前後するけど、タオル美術館もすごい良かった。
惜しむらくは、オリジナルタオルが作れるということで、
もっと早い段階でプランに入ってたら、
(一ヶ月前から予約が必要)
ダンナにプレゼント出来たになぁと思った事でした。

次の今治ラーメンも美味しかった!!
みんなに大好評!!
けど・・・!!
ここでも惜しむらくは(爆)カーナビを過信し過ぎて
地図の確認を怠った事!!
なんと移転してて、しかも普通のラーメン屋さんの
今治ラーメンが人気すぎて、
違う場所に専門店としてオープンしていた!!
全然調べてたのと情報が違っていてビックリ!!
探すのにすごい苦労しました・・・。
しかも人気店なだけあってお客さんが多く・・・。
美味しかったから待った甲斐があったんやけどね!!

なんだかんだとバタバタした誕生日会になったけど、
娘らも車の長旅にも関わらずすごいええ子で、
楽しんでくれたみたいでよかったです。

次こそは失敗しないように・・・!!
頑張って驚かしたいです(^-^)!

1219①   1219②   1219④

愛媛総合科学博物館の建物です。三角の建物の内側に螺旋階段が・・・!!

1219③   1219⑤

実物大の恐竜。ちょっと怖い?(笑)
一日の〆はやっぱり定番バースディケーキで♪

捨てる!!

最近巷で流行の「断捨離」
うちも実践せないかんなぁということで、
秋口くらいから子どもの服をぼちぼち捨てたり、
バザーに出したりしていました。
子供服って2代目でうちはだいたいアウトになる・・・。
お下がりを貰って嬉しいんやけど、
お姉ちゃんの代で着倒して、
妹になると破れや解れが目立ったりして
着れる!と思って保管してたのに、
いざ出してみると無理やったり。
今年の冬はAmaneの服がほんまになくて、
去年の服が全部妹サイズになっててビックリ!
子どもの成長は早いです・・・。

で、今日は居間の食器棚を片付けました。
台所にも食器棚はあって、そこがメインに使ってる。
居間の方は飾り棚・・・というか、物置、というか・・・。
「いずれ使うやろう」と放置して早5年!?
嫁いで来て何に驚くって、ほんまに食器が多い!!
昔は家で全部冠婚葬祭をやっていた、
ゆう土地柄のせいか、大家族やったときの名残か、
納戸にまで食器が入ったダンボールがいっぱいあって、
大分処分したはずやったんやけど、
やっぱり捨てる、となると
自分で買ったものじゃないから、抵抗がある。
けど、地震の事も考えて、物置に食器がある分にはかまんけど、
居間にあるってゆうんは、それが落ちてきた時に
危険が伴うんやなぁと思い・・・思い切って処分しました。
ほんまに5年以上一度も使ってない食器ばかりやったんで
ほとんど全部(汗)
クリーム色の食器棚がからっぽになった事で
なんとなしに部屋が広くなったような気がしました(^-^)
・・・そこまでやるんやったら撤去すれば?の
声が聞こえてきそうなんやけど(ってゆうか自分がそう思ってるんやけど)
食器棚の下の引き戸をじいちゃんが使用してるので
撤去できない(涙)
なんとか対策を練りたいと思います。

まだまだ捨てなきゃならんものいっぱいあるんで、
今年の掃除は「捨てる!!」で部屋を綺麗にしていきたいです!!

来年の夏こそは・・・!?

友だちにケーキ屋でバイトをしている子がいて、
雇われやけど、いわゆるパティシエール。
けど自分だけでケーキを売りたい、ゆう夢があって、
今年の秋に厨房を借りて個人的にケーキを作り、
スーパーの地場産品売り場に置かせてもらうようになりました。
夢の第一歩!!ってゆう感じなんやけど、
なにせそれだけでは生計が立てられんから、
今まで通り昼間はケーキ屋でバイトして、
夕方から自分のケーキを作る・・・ゆう二足のわらじ状態。
けど本人は忙しい!!って言ってるけど充実してるようで、
やっぱり夢を持つってええなぁと思った事でした。

・・・なんて、他人事のように話してますが。

その子と話しながら、凄いねって言ってると、
友だちの方も「けどAmaneママも手芸ができるやん」と。
確かに自分で使う物や友だちの誕生日なんかにプレゼントする
物とかは手作りでもいいかな、と思って積極的につくるけど、
だからと言ってそれが売り物になるかどうかは別問題。
・・・例外で(?)チャリティー?寄付目的で
民青でブックカバーやマスクを作って売った事はあるけど、
あくまで目的は「寄付」やから、
自分の商品を売ったって感じじゃない。
第一うちは・・・けして卑下するわけやないけど、
センスがない。個性もない。
真似する事は出来るけど、ほんまにオリジナルゆうんが
苦手というか、出来なくて、出来る人がすごい羨ましい。
けど、その友だちが頑張ってるのを見て、
失礼かもしれんけど、その友だちもひらめき型より努力型で、
そんな姿を見てたら、うちも努力したら
なんか形に残せるんかなぁと思う気になってきて・・・。

なんかしらんが熱く語りあってるうちに(その場の雰囲気で?)
冬はケーキ屋が忙しいから無理やけど、
春すぎたら時間が出来る、夏の(地域の)イベントに
一緒に出店しよう!!という事になってしまった・・・。
夢(?)目標ということで(^-^;
どうなるのかは分からんけど、
無理でも「作る」ゆう目標が出来たんはいいなぁと思いました♪

早起き

ある奥様雑誌の読者コラムに載ってた話なんやけど、
毎日忙しくて自分の時間がちっともとれず、
子育てと家事の毎日にストレスを感じてた・・・けど、
子どもを寝かす時に自分も一緒に寝て、
朝1~2時間早く起きて自分の時間を作るようになったら
ストレスを感じなくなった。
・・・ゆうコラムを読んで、
なるほど~!!
・・・ということで、うちも真似して(笑)
今月に入ってから早起きをしています。
いつもは朝6時20分にみんなと一緒に起きるんやけど、
5時に目覚ましをセットして起きてみたら、
ほんまに調子が良い!!
もっと眠たいかなぁと思ったんやけど、
冬は日の出が6時半くらいで、
結局5時に起きても6時半前に起きても
外が真っ暗な事には変わりがないん。
やからかな?特に早起きをしたゆう気がしない。
後、その朝の一時間は自分のための時間にしよう!!と
最初から(雑誌を読んだ時から)決めていたんで、
無理に用事をしなきゃ!とか、洗濯をしなきゃ!!とかは
なしにしたから、気持ち的にもすごい楽。
ボケーとしたり、本読んだり、編み物したり・・・。
ほんまに一時間なんてあっという間なんやけど、
自分が起きてすぐみんな起こしてご飯の用意して、とかしてたら
それだけで一日が始まるんがしんどくなる。
自分がゆっくり出来る時間って大切なんやなぁと
改めて思いました。
しばらくはこの習慣、続きそうです(^-^)

人権参観日

今日は小学校で「人権参観日」がありました。
お題は重たいけど、一年生なんで内容はもうちょっと
親しみやすく。
「がんばりにはくしゅ」
家で頑張っている事をみんなの前で発表する。
友だちは学校内のことしか知らんから、
家で友だちがどんな事を頑張っているのか
話を聞いて、その頑張りを認めてあげる(拍手する)。
拍手をもらった友だちはそのことに対して自信が持て、
これからも頑張ろうとするし、
他の友だちの事も認れるようになる。
・・・ゆう概要やったと思います。

一年生は人数が多いから、一日5人の発表で
計4日かかる。振り分けは先生が独断で決めるんやけど・・・。
なんとAmaneは初日の今日になりました。
それを前日のプリントで知らされ大慌て!!
急遽仕事を午前中だけ休ませてもらい、
参観日に行く事にしました。

Amaneの御題は「お手伝い」。
先週から親にも宿題があり、親から見て子どもが
家でどんな「頑張り」をしているか、
お題に沿って手紙を書いてください、との事。
うちは頭を抱えて「・・・お手伝いかぁ・・・」と唸る・・・。
最近のAmaneはテレビばっかり観てお手伝いをしない。
というか、テレビを観終わってから宿題をして、
父ちゃんが帰ってきたら一緒にお風呂に入って、
上がってきたらご飯が出来ている・・・ゆうかんじ。
さてさてなんのお手伝いだ・・・!?と真剣に頭を悩ませ、
「お皿を運んでくれる」とか「声をかけたら嫌がらずに来てくれる」
とか、ささやかな「頑張り」を書いて提出。
するとAmaneの方でも発表する文を学校で書いたらしく、
それを読んでみると・・・なんと!!
「毎日お手伝いします」
「せんたくものをたたみます」
「ごはんをつくるのをてつだいます」
「からあげとかオムライスとかケーキとかをつくります」
などなど・・・!!
ちょっと母ちゃん軽く絶句しちゃうよ!?
っていう内容のことをスラスラと・・・!!?
Amaneは本人からうちのほうに寄って来て、
「ちょっと前に一緒につくったことを書いた」と
可愛らしく(笑)話してくれました。
なので、これからも頑張ってお手伝いしてね、と
話したことでした。
寒くなってきたからねぇ。
台所に立つのが嫌で、ついついコタツに入って
テレビばかり観てしまう2人ですが、
これからも母ちゃんを助けて頑張ってもらいたいです!!



1年持たず・・・。

またまた1年足らずで本屋のバイトのおばちゃんが
辞めていきます・・・。
うちが本屋にバイトに行くようになってから、
なんと5人目!!
初めの人は妊婦さんやから数には入らんかも、やけど。
二人目は若い高卒の子で、うちの前から仕事をしてたんやけど、
うちが入って半年もたたんうちに辞めました。
三人目は明るいおばちゃんやったんやけど、
明るすぎて??奥さんと気が合わなくて???
「家庭の事情」で1年足らずで辞めました・・・。
四人目はなんと半年!?も持たなかったかったかな?
内気なおばちゃんで、気が弱く、奥さんに言わせたら
「お嬢様」らしいんやけど、
ただ勘気の強い奥さんに圧倒されてただけの気もする。
この人が辞めたのも一年前の12月で、
新しく五人目・・・今の方が入ったのが1月。
ちょっと仕事の覚えは悪いけど、
おばちゃんなんやからうちは仕方がない、と
思ってたんやけど、奥さんはやっぱりそうは思わない。
お給料あげる方やからやとおもうけど、
早く仕事に慣れて、早く仕事を覚えて、
早く一人前になって・・・!!と、どうしても
仕事覚えの悪さばかり目が行って、
他のベテランパートさんと比較してしまって、
奥さんの方も、多分バイトのおばちゃんの方も
どっちもガマンの限界に来てて、
一年も経たずに「辞めます」・・・。

うちもはっきりいって仕事出来る方ではないんやけど、
支店に行ってるせいか、奥さんのキツイ批評を受けずに済んでいる。
後、どうしても歳が一番若いゆうんもあって、
なんでも(失敗しても)返事よく、身軽に動こうと
努力してるんやけど、40代くらいになるとそうならんのかな?
けどそんなん、奥さんも分かってると思うのになぁと
いつも思う。
なかなか奥さんが個性的すぎて(爆)合う人が現れません。
けど家族経営ってこんなんなんかな?とも思うし。
目下、5人目の方は12月一杯まではおるそうなんで、
来年、さてどうなることやら・・・と心配です。
本好きの人が来てくれるといいんやけどね~・・・。

39歳誕生日♪

12月1日にダンナが39歳になりました。
四十路まであとわずか・・・。
いつもは全然意識せんのやけど、
来年のお正月には厄払いにいかなあかん、
とかの話を聞くと、もうそんな歳なんや~と・・・。

まぁそれはともかく。

先週の日曜日にダンナが釣りに行ったんで、
その日に実家で娘らとケーキを焼くことにしました。
まだ誕生日の3日前やったんで、
スポンジだけ焼きました。

けど、父ちゃんには秘密ね!!と言ったのに、
夕飯の席で、父ちゃんが娘らに、
今日は何をして遊んだ?の質問に、
ついつい妹がポロっと「父ちゃんのケーキを・・・!!」
と言いかけたんで、うちも姉ちゃんも大慌て!!(笑)
姉ちゃんは必死に
「おもちゃ!!おもちゃのケーキで遊んだん!!」と
フォローをいれ、それ以上突っ込むな!!の空気をうちが
目で訴え(笑)なんとかバレずに済みました。

後はプレゼントを用意するだけ・・・!!

なんやけど、肝心のプレゼントがなかなか決まらない。
バスケ用のジャージの冬用がなかったから、
その上下にしようかなぁと考えてたんやけど、
ネットで買う・・・になったら、ダンナじゃないと
ネット通販はうちはよくわからんから、
サプライズにならん・・・。
どうしようかなぁと考えながら、
仕事で本の配達をするんやけど、
いつも気になっているお店の前でも
やっぱりどうしようかなぁと考えて・・・。
まぁ気になるんやったら、一か八か
聞くだけ聞いてみよう!!とお昼休みに行ってみました!!

バイク屋さんに!!

店頭に中古のバイクが並んでるんやけど、
値段が書いてないから、店長に聞くしかない。
ほんで話をしたんやけど、すごく良いおんちゃんで、
いろいろ値段交渉をして、でもやっぱり分からん!
友だちに聞こう!!と、ダンナの友だちでもある
バイクに詳しい友だちに電話しました。
3台手頃な値段のバイクがあって、
その中でHONDAがええって言われたけど値段が高い(泣)
他YAMAHA・SUZUKIがあって、次に良い値段のYAMAHAにしました。
YAMAHAにした理由は値段もあるけど、
友だちが、ダンナが前に乗ってたバイクも
YAMAHAじゃなかった?って言ってくれたから。
しかも同じ種類(?)JOGってゆうやつ。
もう、そんなん聞いたら、それしかない!!と、即決!!
・・・やけど、やっぱり値段が・・・!!!(涙)
昼休みに2回行って、仕事が終わってからもう一度
ダメで元々、
「・・・ヘルメット込みで(店頭価格より)5千円割引で・・・?」
とお願いしたところ、おんちゃん(店長)に
豪快に笑われながら「ええよ」との事!!!

やったーー!!(^-^)!!

ということで(笑)
その日のうちに即決、購入しました。

誕生日は次の日やったんで、配達してもらう事に。
昼から~と言うので、頭の中で、
ダンナが仕事から帰ってくる前に車体をキレイに拭いて、
鍵にリボンでも付けて・・・と、いろいろ考えてたのに、
なんと次の日、午前中に届けてくれたみたいで、
昼休みにダンナから電話があって
「ありがとう~」と。
一瞬なんのことやらわからんかったくらい(笑)
(うちのほうも)不意を突かれた
誕生日プレゼントになってしまいました(^-^;
喜んでくれたから良かったけどね~!!

その日の夕方はもう一仕事!!

実家に置いていたスポンジケーキを家に持って帰り、
娘と急いで生クリームを泡立ててデコレーション!!
けど、時間がなくて途中までやって、
その日はダンナの好きな焼き肉を食べに行って、
帰ってきてから完成させました!!
お姉ちゃんがデコレーションをしている間、
妹は父ちゃんを台所に行かせないようにする!
という使命に燃えて(笑)
「なんでもないで~!父ちゃんは来んとって!!」と
ちゃんと通せんぼしてくれました。

父ちゃんも分かってたけど、ちゃんと驚いてくれて、
娘らが作ったケーキを喜んで食べました♪

P1080041_ks.jpg   P1080043_ks.jpg

P1080046_ks.jpg   P1080048_ks.jpg

ハート型のケーキ♪上手に出来上がりました(^-^)
