

エッセイ(19)~(22)

人生激場 (新潮文庫)人生激場 (新潮文庫)
(2006/07)
三浦 しをん

商品詳細を見る
しをんのしおり (新潮文庫)しをんのしおり (新潮文庫)
(2005/10)
三浦 しをん

商品詳細を見る
乙女なげやり (新潮文庫)乙女なげやり (新潮文庫)
(2008/08/28)
三浦 しをん

商品詳細を見る
桃色トワイライト (新潮文庫)桃色トワイライト (新潮文庫)
(2010/02/26)
三浦 しをん

商品詳細を見る


三浦しをんさんのエッセイ4連発です!!
1個ずつ感想書かなくてすみません!!
でも面白かったから、いっぺんに読んでしまったーー!!

前回読んだエッセイ「夢のような幸福」でも書いたけど、
三浦しをんは好きだけど、エッセイしか持ってない・・・。
ゆう友だちにまとめて借りました。

ほんまに、ずっと笑いながら読んでました。
けど、なんやろう・・・。
「似てる」と言ったら芥川賞作家に対して
ほんまに失礼なんやけど(オタクな)うちらに似てる!!
友だちにこんな人いる(いそう)!!
・・・ゆうくらい、親近感の湧く感じ。
けど、本当になんでもない日常を、
こんなに可笑しく書けるっていうのは
それだけで素晴らしい才能!!
しかも(!!)こんなにオタクで腐女子でマニアな生活を
送ってるにも関わらず(失礼・・・)
書かれる小説はほんまに素晴らしい!!
エッセイを読めば読むほど「この人すごい!!」って思えてくる。

・・・やけど好き嫌いははっきり分かれそう(汗)
漫画の世界が苦手な方にはオススメできません(・・・)
小説が好きすぎる方にも薦めれんかも・・・。
あまりに落差が激しすぎて(^-^;
けどうちは両方のしをんさん、大好きです!!

カラオケ~♪

今日はダンナが釣り、ゆうことで、
娘2人とうちの友だちの4人でカラオケに行きました。
娘らの好きな曲ばっかり入れて、
大人2人も一緒になってアニメソングばっかり歌って(笑)
1時からカラオケボックスに入って、
4時近くまで歌う・・・。
最後の方は歌う歌がなくなって大人の歌も歌ったけど、
基本、娘らも楽しめて歌えたんやないかなぁと。
けど、やっぱり下の子は記憶している歌詞じゃないと
歌えなくて、うろ覚えの曲とかだとつっかえてしまう。
上のお姉ちゃんはひらがなが読めるから、
画面の歌詞を見ながらなんとか歌って・・・。
みんなが楽しめる~になるのは、
もうちょっと先かなぁと思ったことでした。

七五三!

今日は上のお姉ちゃんの七五三の写真を撮りに
隣の市の写真館に行ってきました。

Amaneは只今、満7歳。
ほんまは数えの歳に七五三はやるんやけど、
Amaneが2歳の時にはまだmireiが
生後1ヶ月くらいやって、
とてもじゃないけど写真とか
落ち着いて撮れへんかったので、次の年に撮影を。
mireiも1歳で可愛い盛りやったので、
一緒に撮って貰ったり。
それから2年後のmireiが3歳の時に撮影してもらい、
そのさらに2年後の今年、
Amaneが7歳で撮影してもらいました。

お世話になった写真館は3回とも同じところです。
30代後半くらい?多分夫婦??
着付けとヘアメイクを担当するお姉さんと、
カメラマンのお兄さんの2人だけでやっている。
勝手知ったる・・・やし、すごくお姉さんが優しいところで、
いつ行ってもにこにこして、娘らをお姫様にしてくれる。
もう、そこまで褒めるか!!?
ゆうぐらい褒めまくってくれて、持ち上げてくれる。
娘らも緊張はしてるんやけど、
いつになく優しくされて、思わず顔もニッコリ。
撮影している横でバシバシうちらが写真を撮っても、
嫌な顔ひとつしない、優しい方たちでした。

出来上がりは・・・まだまだ遠く(笑)
再来週に、今日撮影された画像を見て、
どれがいいか好きな写真を選び、それからアルバムへ。
出来上がるのは11月末くらいかな?
すごい楽しみです(^-^)!

初!ヨガ☆

先月の末くらいに、知り合いの方から電話がありました。
年配の方で(失礼・・・うちの母と同年代?)
家は近所なんやけど、最近は疎遠になったていた方で、
電話なんてほんまに久し振り。
どうしたんですか?と聞くと、
「ヨガに興味ない?」との事。
ずっとヨガをやりたかったんだけど、
ヨガ教室は遠くて行けない、地元でやりたい。
ツテが出来て、先生を紹介してもらって、
地元に来ていただける事になったんだけど、
人数が少なかったら先生に悪いから、
どうだろう、興味ない?
・・・という趣旨の電話でした。
うちは、一二もなく、
「行きたいです!!」と返事しました!!
ほんまに行きたい!!ヨガ、やってみたいーー!!
うちもほんまに同じ理由!
やりたいけど、近くにない。
仕事してるし、子どももおるから、遠出できひん。

そんなんで、第一回は10月7日(木)にやりました。
一ヶ月に2回のペースで、隔週木曜日、6時半から8時まで。
・・・けど、六時半はちょっと夕飯の片付けやらで無理なんで、
遅れてすみません!!ってことで、7時くらいに行きました。

・・・結論。

すごい良かったーー!!

ヨガにもいろんな種類があると思うんやけど、
今回教えてくれる先生は
「のんびりいきましょーー」
という感じの良い息の抜き加減の先生で、
無理なくみんなが出来る早さで、気持ちよ~く出来ました。
うちの母も誘ったんやけど、母にも好評!!
これなら続けられる!
体が柔らかくなるかも!?肩こりが治るかも!!??
と希望をもち(笑)一年は絶対続けるぞ!と宣言しました(^-^)
うち自身もすっごい体が硬いんで(マイナス21センチ・・・)
ヨガはすごい向いてると思う。

実はうちは数年前にも自己流でヨガをやりたくて、
友だちから使わなくなったヨガマットを借りててそのままやったん。
なので、その時も「ちょっと借りよう」と(汗)無断借用。
けど、ほんまに良かったから、
これはその友だちにも教えてあげたい!!と、
ヨガマットを返して誘ってみました。
その友だちは一緒にバスケを(お互い素人で)やってる子で、
うちと一緒で、運動音痴で、体が硬い(笑)
その子は歯科に勤めてるから、ちょうど木曜日が定休日。
誘ってみると乗り気で、行って見る、との事!!

で、今日、第2回目がありました。
前回の人数が9人。
場所を借りてやってるんやけど、
ちょっとそこが狭くて、先生プラスで10人が
寝転んだら結構いっぱい。
今回はどうやろうなぁと思ったら、
減ったり増えたりで、ちょうど10人の参加者でした。
前回と同じ基本動作もあれば、ちょっと違うのも組み込まれたり・・・。
うちと母は同じところで「無理!!」なストレッチもあり、
(みんなはけっこう軽々と出来ているのに!!うちら硬すぎ!!)
先生に「親子ですね~」なんて言われたり・・・。

楽しかったです(^-^)

1年(といわず、ずっと!!)続けられそうです!

子どもは、というと、ダンナがみてくれてます。
ヨガは8時までなんで、ゆっくりして帰っても8時半前で、
二人を寝さす時間に間に合うんで、頼みました。
お風呂入って、遊んで~してたら、8時なんてあっと言う間(?)
・・・けど、今回はダンナの体調が風邪の引き始め?っぽいらしく、
8時半に帰ったら、仲良く3人で寝てました。
寝て治すーー!そうです。
子どもらを見てくれてありがとうーー!!

近況

今更ながら近況などを(汗)

もっと近況を書けーー!と言われるんやけど、
なんかイベントがないと、ついついお粗末に・・・。

で、娘らの近況(?)を(^-^)

Amaneは・・・ちょっと前まで「男の子になりたい!!」
と言ってたんやけど、幼児雑誌をうちに見せて、
「これ買って!!」と持って来たのは
キラキラ輝くネックレスやマニキュアや(子供用)化粧品・・・。
「あれ?Amaneは男の子になりたいんやから、
アクセサリーはいらんやろ」っと言うと、
案の定(笑)「やっぱり女の子がいい!!」と。
単純すぎやろーー!ってゆうか、最初っから分かってたわーー!!
見るアニメは男の子っぽいものが多いんやけど、
おもちゃはおままごと道具とかお絵かき道具とか、
やっぱり女の子。
逆に妹のmireiは可愛いものが大好き!!
プリキュア大好きでお姫様大好き!変身も大好き(笑)
ぶりっ子(死語・・・)じゃないからまだイタくない・・・というか。
そんな2人はメチャクチャ喧嘩する。
すぐに「姉ちゃんが~!」と告げ口するんやけど、
意地悪もするんやけど、基本、殴ったり叩いたりの喧嘩はしない。
そんなんは、女の子産んで良かったなぁ~と思う。

最近の母ちゃんとのお気に入りの遊びは、
お店屋さんごっこ。
うちが洗濯物をたとんでいる横でお店を広げ、
何か欲しいものはありませんか~!っとやってくる。
お金の計算なんかもちょこっと出来たりして、面白いです。
難点は・・・mireiを仲間はずれにするところかな・・・。
「mireiは宅急便!!」
とか言って、店員にはなれません(泣)
それでもまぁなんとか仲良くやってます(^-^)

〇〇狩り!

実りの秋!!
っという事で、最近娘らがハマってるのが
栗拾い(^-^)!
・・・娘らが、というか、ばあちゃんが、かもしれんけど(笑)
知り合いの畑に生えている栗の木で
たくさん栗を拾ってきては孫に見せるので、
娘らも「拾いたい!!」と。
なので、日曜日に父ちゃんと一緒に
実家の近くの旧保育所の道すがらに自生している
栗を拾いに行ってきました。
うちは実家で待ってたんやけど、
それがなかなか帰って来ない。
どうしたんやろう?と思ってると帰って来て、
どこ行ってたん?と聞くと、
もう栗がほとんど落ちてなくて、
違う場所にも行ったけどなくて、
娘にどうしようか?と聞くと「栗の木の場所知ってる!!」と。
そしたらそこはばあちゃんの実家で、車で10分かかるところ。
そこまで行って来て、頑張って栗を拾ってきました(笑)
次の日もばあちゃんから栗情報を聞き、
朝早くから栗狩りへ。
一時間くらいして50個くらい拾ってきました。
そのまま朝ごはん代わりに栗を食べて、
その後、同じ町内にみかん畑があるんやけど、
そこに電話で予約して、みかん狩りをする事に(^-^)!!
〇〇拾い・・・と違って、「狩り」は初めてなんで、
大人のうちらもちょっとドキドキ。
どんな感じなんかなぁ~!

行ったところは「熊の浦みかん」というブランド名で
みかんを売っている。
海に面した土地で、別名「潮風みかん」とも言われてて、
うちら地元じゃ有名です(^-^)
40代くらいの夫婦がやっていて、
うちはお母さん経由で「みかん狩りやってない?」って
聞いてもらったから知ったんやけど、
ほとんどみかん狩りの方は口コミで、来てくれたらやる、
言うぐらいらしく、すごいのんびり~した感じでした(笑)

みかん狩り1   みかん狩り2   みかん狩り3

ええ天気で、すごい気持ち良かった!!いっぱいみかん食べて帰りました☆

まだ少し早かったみたいで、緑のみかんが目立ってましたが、
黄色く色づいているみかんを選んで、その場でパクリ!!
誰が選んだみかんが1番甘いか!!など、
ゲーム感覚で採っては、口いっぱいほお張っていました。

保育所運動会2010

保育所が合併して初めての運動会!!
土曜日の午前中にありました。
今年から新しく4つの保育所が合併して、
そのせいか、前の保育所のときにはあった
鯉のぼり運動会や夕涼み会もなくなり、
(小さな夏祭りはあったけど・・・)
行事が極端に減ったんで、すごい物足りない・・・。
前の時は「忙しい!!」やったけど、
やっぱりなくなると寂しいです。

しかも、今年からは全児童13人から80人に!!
小学校の運動会の時にも思ったけど、
ほんまに人が多くて、どこに自分の子がおるんか
わかりにくい!!
出番が来ても、mireiのクラスは29人と1番人数が多く、
あっという間に終わってしまう。
うーーん・・・ほんまに物足りなかった・・・。

まぁ、そんな諸事情を除けば、
子ども達はみんな頑張っていたし、
元気で、楽しく運動会を満喫していたので
見てるほうも楽しかったです。
お疲れ様~!!
来年は年長さんやから、今よりもっと
成長した姿を見せてくれると思います(^-^)

心2010運動会3

心2010運動会1    心2010運動会2

可愛い踊りも見せてくれました♪  父ちゃんとの親子競技も。

エッセイ(18)

夢のような幸福
三浦しをん 著

夢のような幸福 (新潮文庫)夢のような幸福 (新潮文庫)
(2008/02)
三浦 しをん

商品詳細を見る


ハードカバーの初版は2003年で、だいぶ古いです。
情報?その時の世情ももちろん古くて、
うわぁ!懐かしい!!と思いながら読みました。

しをんさんのエッセイはほんまに面白くて、
小説とはまた違った・・・というか、全然違う!!
ほんとに本人!?こんなキャラなの!?と
小説ファンならビックリするかも!?
というくらい違う(・・・と思う)
しをんさんの小説は初期の文庫化してるのだけ
2冊持ってる、その他は全部エッセイ!!
という友だちがいるんやけど、
(彼女の場合は極端なんかな・・・)
それくらい内容が違って、小説では笑う事ってゆうんは
あんまり(小説によるけど)ないんやけど、
エッセイではずっと笑ってる。
ほんま何度読んでも面白いです。

ヒビが・・・!?

Amaneの運動会が終わって、
小学校は振り替え休日で月・火と連休がありました。
うちらはもちろん仕事やから、
Amaneには学童に行ってもらいました。
そんで、明日は学校!!ゆう火曜日の夕方6時・・・。
じいちゃんと自転車で遊んでくる!!と、
妹と三人で自転車に乗って遊びに行ったん。
遊ぶ、ゆうてもその辺の近所をグルグル回るだけなんやけど、
妹の方が補助輪つきの自転車を乗るのが楽しいらしく、
それにじいちゃんとAmaneが付き合ってる、ゆう感じ。
うちはその時間帯は夕飯を作ってるから、
いってらっしゃい~と、いつも通り見送ったんやけど・・・。

しばらくしてAmaneが泣いて帰って来て、
妹が「姉ちゃんこけた!!」と。
溝のふちに自転車のタイヤがハマって
そのまま左に倒れた、との事。
肘をついて倒れたらしく、左肘を動かしたら痛い!!と。
もう夕方で診療所も閉まってるし、どうする?って
聞いたんやけど、そんなに腫れてなかったし、
動かさなかったら痛くないって言うんで、
一日様子を見ることにしました。

次の日・・・。
やっぱり動かしたら痛い、との事。
ばあちゃんに電話したら、特に今日の予定はない(?)
って言うので、学校を休ませてばあちゃんに
診療所に連れて行ってもらうことに!!
ありがとう!!ばあちゃん!!!
早く済んだらそのまま学校に行けるように準備だけして、
うちはそのまま仕事に向かいました。

どうやったかなぁと電話したのはお昼休みになってから。

そしたらなんと!!
診療所では分からんから・・・と、うちのバイトしている
町にある病院に来ている、との事!!

診療所でレントゲンを撮ったら、ちいさなヒビが見えたらしく、
手に負えん(?)ゆうことで病院へ。
けど、ヒビは小さいらしく、ギブスするほどじゃないと言って
湿布だけ貰って帰って来ました。
なんでも成長期やから、自然治癒する?ゆうて。

うち自身骨折やヒビに縁のない生活を送ってきたんで
ほんまにビックリしたんやけど、
本人はケロッとしたもんで、
触ったり動かしたりしない限り大丈夫なようで
安心しました。

そんで、毎週土曜日に診察に来なさい、ゆうことで
またばあちゃんに行って貰ったんやけど、
治ってきてる、ということでした(^-^)
良かった~!

本人、まだ少し動かしずらそうやけど、
その他はほとんどいつもと変わらず。
今月一杯不自由するかも、やけど、大丈夫そう。

やれやれ~!
運動会が終わった後で良かったね、と話した事でした。
