

3000カウント

すごい!!
牛歩並みに遅いけど、
3000カウントに後わずかです!!
はじめが2007年10月7日。
ほとんど、ちょうど3年前。
なんか、こんな内輪ブログ、
読んでくれてありがとうございます!!

と、言う事で、うちも真似して(笑)
3000カウントの方に
鰹のタタキをプレゼントしたいと思います!!

なんか、めっちゃうちの母が当てそうで怖い(笑)

多分見てくれてる人は全員
住所が割れてる方ばかりなので(^-^;
コメントよろしくお願いします!


小学校運動会2010!!

Amaneが小学生になって初めての運動会がやってきました!!
小学校の運動会には行った事がなくて、
どんな感じになるのかさえ分からない。
保護者席?ゆうか、椅子やござを各自持参して
場所取りゆうんをするんやけど、
その開始時間が早朝の6時半から。
そんなん無理やろーー!?と言う事で、
相談した結果、うちらはビデオ撮りに忙しいから
隅っこの方に荷物置きの椅子を置いて、
それでガマンしよう・・・と、7時半くらいに
ダンナに椅子を置きに行ってもらいました。
そしたら、ダンナの友だちがテントを張ってるから、
その隣にきいや、と言ってくれたんで
甘えさせてもらって、近くに椅子を置く事が出来ました。
出入り口からは反対方向で、
得点版の後ろくらいやったから
他の観客席とは真逆の場所で、
けどそれが返って静かでええ感じやった。

さて、運動会は、というと・・・!!
面白かったです(^-^)!
全校生徒120人くらいで、
一学年に一クラスしかなく、
Amaneの学年が一番人数が多い(24人)ゆうくらいの
規模の小学校。
まんべんなく飽きることなく順番が回ってきて
親子競技も一学年一回はあって、
それもまんべんなくプログラムに入ってあるから、
どことなく参加型っぽく見える。
(実際は殆どの人は参加してないけど・・・)

Amaneはなかなか頑張ってました。
一生懸命大きな声をだして、
走るのもダンスも頑張って出来てました!
っていうか、Amaneが一番でした!!(笑)
Amaneは白組で、実は負けたんやけど、
総練習のときから赤組に負けてるらしく、
「先生はズルした・・・だって、赤ばっかり強い子がおるもん」
なんて言って、ちょっと拗ねてたんやけど、
頑張ったらもしかしたら本番で勝てるかもしれへんやろ!?
と励ましながら、の本番を迎えたんやけど・・・。
けど、最後に校長先生が
「総練習の時より点差が縮まってて、接戦になっていた。
白組も頑張った!」と言って下さり、
うちも帰ってからAmaneに頑張ったね!!と言ったら、
本人も満足そうでした。

お疲れ様でした!!(^-^)

小学校運動会2   小学校運動会1

空は曇り空・・・やけど暑かったぁ~!

小学校運動会3   小学校運動会4   小学校運動会5

100m走は1番!!頑張りました!!

小学校運動会6   小学校運動会7   小学校運動会9

ダンス「モンスター」嵐の歌に合わせて踊りました☆もう1つは「よさこいソーラン」

小学校運動会8   小学校運動会10   小学校運動会11

mireiもお菓子をもらいに走りました(^-^)

小学校運動会12   小学校運動会13

ダンナも綱引きに参加!!
最後はmirei、疲れて寝てしまいました・・・。お疲れ様!!

小説(17)

図書館革命
有川 浩 著

図書館革命図書館革命
(2007/11)
有川 浩

商品詳細を見る


図書館戦争完結編です!!
・・・まぁ、この後別冊がでますが。
それを先に読んでもいますが(爆)
それでも本編を読んだか読んでないかで
だいぶテンション変わります!!
「革命」は、ほんまに革命やった。
言論の自由とは・・・っていうのが核になってて、
ほんま、自由って何?権利って?規制って??
と、近未来のフィクションなんやけど、
近未来すぎて近々それに似たような事が起こりそうで、
すごい難しい問題を取り扱ってました。
けど、ちゃんと郁と堂上の恋愛話も
緊迫した場面でもちらちらあって。
それですごい心和んだ~(^-^;
最後はうちの好きなハッピーエンドやし。
もちろん別冊を読んでるから、ハッピーエンドって知ってるけど、
郁の頑張りに最後は泣けました。

もう一度ラブラブの別冊図書館戦争を読みたい~!!
ってなります!!
面白かったです!(^-^)!

Yちゃん誕生日会♪

いつもの仲間で、毎年恒例誕生日会!!
今回はケーキ屋のYちゃん。
Yちゃんは去年の誕生日会は、USJとカブってたんで、
ホテルの中でケーキになったから、
誕生日会、ゆう感じやなかった。
今年はガッツリ誕生日会を味わってもらうで~(^-^)/☆

けど・・・いま彼女は土日の夜はアルバイトを入れていて、
昼間しかあかん、との事。
で、今回は何をしよう・・・って思案したんやけど、
結果、隣の県まで行って(片道2時間強)
真珠を養殖しているところがあるから、
そこでアウトレットっていうのかな?
商品にならないような真珠を使って、
手作りアクセサリー作りをしよう!!
って言う事になりました。

朝7時半にみんなと合流して出発!
子どもがいるんで、トイレ休憩をしながら
道中はけっこうのんびり行って、
10時半くらいかな?到着しました。

担当の方に、初めは真珠の養殖の話を聞いて、
次に見せてもらったんが「ランク」の違い。
同じ珠の大きさでネックレスを作っていて、
珠の綺麗さやテリの違いでこんなにレベルが変わるんや!!
ゆうのを見せてもらったんやけど、ほんまにビックリ!!
良い品質の真珠はほんまに綺麗で、
一生モノを買うならコレ!!って思うんやけど、
お値段もハンパなく上質でした・・・(泣)

その話を聞いた後に、お待ちかねのアクセサリー作り!!
Yちゃんは主役なんでブレスレットと携帯ストラップを。
その他うちらは携帯ストラップだけを。
Amaneとmireiも1個づつ作らせてもらう?と言って、
みんなでもくもくと作りました。
メンバーは大人6人、子どもはYちゃんの子どもを入れて、
3人の計9人。

結局・・・というか、mireiは案の定作れず、
真珠を並べて遊ぶだけになってしまい(笑)
Amaneが2個、ストラップを作りました。
Yちゃんもブレスレットを作るのに精一杯で、
ストラップにまで手が回らず・・・。
けど、可愛いストラップが売ってたんで、
結局それを購入してもらう事になりました。
でも満足してもらったんで良し!!
楽しかったです(^-^)

真珠1   真珠2 

真珠をいろいろ見せてもらいました。やっぱり綺麗やねぇ~☆

真珠4   真珠3

みんなで作りました!個性が出てて面白いッ(^-^)!

小説(16)

図書館危機
有川 浩 著

図書館危機図書館危機
(2007/02)
有川 浩

商品詳細を見る


図書館戦争の第三巻です。
一冊の中に、各エピソード(?)が入ってるんで、
長編、ゆう感じはしなかったです。
けど、主人公の心の流れはちゃんとあって、
憧れから恋愛になる様がなんとも甘くて、
けど、初めて自分の中のドロッとしたとことかも自覚して、
次の4巻(最終巻)が楽しみです!!
ってゆうか、「別冊図書館戦争」を先に読んでるから、
2人が結婚してる事も知ってるんやけどね!!
やっぱり恋愛は過程が大事ッス!!
恋愛以外では・・・ちょっと戦闘シーンが多くて、
うち的には沈む話なんやけど、
「図書館防衛」が目的の話やから、
これは避けては通れない道なんやろうなぁと思いながら読みました。

話は変わるけど、昨年のブログを見たら、
一年間で74冊本を読んでるーーーー!!!
読み直しが多いとは書いてるけど、それでも70冊以上!!!
今年はなんと!!!
って、タイトルのナンバリングを見たら分かるけど、
16冊!!!???
どんだけ本を読んでないんやーー!!(自爆)
月2冊も本を読んでません!!
せめて今年20冊は読みたいと思います・・・。
こんなんでうち、大丈夫やろうか・・・。

しょうらい

子どもの誕生日になると、毎年手型足型を押して
身長なんかの記録も一緒に書き記してるんですが、
今年も下の子の誕生日に作りました。
そんで、見本(?)で上の子の5歳のときの
記録ノートを見ると・・・。
下の子のほうが若干大きい!
けど、同じくらいで、成長するのは早いなぁと感慨深く・・・。
「大きくなったら何になる?」
ってゆうのも書き記してて、Amaneが大きくなったら・・・
には、その時大好きやったアニメ
「ぜんまいざむらい」のヒロイン、ずきんちゃんになる!
って書いてある。
そんで、mireiなんやけど、いま大好きなアニメ、
「プリキュア」になる!!との事(笑)
おんなじ道を通ってるんやなぁと思うと嬉しくもあり、
けど現在のAmaneを知ってる身としては
苦笑いするしかなく(^-^;
また別の日に、mireiに何気なく
「〇〇が好きやったら将来〇〇になりぃや」
と言ったら、ハッっと鼻で笑われて、
「母ちゃん何言ってるの?
それじゃぁプリキュアになれないでしょ?」
と、真顔で言われました・・・。
プレゼントも変身セットやったし、どうやら本気みたいで
将来すごく楽しみです(笑)

レンタルコミック

とあるレンタルやさんで、コミックを10冊借りると
1週間レンタル500円!!というのを今やっていて、
ついつい、長編とか、面白そうやけど
巻数あるから手が(価格が)出ないわぁ・・・みたいなんを
週末にドサッと借りて読む・・・ゆうんにハマってる。
小説読んでないですーー!!
うーーん・・・頭が暑さで飽和状態なんかな?(逃げ・・・)
けど、すごい面白いマンガばかりなんで、
是非ゼヒオススメ!!です☆

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


百人一首の競技かるたが舞台のマンガです。
小学生の時に競技かるたに出会って、
友だちも出来て、けど別れなければならなくて・・・。
高校生になってまた再会するんやけど、
高校のクラブでカルタ部を作って
どんどんみんなが成長する姿なんかはほんまに
何度読んでも良いです!

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
(2010/04/09)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


今度は将棋の話!!
・・・偶然やけど、ちょっと「和」で攻めてみました(笑)
中学生でプロ棋士になった男の子の話。
現在高校1年生で、いろいろ家や養父や
その他悩める事がいっぱいな彼なんやけど、
暖かく見守ってくれる人たちもいたりして・・・。
「ちはやふる」はもろに『仲間』!!
ってゆうかんじやけど、この将棋の世界は
『孤独』という感じで、すこし切ない。
作者が「はちみつとクローバー」の人やから、
なんとなしに甘酸っぱい青春の響きではあるんやけど(笑)

花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
(2009/05/01)
成田 美名子

商品詳細を見る


これはレンタルじゃなくて、自前ですが。
「和」コンセプト繋がりで(^-^;
これは「能」芸能の話。
家が代々能の家系で、能が楽しくて仕方がない
「能バカ」の話なんで、青春とは全然関係ありません。
歳も30才手前?落ち着いた感じで読めます。
青春といえば、チラッと恋愛話も、7巻にしてやっと?
出てくる程度です。

もっともっと「和」系のマンガがありますが、
そういえば、最近日本的な(歴史モノも含めて)
マンガが増えてきてるような気がする。
うちが好きやから余計目が行くんやろうか?
なんにしろ、面白くて良いです。
知らない世界(日本やのに)を垣間見れる
ゆうんもあるし、どことなくやっぱり落ち着けます。

しばらくマンガブームは続きそう・・・。

5歳♪

またしても久し振りです・・・。

9月3日に、下の子の誕生日が来ました。
5歳!!
楽しみに楽しみにしていた誕生日♪
うちは寝る前にいつも絵本を読むんやけど、
誕生日前になると、産まれた時の話をするようにしている。
もう、毎年の事やからお姉ちゃんは聞き飽きてるんと
ちがうかなぁと思うんやけど、
しつこいくらい(笑)子どもって、
産まれた時の話を何度も聞きたがる。
下の子の誕生日やってゆうてるのに、
姉ちゃんまで「Amaneの生まれた時は!?」
って、知ってるやん!!とツッコミ入れたくなるくらい、
いや、また誕生日の時にね、と言ってから
こんなんやったよ~と話します。
嬉しいみたいです。

誕生日のごちそう!
夕飯は、リクエストにお答えしてお好み焼き!!
mireiが大好きで、大人顔負けの大きさのお好み焼きを
ペロリと1枚食べます。
で、ケーキが嫌いなんで、アイスクリームがデザート。
プレゼントは春頃からずーーーっと欲しかった
プリキュアの変身衣装セット!!
下の子はほんまにしつこくて、
美点といえば美点なんやけど、
一度欲しいと思ってうちに(親に)言って、
うちが「そんなら誕生日に買ってあげるから、それまでガマンね」
と言うと、ほんまにずっとガマン出来る。
春の間にお姉ちゃんの入学準備で大きなお店に行って
おもちゃを見つけても、お姉ちゃんの誕生日に見つけても、
「mireiの誕生日までガマンね」と言ったら
素直に「うん!!」と元気に返って来る。
ほんまにすごいなぁと思う。
こういう「しつこい」ところはお姉ちゃんにない(涙)

まぁ、それで念願叶って変身ドレスを着ることが出来ました!!
誕生日が金曜日で、その日はうちら大人がバスケの日
やったんで、うちの実家のばあちゃんに預けたんやけど、
お風呂入るまでプリキュアの衣装着て、
お泊りやったんやけど、うちが朝迎えに来たら
朝からパジャマ脱いで衣装着て・・・。
家に帰っても着ようとするから、昼間は暑いから止めて、
お風呂入ったらね、と言うと素直に聞いて
また夜に衣装を着て・・・。
誕生日から1週間がすぎたけど、まだ姉ちゃんと
「ファッションショー」とか言って着替えて遊んでました。
ダンナといつまでもつかなぁと苦笑い(^-^;
一年は着て遊んでもらいたいです(笑)

5歳のmireiはおしゃまで可愛いのが大好き。
プリキュアが大好きで、将来の夢はプリキュアになる事。
なんでもお姉ちゃんの真似をしたがるし、
お姉ちゃんより私の方がすごいんだ!!って所を見せたがって
お姉ちゃんに煩わしがられる(笑)
けど、凄い甘えんぼうで、夜はまだまだ添い寝なしには
寝れないみたい。
泳ぐのがすごく得意で、恐いもの知らずやから、
足のつかない海でも川でも、バシャバシャ泳ぐ!!

これからも元気にすくすく大きくなってもらいたいです(^-^)☆
