

自由参観日

長女の参観日に行ってきました。
自由参観・・・ということで、月・火・水曜日のどれでも
(毎日でも)自由な時間に(何時間でも)参観して
かまん日・・・らしく、当初うちは「自由」なんやったら
行かんでもええのかな・・・と思ってたんですが。
やっぱり良い機会なんで若干仕事が楽な火曜日の
昼から仕事を休んで行って来ました。

時間割では五時間目は「しょしゃ」の時間。
なんやろ、しょしゃって??書写?
と、思いながら行ったんやけど、
こくごの授業がちょっと遅れているらしく、
こくごに変更になっていました。

習うところはちいさな「ゃゅょ」
「きゃきゅきょ・しゃしゅしょ・ちゃちゅちょ・・・」
なんだか1年生の授業って新鮮で、みんな一生懸命で
ついつい顔がほころんでしまいました(^-^)

Amaneも頑張って手を上げて・・・うちが見に来てるからか?
先生も3回ほど当ててくれて、元気に発表できました。
家ではこんなに行儀良くない(苦笑)
ゆうくらいピシッと授業を受けてました。

参観日、行って良かったです。

じんべえ館

日曜日に娘らとじんべえ館に行って来ました!!

車で1時間くらいのところの小さな港にあります。
地元やのに、そんなの全然知らなくて、
ローカルテレビでこの前初めて知りました。
ダンナは知っていたそうやけど。

土曜日はずーーっと雨で、娘らが退屈で退屈で・・・。
と言っていたんで、日曜日はダンナも仕事が休みやったんで
雨も上がってたから、外に出て遊ぶ事に。
けど、いざ外で遊ぶ・・・と言っても行く場所が思いつかない・・・。
公園はまだ地面がぬかるんでそうやし、海・・・はまだ早い。
結局普通にドライブで買い物か?と思ってたんやけど、
娘が「動物園行きたい!!」と。
けど、動物園は家から2時間かかるしなぁ。
「そしたら水族館!!」
それやったら1時間で・・・。
と、思ってたら、そうや!!この間テレビで見た
じんべい館はどうやろう!?と思い出した。
行った事がなかったから、まずはドライブがてら行って見よう、と。

カーナビを見ながら行ったんやけど、
着いた所が、大きな倉庫みたいな建物で、
なんとなく水族館のような建物をイメージしてたから
半信半疑。
けど、なぜが警備員のような人もいて
駐車場に誘導してもらって・・・。
裏口の様な所から関係者のような人に手招きされ、
入ってみると・・・大きなガラス窓が二つあって、
じんべいざめが優雅に泳いでる!!
倉庫が丸々水槽になっていて、すごいド迫力で見れる!!
2匹がくるくると水槽を回遊してるんで、
近づいてくるとほんまに凄い迫力でした。
娘らと食い入るように見ました。
良い意味で期待を裏切られた、というか(笑)
ほんまに行って良かったです。




ちょうど近づいてきた時にパチリ☆

後日談・・・。

次の日本屋の仕事でお店に本の配達をしていると、
顔なじみの店員さんに「昨日じんべい館にいませんでした!?」と。
なんで知ってるのーー!?と聞くと、
その方も彼氏と一緒に行っていたそうで。
そういえば家族連ればかりの中にカップルが1組いたなぁと
思い出したけど、うちはそのカップルの横でキャーキャー言いながら
娘らと写真を撮っていたのを思い出し・・・。
相当恥かしかったです・・・。
でもその方と、じんべい館楽しかったですよね~!!
なんて話が盛り上がって、面白かったです(^-^)

新保育所懇親会

新しい保育所になって、初めてクラス懇親会をしました。
全員参加・・・ゆうわけじゃなかったけど、
なんせクラス総人数が29人!!
お母さんばかり24人はいたやろうか?
すごい人数でした。

まず初めに先生が、新しいクラスになって
3ヶ月がたって、のクラスの様子を話してくれました。
最初はほんまに凄かったみたい。
まとまりが無くて(苦笑)
男の子19人、女の子10人で、先生は1人!
障害者の子がいるから、その子についている先生1人と、
家庭支援の先生が助っ人でたまに来る・・・ゆうだけらしく、
担任の先生大変やなぁとしみじみ思いました・・・。
けど、3ヶ月経ってどうにか保育所生活も慣れてきたらしく、
最近ようやく落ち着いてきたみたいです。

その次に保護者の自己紹介を。
子どもの名前と、その子の良いところを1つ。
・・・って言うけど、お母さん方みんな頭を抱えて、
「良いところ??」
長所か短所かわからんけど、性格はこんなです・・・。
みたいなんばっかで、例に漏れずうちも
「mireiの良いところ???」と悩みました・・・。
無難に、次女の末っ子なんで、お姉ちゃんの真似ばかりして
要領がよく、したたか。と答えました(汗)
・・・褒めてるんかな??

先生はそんな保護者を見て、
悪いところばかり見つけず、なるべく褒めて伸ばそう!!
と言ってくれました。
たしかに、うちは怒りすぎかも・・・。

会は1時間強で終わりました。
やっぱり人数が多いから、凄い密な交流・・・ゆうわけでは
なかったけれど、先生と保護者の顔が見れた、ゆうんは
すごい良かったです。
今はほとんど保育所に行く事もなく、
なんとなく疎遠・・・というか、新しい保育所になってから
敷居が高くなったような気がして、
遊びに行く事がなくなった。
先生とも1対1で話した事があるのは家庭訪問の時だけやし。
けど、こうやって会って話してみると、
もうちょっと下の子にも気にかけて、
ママ友とも遊んで交流を深めてもいいなぁと実感しました。
有意義な会でした(^-^)

ラルク漬け・・・。

先週、なにげなしにインターネットを見ていたら、
ラルクについて書かれた記事が!
6月9日で「ロックの日」という事で、
好きなロックアーティストの4位にラルクが選ばれていました!!
嬉しいーー!と思って色々見てみると、
ラルクはライブ活動を2008年からやってないんやけど、
3月に2008年の東京ドームのコンサートDVDが
出てて、それが凄い良い!!との事。
DVDが出てたんは知ってたけど、去年海外公演の
DVDを買ってるから、さすがに同じようなのは
買ったらあかんやろ~と思って見ないフリをしてたん。
けど、買った人からの情報(ネットからやけど・・・)では、
凄い今までのDVDより良い!!と力説!!
選曲も良くって、今まで(ライブでは)歌ってない曲もある。
うーーん、でもぉーー・・・と悩んだ結果・・・。
悩むくらいなら買えば?のダンナの一言で決心!!
割引しているネットショップで購入する事にしました!!
それが土曜日に届きまして。
それからラルク漬けの毎日です・・・。
ほんまに良い曲ばかりで、
そのネットでもコメントされてたんですが、
「ラルクは年をとるごとに熟練されて深みが増してくる」
ただ歌うだけじゃなくて、歌い方にすごい感情がこもっている。
歌詞がただの言葉の羅列じゃない。
ほんまに素敵です。
来年こそはコンサートに行って、
本物の歌を体で感じたいです~!!

TOUR 2008 L'7-TRANS ASIA VIA PARIS- [DVD]TOUR 2008 L'7-TRANS ASIA VIA PARIS- [DVD]
(2010/03/31)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る

今年こそは・・・!

まだAmaneが3歳になったばかりの頃、
うちは仕事をしてなくて家にいたので、
思い切って初めて浴衣を作りました。
Amaneのやから、子ども用やし小さいから
手縫いでできるなぁと思って。
その頃はまだミシンを持ってなかったし。
そして初めてにしてはなかなか上手に出来て(笑)
mireiが2歳の時にも作って・・・と、2年連続で作ったんやけど。
その後仕事をしだしてから、まぁこんなに自分の時間が
ないんか!?と驚くぐらいなんか日々の生活が
猛スピードで過ぎ去って、
今年こそはゆかたを作ろう!!
もう去年のゆかたは肩上げを外しても着れんくらい
2人とも大きくなって、知人から貰った既製品のゆかたを
着させてて(嬉しいんですが・・・なんか、ね)
ほんまに今年こそはミシン使ってでも作る!!と
意気込んで、型紙を500円で買ってきて作る事にしました。

布は実は去年作るぞ!!と言って買っていたのがあり、
そのまま一年間放置していたのを出してきました。

型紙は・・・だいぶ悩んだけど、結局セパレート式のにしました。
ゆかた・・・やけど、実は下はスカートで上は甚平さん、みたいな。
ゆかたで走り回ったら凄く着崩れて、それが嫌やから
ついつい「走らんとって!!」と注意してしまうんやけど、
子どもにしたら、それがすごく嫌らしく・・・。
走れんからゆかたは着ん!!と言われた事がある。
セパレートやったらひどく着崩れる事もないやろうし、
おなかの部分は帯を締めたら分からんなるから、
すごい便利っぽいです。

今年こそは!!
可愛いのを作ってあげたいです。
とりあえずはお姉ちゃんのを一着。
小学校の夏祭りが7月18日なので、それまでには!!
頑張ります(^-^)!!

Shougo君結婚式へ

先日の土曜日にバスケット仲間の男の子の
結婚式に、家族4人で出席させてもらいました。
一昨年、親戚の結婚式にAmaneらを連れて行った事は
あったけど、それは地元の総合センターで
やったのでなんとなく気楽やったけど、
今回はちゃんとしたホテルで!
しかも新郎新婦に花束を渡す係りを引き受けて、
親のほうがちょっと緊張!!
けど凄い楽しみ!!!
バスケ仲間がほとんど全員出席するんで、
いつもはジャージ姿のみんなが
ドレスアップするゆうんがすごい楽しみでした。

syougo君は、中学2年生の時から社会人バスケに
練習に来てくれてて、かれこれ10年の付き合い。
地元の中学校にはバスケ部がなくて、
うちら社会人が夜にやってるのをのぞきに来て、
教えて欲しいと来た姿が懐かしいです。

結婚式は盛大で、すごいたくさんの人でした。
400人以上はおったかな?
友だちのビデオレターや歌のプレゼントなど、
趣向を凝らしていて良かったです。

二次会があったけど、うちは娘らが一緒やったんで
ダンナを置いて先に帰ることに。
道中にある温泉に入ってから帰りました。
娘らは疲れたのか、車内でぐっすり。
お疲れ様~!良い子でおれたね!!
ありがとう(^-^)
syougo君もお幸せに!!

P1040413.jpg   P1040453.jpg   P1040552.jpg

緊張気味の2人(^-^;

P1040439.jpg   P1040547.jpg

みんなに可愛いと言ってもらえて大満足の2人♪

7歳の誕生日♪

先週、娘が7歳になりました。
保育所と違って学校では誕生日会はやらんけど、
みんなに祝ってもらったみたいです。

うちでは、夕飯なんでも好きなご飯言いやぁ、と言うと、
「焼き肉!!」との返事が。
けど、いつも行ってる焼肉屋さんが木曜定休日やったんで、
前日の水曜日に行ってきました。
・・・けど・・・。
今までのAmaneは、焼き肉屋さんというと、肉はタレが辛いらしく
全然食べず、こっそりふりかけを持参して
ご飯ばかり食べてました。
せやのに、なんで焼き肉!?
理由を聞くと、母の日に焼き肉をうちの実家の家族で行ったんやけど、
その時に食べたお肉が美味しかった・・・との事。
ほんまか!?とも思ったけれど、まぁリクエストなんで
連れて行くことに。

案の定、ご飯を子供用の器に3杯は食べました・・・。
お肉はハラミが一人前しかなく、それだけをほとんど
1人で食べました。
うちらが行く焼き肉やさんは隣町にあって、
その町は高地にあり、お米が美味しいと評判。
そこのお米を使っているからか?
確かにご飯が美味しい。
なぜか家で炊くご飯と違う。
娘も「家と違う!!」と、分かってるのかどうなのか・・・(笑)
大絶賛で、お店ゆう雰囲気もあるのか、すごく良く食べてくれました。
喜んだので、良し、です(^-^)

さて、お次はプレゼント。

先週の日曜日に実家の母が靴と長靴をプレゼントしてくれました。
服はお下がりをいっぱい貰うんやけど、靴はみんな
履きつぶしてしまうのか、めったに貰わないんでありがたいです。

そしてうちからの恒例絵本プレゼント。
・・・は、もう小学生やからなぁ・・・と思い、
凄く悩んだ結果、ママ友が辞書は重宝する、と言っていたのを
思い出し、国語辞典を買うことにしました。
小学一年生から使えるように、全部かなルビがふってある物を。
喜んでくれました。
けど、まだ使い方がわからないんで、
父ちゃんと「意味当てクイズ」をしながら、
楽しく遊んでいます。

その他は、Amaneの希望通り・・・と言う事で、
何が欲しいか聞いてみました。
そしたらなんと、陶芸したい!!との事。
去年もやったのに!?
一昨年のうちの誕生日の時に陶芸一日体験をしてからというもの、
見事にハマッたのか(?)6歳の誕生日にやり、
そして今年も、で、3年連続!!
・・・と思ったんやけど、なんとその陶芸教室と電話が繋がらず。
日曜日に実際に教室のある場所まで行ってみたんやけど、
閉まっていて、けど経営はしているような・・・。
なんとも微妙やったんで、今回は諦めてもらう事にしました。
残念。
もし教室が閉まってたら、おもちゃのプレゼントを買う
約束をしてたのですが、ダンナと話し合って、
再来週の20日に大きなおもちゃやさんに行こう、と
決めたんやけど、これをAmaneが断固反対!!
今すぐ欲しい!!
じゃあ近くのスーパーに併設されてるおもちゃ屋さんに行く?
と言うと、それも嫌!!
じゃあどうするん?
「100均に行く!!!!」
・・・一瞬わが耳を疑いましたが、本人は本気らしく。
欲しいスタンプのセットがあるのに、
この前は違う100均に行って買えなかった、
それが今、どうしても欲しい!!!
なんど説得しても本人の意思は変わらず、
根負けして、結局スタンプ2個を手に入れました・・・。

なんだか変なプレゼントになったけど、
本人は満足みたいなんで良しとします(^-^;
さて、どんな7歳を過ごすのやら・・・。

参観日2

火曜日にamaneの授業参観日がありました。
学校に通うようになって2ヵ月。
さてさて、どんな風に成長してるか楽しみ・・・。

授業はこくごでした。
只今一年生は「あいうえお」をならっているところ。
46字を全部練習したんで、次のステップは
「一文字のことば」「二文字のことば」と
ステップアップしていくみたい。

授業自体はとても興味深くて、面白かったです。

さて、娘の授業態度は・・・というと。
「分かる人!!」の掛け声に勢いよく「はい!!」と
手をあげてなかなか元気!!
ちゃんと答えられてるし、よしよしその調子、と思ったら・・・。
体がずるずる隣の男の子の席の方へ・・・。
椅子に半分しか座らず、男の子のほうへくっついてこそこそ話。
姿勢が悪い・・・わけじゃないけど、椅子にちゃんと座ってないから
後ろから見てたらすごく気になる・・・!!
後から先生対保護者の懇談会で、
机に貼ってある名前シールが外れかかってる人は、
授業中に集中せず、手遊びが多い証拠です、と言われ・・・。
ばっちりAmaneは名前半分近くシールがめくれ上がってました・・・。
1時間集中できず、文具で遊んだり、シールを剥がしたり、
女の子だったら、髪の毛を口に入れたりするらしいです。
多分、全部Amaneに当てはまってると思う・・・。
親の推測では、分からんから授業がつまらん!!
だから遊ぶ!じゃなくて、分かるから、簡単やもん!!
パッと出来るもん!!ってゆう感じで、雑にノートに書いたりして、
はい終わり~!みたいにして遊んでしまうんやと思う。
雑やから、全然出来ていないのに。
単純な計算ミスとかもあって、ほとほと将来が心配です。
最初が肝心!と耳にタコが出来るくらい、
親(うち)にも、子にも言われてるんで、
ほんまに頑張りたいと思います。

他に懇談会で言われたのは、全体的に一年生は
体力が弱い・・・いうことでした。
家でばかり遊んでないで、外に出て遊んだら
自然と体力は向上するらしいんやけど。
Amaneはまぁ、中の中ゆうところかな?(笑)
うちに似て運動音痴やったらどうしよう・・・と
今からちょっと怖いです(汗)
多分人並みやと思うけど・・・。
運痴よりは人並みくらいで良いです~!!

その他、体育館に全学年の親が集まってやる、
「心肺蘇生法」の講習会もありました。
プールが始まるので、毎年この時期に
保育所でも講習会があって、人工呼吸の仕方などを習います。
小学校では人数が多いから、全員には回らず、
うちも遠目でやっているのを見てるだけにしました。

見てるだけ・・・なのにスゴイ疲れた一日でした。
