

長財布!

ついに完成!!
長財布が出来上がりました!!!

昨年から長財布が欲しくて、新しい財布に変えたくて。
ずっと既製品を探してたけど、なかなかピンとくるものがなく。
この歳になるとやっぱりブランド物?
けど、なんかみんな似たような感じ・似たような流行。
本屋でレジをしているとついつい他人(お客様)の財布を
じっと見てしまう・・・。
あぁ、やっぱり新しい財布が欲しい・・・!!
けど見つからない。
というのを、二ヶ月くらい悶々とした日々を過ごし、
友だちにもいろいろ相談してみたけれど。
ある友だちが、
「あれ?作るって言ってなかったっけ?」と。

そうだ・・・!!
そういえば凄いむかしに、財布作りたいんだけど、って
言ってた気がする!!

けど、なんとなく難しそうだし、作り方の載ってる雑誌も
見当たらないし・・・で、諦めていた。

今回もどうせ見つからないやろうなぁと思いながら
ネットで何気なく財布の作り方&型紙を探してたら、
なんと発見!!
「ほっこり手仕事」さんというブログに行き当たったのでした。

詳しくはこちら⇒http://h-yokatta.cocolog-nifty.com/blog/

すごく丁寧に作り方を載せていて、型紙も印刷できるので完璧!!
まずは失敗しても大丈夫なように安い布で試しに作り・・・。
なんとほぼ1日で出来上がりました。

そこから気に入る布を探して、センスがないので
合わせる布地に四苦八苦しながらあーでもない、こーでもないと
悩んだ末に、結局1ヶ月くらいかかって完成しました!!

財布1

初!!長財布!!

財布2   財布3   財布5

中は明るくしたかったので、最初から裏地はピンクのドットと決まってたんですが、
なかなか表布が決まらず・・・。ブランド布は使わず、(多分)無名の布を使いました。


財布4   財布6   財布7

甘くなりすぎないように、後ろのポケットのところだけにレースをつけました。

接着芯を着けたり、カードポケットの部分に何枚も布を重ねたり・・・と見た目より
ボリュームが出てしまい、ミシン針が通らなくなり、最後のバイアステープは
殆ど手縫いでやりました。針が通らなくてしんどかった~!!


当たり前やけど、やっぱりいびつで、
歪んでるところや皺になってるところがあって
完璧やないんやけど、
それでも初めて自分で作った達成感はほんまに嬉しくって、
愛着を持って、ボロボロになるまで使っちゃえ!!
ってゆう気に十分させてくれる一品になりました。

入学準備①

来週は小学校の1日体験入学があります。
ほんまにamaneは小学生になるんやなぁとドキドキ・・・。
その時に、上履きを準備してください、との事やったんで、
上履きを買いに、日曜日に隣町のデパート(?)に行って来ました。
青色が良い~!!とごねたけど、女の子は赤!!と
言い聞かせて、けど18センチやのに19センチしかなく、
まぁすぐ大きくなるからええか、と。
家に中敷があるので、それで誤魔化したいと思います・・・。

さて、上履きがある、ゆうことは、
上履き入れを作らなくては!!
最近読書熱より手作り熱なものやから、
すぐ何かを作りたくなる。
ただいま製作中のものがあるのですが、
息抜きがてら、作っちゃいました。


上履き   上履き2

名前はフェリシモという通販会社でオーダーメイドで
作ったのがあったので、アイロンでくっつけました。



上履き3   上履き4

生地はピアノ教室のカバンを作った時に余った生地で作りました。
どうせやったら「お揃い」で、と裏生地もタグも持ち手も
全部同じもので作りました。・・・お揃いというか、余りモノ・・・?


amaneも喜んでくれました(^-^)
これからまだまだ色々準備する物が増えるみたいなんで、
amaneは元より、親のほうも徐々に子が小学生になる
気構えが出来てくるような気がします。

久々・・・amane作

今日は祝日!
ダンナも仕事で、雨も降ってるし・・・で、
娘らとのんびり家にいる事に。
うちは久々にチクチク針仕事・・・。
そしたらお姉ちゃんが「私も作りたい!!」と言って、
うちがミシンを使ってると近寄ってきて布を出してきたんで、
巾着を作ってもらう事にしました。
妹はつまらなさそうに絵本を読んでいますが・・・。

横長の布を半分に折って、下辺と横をくの字にチクチク。
上部を紐通しできるくらいに折ってからチクチク・・・。

だいたい一時間半くらい?
疲れた~と言いながら、休み休み、それでも止めると言わず、
根気良く作ってくれました。
最後はお気に入りの消しゴムハンコをポンと押して
完成!!

amane4.jpg   amane3.jpg

手のひらサイズ☆

amane1.jpg   amane2.jpg

上手に出来ました!!  さて、何を入れようかな?

発表会2010

先週末の土曜日に娘らの保育所の発表会がありました。
今期一年の子どもらの成長を見れる、唯一の日。
今年の3月でこの保育所は閉所を迎えるんで、
子どもらにとっても、この保育所で
発表会をやるのは、これで最後。

寂しいなぁ・・・と思いながらこの日を迎えたんやけど、
いざ本番が来ると、自分の娘のことばかり気にして
親のうちの方が緊張してました。

娘は今年、年長さんと年少さん。
初めて一緒のクラスで歌や劇をやる。
お姉ちゃんはちゃんと「年長さん」として、
みんなを引っ張っていけるかなぁ・・・と心配してましたが、
なんのなんの!!
堂々としたもので、歌に楽器に劇に、と忙しく立ち回ってくれました。

うちの保育所は12人と少ないので、
たった一時間の発表会やけど、殆ど全部!!ゆうくらい
出番がある。
本人や先生方は凄い大変やろうけど、すごい見ごたえがあります。
amaneはやっぱりしっかりしてきたのを感じれたし、
mireiは・・・なんというか、もう動きがただ面白くて、
4歳児ならではの、緊張してるんやけど見てもらえるのが楽しい、
ゆうんが伝わって、こっちも楽しく見ることが出来ました。

来期は保育所統合されて100人近い大きな保育所になります。
mireiのクラスだけでも30人近くいるん!!
ほんま大丈夫やろうかと心配・・・。
二人とも、持ち前の明るさで乗り切ってもらいたいです!
発表会お疲れ様でした(^-^)☆

2010発表会1 
☆プログラムです☆

2010発表会2   2010発表会3   2010発表会4 


2010発表会5   2010発表会6   2010発表会7
「大きなヤギのガラガラドン」をオペレッタ(歌劇)でやってくれました。
amaneは大きなヤギ。mireiは中ぐらいのヤギでした。
黒っぽい服の二人は「トロル」で、amaneと同じ年長さんが熱演!!


2010発表会8   2010発表会9   2010発表会10
年長さん3人だけが出来る「特権」和太鼓。
「結いの里いよき」という伊与喜保育所だけに伝わる演目です。
2歳の時からこの和太鼓を年長さんがやるのを見て、自分も大きくなったら
太鼓を叩くんだ!!という憧れを持ち続けてきた念願の太鼓。
完璧に演奏してくれました!!
  

9回目の・・・。

節分の日に結婚式を挙げると良い・・・って、うちの地元だけ?
全国共通なんかな?
大安・仏滅関係なく、節分のこの日は良い日らしくて、
ダンナの両親もこの日に結婚式を挙げた、というので、
うちらも2月3日に結婚式を挙げました。
今年で9年目。
入籍は前年に済ませてたんで、ほんまは今年結婚して10年なんやけど。
早いなぁ・・・。
今年はなぜかすっかり結婚式記念日の事を忘れてました・・・。
来年はちゃんと(?)ケーキでも買ってお祝いしたいです!

