

作りたい~!

最近、読書熱が冷めて、手作り熱に移行しました。

というか、物欲??

財布が欲しい!!
鞄が欲しい!!
仕事用の新しいスニーカーも欲しい!!!!

・・・といっても、そんなに何でもかんでも買える
経済力があるわけでなし・・・。

友だちに、財布が欲しいけど、欲しい財布が見つからん・・・。
と愚痴ったら、
「あれ?作るって言ってなかった?」と。

そうか!そういえば作るって言ってたなぁ!!
と、いうわけで、ただいま布や図案を思案中です(^-^)
図案は雑誌や本に載ってるのをそのまま参考にさせてもらうつもりやけど。
そんでスニーカーだけは手作り出来ないんで、
買うとしたらスニーカーかな、と。

鞄は斜め掛けをただいま製作中・・・やけど、
失敗したかも・・・(涙)

ところで手作り熱、の元凶(?)は物欲やけど、
その前に一冊のエッセイ漫画が火をつけました。

ワイルドハンズ (フィールコミックス (う-1-14))ワイルドハンズ (フィールコミックス (う-1-14))
(2006/03/08)
内田 春菊

商品詳細を見る


この本にイラストで大雑把に、やけど
手作りの斜め鞄の作り方が載ってて、
それを参考に作りました。
完成したらブログにアップしたいと思います。

またまた新しく・・・

先週から、また新しいバイトの方が入りました。
43歳主婦。
実はこの人、夏休みに高校生の娘さんが
うちの本屋にバイトに来ていて、
ほんまはこの高校生がバイトしたいって言ってきたんやけど、
まだ高校生で土日だけはダメってことで、
それならとお母さんがバイトする事に・・・。

なかなか明るい人で、物覚えもいいんで、
長続きしそうな気がします(^-^)
・・・というか、長続きして欲しい・・・。

読書熱・・・。

毎年、年末年始には読書熱がドカッとくるのに、
今年は来なかった・・・。
まんが・・・もそんなにきてないのに。
なんだか今「読みたい!!」
ってゆう熱を持ってせまってくる人(本)がない・・・。
寂しいーーー!!
手作り熱もなんだか微妙で、
今年は友だちのクリスマスプレゼントに
指なし手袋を編んだのと、娘らに手袋とマフラーを編んだくらい・・・。
なんか作りたいなぁ・・・と思ってたら、
水曜日に民青の友だちからメールがあり、
またチャリティーでグッズを売りたい・・・との事。
なので、今いそいそと(笑)簡単なガーゼマスクと
マイ箸用の箸袋を縫いました。
売るんやから、丁寧に!!とは思うんやけど、
なかなか難しいです。(性格が出る・・・)
品数もないと見栄え(?)悪いかなぁとか考えたり。

先週の日曜日にうちの町が「海辺の日曜市」という
砂浜近くの広場で日曜市のような出店を出すイベントを
11月くらいからやってるんですが、(月に一度)
そこのコンセプトが「地産地消・エコロジー」的なもので、
出店している店も、手作りのパンやケーキ、
手作りのカバンや布小物、うちらが体験させてもらった事のある
ガラス工房の方やマイ箸づくりの方もいらっしゃったりして、
すごいアットホームなイベント。

・・・で、話しを自分の事に戻しますが、
つくづくうちは「自己満足」の世界やなぁ・・・と。
まぁ、楽しいし、自分(家族)が使うモノやからそれでいいんやけど、
いざ、人にプレゼントしたり、商品として出す、となると
ほんまに「商品にする覚悟がない」というか。
イベントに行ったら、すごい可愛く手作りしていて、
けど、うちもこれやったら作れるかな、と思ったりしてみるんやけど、
自分が使う分にはなんも支障はないんやけど、
やっぱり売りに出してる人は、本当に凄いと思います。

あれ?なんか「読書熱」からも話しが反れましたが。
今年もボチボチの速さで、読書と手作りを頑張って
行きたいと思います・・・!!

初!!スノボー体験

1月11日の成人の日にスノボーをしに行ってきました!
恒例の誕生日会で。
今回はうちのダンナが主役。
12月が誕生日なんで、ちょっと遅くなりましたが、
いつものメンバー総勢(子どもも入れて)9人で行ってきました。
場所はオダスキー場という所で、隣の県なんですが、
3時間半で着く・・・との事。
チェーンが必要!!とガイドを読んだら書いてあるので、
仕方無しに(高額やったので・・・)買って、
さあ、準備万端!出発!!

いつものように誕生日の主役にはどこに行くかは秘密。
・・・のはずが・・・。
今回はダンナ、ゆうこともあるし、娘らも一緒ゆうんもあって、
ウソをつけない、秘密に出来ない・・・。
まぁバレバレでもいいや、という気で決行しました。

出発まではなんとか予定通り、さあ、もう着くぞ!!
と思ったら・・・。
チェーン規制の所に着いたら、ほんまに道が真っ白!!
なんとかみんなで手分けしてチェーンをつけて、再出発。
山道に入ったんでゆっくり走ったけど、
それでも1時間近くかかってやっと到着しました。
長かった・・・けど、みんなで雪だーーツララだーー!!なんて
わいわい言いながらだったんで長くは感じんかったかな?
けど到着時間が遅くなったんで滑る時間もあまり取れず、
(7時半発、11時着・・・)
もう昼食は後でいいや!!とにかく滑ろう!!
という事で、初!!全員スノボーにチャレンジしました!!
あ、1人スノボー経験者がいて、みんなはその人に教えてもらいながら。
うちはamaneらがいたのでソリが出来る「わんぱーく広場」へ。
やけど、隣のゲレンデでスノボーの練習をしている
とうちゃんらが気になるのか、amaneもスノボーしたい!と言い出して、
レンタルのところで聞いてみると足サイズ19センチからある、との事。
amaneはサイズ18センチ・・・。
なんとか出来るか、と思って借りて、うちの双子の兄も一緒やったんで
まかせることに。
で、妹のmireiとそり遊びをしていると、今度はmireiまで
「2本の別れてるのをmireiはやりたい!!」と言い出して・・・。
スキーのほうはなんと15センチからできるらしく、
16センチのmireiでも大丈夫。
・・・大丈夫かなぁ・・・と思ってやらせてみると、
まぁ、なんと形になってる!!
・・・恐いらしくて、体が固まって、うちが後ろからポンッと押すと
そのままの形でスルーーと下るから、こけない(笑)

まぁそんなこんなで、子どもらが飽きてきたら雪遊びをさせて、
その間にうちがスノボーをやったり、リフトに乗って少し高いところから
滑ったりして、あっという間に3時間が過ぎました。
みんなも満足そう!!

さぁ、帰りはちょっといった所に温泉があるから、
それに入って温まって、誕生日ケーキを買って、
友だちの家で夕食にお鍋をして騒ごう!!

・・・という計画やったんですが・・・。

行く予定やった温泉は行きのルートとは違う道。
地図の上では帰り道の途中にある「近く」の温泉が、
なんとせっかく下って帰っていたのに、
また山を登って、雪道に入り、チェーンを巻いて、
それでも到着しない!!
どうしよう!!と思ってたらなんと細い山道で対向車が!!
危うく衝突しそうになって、寸前でかわしたんやけど、対向車のほうは
左のライトを雪壁にぶつけ、左のタイヤは雪にハマって動かなくなり・・・。
子どもら以外全員対向車を救出するために総動員して、
やっと1時間くらいかかって助け出したのはいいけど、
辺りはもう夕方の5時近くでした・・・。
急いでケーキ屋さんの近くに住んでいる知り合いに電話して
ケーキを先に受け取ってもらい、(閉店までに間に合わないから)
やっと温泉についた頃には5時半。
昼食も食べんと動いてたからもう限界やったんで、
温泉は諦めてそこで夕食を食べる事にしました。

結局、夕飯を食べる予定にしていた友人の家に着いたのは
8時半。
途中、ケーキを受け取ってたんで、ケーキだけ
友人の家で食べました。

ほんと、こんな計画通り行かなかった誕生日会は初めて!!

雪道をなめたらいかんね!!

今回の敗因は、地図をちゃんと確かめなかった事。
車のナビだけで道順だけ確かめて行こうとしたから、
詳しい事がなにもわかっていなかった。

まぁ、ダンナも楽しいと言ってくれたし、
娘らも初めてのスノボー&スキー体験できたし、
まぁ良しとします。

今度はちゃんと計画立てて、もうちょっと長い時間
滑る事が出来たらいいなぁと思います!!
なんか子どもらの相手ばかりしてたせいか、
ほとんどうちは滑れなかった・・・。
それはそれで楽しかったんですけどね~。

今年のお正月は・・・。

今年、初日の出を見に行ったらなんと・・・!!
ビックリする顔ぶれが!!
京都にいるうちの長男がいました!
娘らも長男「たかちゃん」が大好きなんで、嬉しいビックリ!

「たかちゃん」はサーファーなんで、大抵お正月は
日本海の荒波に揉まれているはずなんやけど。
一応サーフボードは持って来ているけど、
案の定冬の太平洋は穏やかで、四日までおったけど
一度も海に入ることなく帰っていきました。

毎年のことなんやけど、
正月の二日はダンナが釣りに行きます。
いつも泊まりで友人と小島に(離島に!!)行くんやけど、
今年は日帰りで釣り仲間と焼肉食べて帰ってくる、ゆうんで、
うちはもう毎年の事やから、実家に泊まるでーー!!と。
ダンナもそのまま実家に泊まれ!
車で5分の実家でも、やっぱり泊まる、ゆうんは良いもんです。

うちは二日は仕事やったんですが、
終わってからいっぱいお酒を買って実家に直行しました。
あいにく母は身内に不幸があって帰りが遅くなったんやけど、
8時には帰ってきて、その後兄ら(長男・三男)と母と、
ダラダラ11時までお酒を飲みながら話しに花を咲かせてました。

まぁなんかたまには家族でお酒を飲むっていいですね~!
友だちと飲む事はあっても、兄弟で飲むってあんまりないから、
なんかいいかんじでした。
次は次男(仕事やった・・・)も一緒に飲めたらいいね~☆

あけおめ2010年

あけましておめでとうございます!!

早、一年がたったんか~ゆうかんじです。
あっという間!!
昨年はなんかバタバタした一年・・・でした。
個人的には32歳の厄年?らしく、友人に「なんかあった?」
と聞かれましたが、聞かれるまで厄年ゆうんを忘れてました。
バタバタはしたけど、体調不良とか体力不足とか
そんなんは感じなかった・・・と思う。

読書に関しては、ほんまに昨年は
前に読んだ事のある本ばかり読んで、新作に挑戦してなかった・・・!!
反省です。
それもそれで面白かったんやけど。
やっぱり本屋にいる、ゆうんもあるけど、
たくさんの人の本に触れて、違う面白さにも出会いたいです。

2010初日の出2   2010初日の出1

今年の初日の出。雲が多くて、中々出てきませんでした。

2010初日の出3   2010初日の出4

厳重装備で寒さ対策・・・もやっぱり海辺は寒かったです!!

なんと今年は4時半に部分月蝕が見れる、というので、
紅白が終わって年越しそばを食べたらすぐ寝て、
4時に起きてから月蝕を見ました。
天気が良く。月が綺麗に見れて良かったです。
・・・けど、流石に眠くて、またまた6時半まで爆睡。
ギリギリ初日の出に間に合いました(^-^;
