

忘年会・・・後日談

amaneが民青忘年会の後に手紙を書いてくれました。
なんか可愛かったので、親バカながらここで紹介を(笑)

09忘年会0

解読・・・。

「きょうカラオケたのしかったね。
それにかあちゃんのラルクうまかったよ。
きょうはほんとにほんとにうれしかったよ。
かあちゃんまたいけるかな


でした(^-^)♪

また行こうね~!!

年末・・・。

早、年末ですね~。
なんだかバタバタして、ちっとも落ち着きません。
仕事の方は、バイトの人が1人12月の中ごろに辞めたので
毎年忙しいのが輪をかけてさらに忙しく・・・。
しかもここ何年かは高校生のバイトも入れてたのに
入る気配無く・・・。
ほんまに忙しい!!
あれ?今ブログ書きながら、
なんで今年はこんなに忙しいんやろう・・・
ってゆう理由がやっと解った(爆)
そうかぁ、人手が圧倒的に昨年に比べて足らんのやね!!
どうりで・・・。
と、いうことで、今年は年末の休みもあまりありません。
29日から保育所が休みになるので
今日は休ませてもらったんですが、
また明日(30日)仕事して、31日・1月1日が休み、
2日が仕事、3日が休み、4日から通常営業・・・。
連休がほぼ無し・・・。
来年こそはお正月にのんびり温泉に行きたかった~!

なんだかグチグチ書いてしまいましたが・・・。
来年もよろしくお願いいたします!!

クリスマスプレゼント

今年もちゃんと娘らにサンタさんは来ました・・・。
ぽぽちゃん人形の救急セットと
メルちゃん人形の救急セット・・・。
お互い持っている人形が違うんで、
おんなじ「病院ごっこ」セットでも違う。
お互いが「いいなぁ・・・」とお互いのを見ながら(笑)
それでも気に入って遊んでます。

まぁ、それとは違って、友だちにクリスマスプレゼントを。
毎年決まった人にあげてるんやけど、
昨年はルームシューズやったんで、今回は何にしようかなぁと
考えて、じゃあ次は「手」で手袋を、と安直に(汗)
でも手袋にしたら難しいので、凄く簡単な「穴あき手袋」を。

手袋1   手袋2   手袋3

二目ゴム編み、メリアス編みだけで作りました。色違いで違う友だちにも♪

すごい可愛い毛糸で作ったんで、単純な手袋でもちょっと個性が出て
喜んでもらえるかな、と。
時間があったら、自分用にも作りたいです(^-^)

民青忘年会

うちは民青ってゆう会に入ってます。
毎月集まって近況を報告しあったり、おしゃべりしたり、
たまにはちゃんと社会情勢について勉強したり・・・。
友だち・・・とはまた違う、
でも友だちじゃないのか、と言われたら友だちなんやけど、
なんかそれでも同じ目的の下に集まってるから
また違った特別さ、というか。
すごくいごごちが良いです。

そんな仲間との毎年恒例の忘年会!!
昨年は妊婦さんがいたり、と人が集まらず
4人でやったんやけど、それはそれで内容の濃い(笑)忘年会になり。
今年は昨年妊婦さんやった人も参加、
2年前に遠くに引っ越して民青をはなれた人も来てくれるというので
賑やかになりそう!!・・・と思ったんやけど、
今度は違う人が3人目のパパにもうすぐなる、というので来れず・・・。
喜ばしいことなんやけどね!!
うちの民青はうちを含めて子ども率が高くて嬉しいです(^-^)

忘年会の場所をどこでやろう、という話になり、
昨年もやった同じ民青の友だちのうちがいい!!ということで、決定!!
なんとその子の家のガレージにはカラオケセットがあるん!!
お父さんが好きらしく、大きなテーブルもあり、
和室もトイレも完備しているガレージ!!
ストーブを焚いてくれるので、寒さも気になりませんでした。

日曜日が良いということで、忘年会は日曜のお昼から。
ダンナが仕事やったんで、amaneらも一緒にお邪魔しました。

うちとその家の子がお鍋担当、ということで、
うちが材料を買ってきて台所を使わせてもらい準備して、
家まで遠い友人にはおにぎりを担当してもらい、
準備万端!!
すると、なんと嬉しいプレゼントが!!
おにぎりを作ってくれた子が、ケーキも作ってきてくれたんです!!!

09忘年会2
  かぼちゃのタルト

そしたらまたまたなんと!!
遠くに引っ越してうちらも会うの2年ぶり!
という友人もお菓子を作ってきてくれて!!!

09忘年会3

すみません!お菓子の名前忘れた(汗)
ナッツや種やらをキャラメルでコーティングした
サクサクとしたお菓子・・・。
二つとも凄く美味しかったです!!
二人とも忙しいのに、ありがとうーー!!


09忘年会4   09忘年会5   09忘年会6

時間を忘れてワイワイと楽しみました。

09忘年会1

人数が多かったので二種類の鍋を用意。

09忘年会7

amaneらもカラオケを熱唱!!
アニメソングから、保育所で習う歌まで幅広く歌えました(^-^)




地震・・・!??

今日2時ごろ、いつも通りスーパー内の支店で仕事をしていた時の事。

本店から荷物を持って同じパートの方が来てくれていて、
仕事の話をしてたんですが・・・。

ガタン!!!

と音がしたかと思うと、

ガタタタタッ!!!

地震です!!
もう、ビックリして、ほんまに心臓が跳ね上がりました!!
最初の縦揺れが大きかったから、
思わず第二波が来る!!と身構えてしまいました。
けど、予想に反してその後はなんともなく・・・。
思わずパートのおばちゃんと目を見合わせて、
その後何事もなかったかのように仕事を続けました・・・。
けど、しばらく心臓はバクバクいってた~!!
ほんまに恐かったです。

家に帰ってからニュースを見ると、
地元が震度4でした。
隣の町にバイトに行ってるんで、震度3強くらい??
娘らはというと、ちょうど昼寝の時間やったらしく、
気がつかなかったそうです(笑)

あらら・・・。

本屋の話しですが。
またまたバイトの人が辞めていきます・・・。
書き忘れてましたが、実は今年の1月から働いていた方が
家庭の事情で10月に辞められて、
今度辞める方はその人の代わりに入った人。
10月からなんで、わずか3ヶ月!?
年齢が50代で、ちょっとおっとりした人。
奥さんも自分と年が近いからやりにくかったんかな?
真面目な、ええ人やったんやけど、
接客商売に向いてなかった・・・のかも知れない。
わからない事があると、ちゃんと聞きに来てくれる。
自分でも一度では覚えられないって分かってるのか、
1番年下のうちにすごい丁寧に聞きに来てくれて、
素直に、丁寧に仕事をしてくれる人やったんやけど・・・。
なかなか難しいです。

うちがバイトをして今年で丸2年(今3年目突入)で、
その間辞めたバイトの人がこれで3人目!!
妊婦さんを入れると4人!!
3日間だけ来て、やっぱりダメ・・・っと辞めた方もいる・・・。

本屋の仕事がしんどいのか、その人たちなりの理由があるのか・・・。

うちも最近「慣れ」?のせいか、仕事がおざなりになってる時があるんで、
もうちょっと気合を入れて仕事せなあかんなぁと思います。

忙しいクリスマスやら年末年始やら、冬休みやらが待ってますからね~!!
頑張ります!!

作品展

保育所で毎年恒例の作品展が
金曜・土曜に保育所で行われました。
一年間の集大成!!
書き溜めていた絵や練習してきた編み物や縫い物、
ピカピカの泥団子や工作などが、
一室に集められて展示されています。

もう、毎年思うけど、子どもの成長って凄い!!
上の子は年長さんやからある程度「出来る」ことはわかってたけど、
作品として目で見せられると、ダイレクトに成長が伝わってきて
そうか、もう6歳なんだなぁと実感。
下の子は要領も良く、なんでもお姉ちゃんの真似をする・・・割に、
amaneが4歳の頃はもうちょっと色々出来てたと思うけど・・・?
というような、甘やかしてたから出来ないのかなぁと思ってたけど、
作品を見ていたら、この子なりに成長してるんやなぁと
感慨深く思ったり。

先生方の苦労・・・労力も伝わり、
とても良い作品展になっていたと思います。

作品展1   作品展2   作品展3


作品展4   作品展5   作品展6

とっても力作!!二人とも・・・園児みんな頑張りました!!(^-^)!!

バースディ♪

12月1日はダンナの誕生日♪
今年はどうしようかなぁと思ってたら、
ダンナのほうから、財布が欲しい、というので、
プレゼントは財布に決まりました。
今使ってる財布がボロボロで、うちが知ってる最初っから持ってる!?
ってゆうくらい(10年以上!?)年代モノ。
けど、すごく作りがしっかりしていて、
使っていて飽きの来ない感じが好きやったんやけど。
今回も本人がネットで調べて、自分で選んで買いました。

うちはさて、どうしようかなぁ・・・と思ってたら、
ちょうど11月29日の日曜日にダンナが友だちと釣りに行く、ゆうんで、
その日は朝から娘らとスポンジケーキを焼いて、
誕生日当日にケーキを食べれるように段取ることが出来ました!

昼はうちの友だちと隣町へお買い物。

そんでまたどうしようかなぁ・・・と悩んで、
服屋さんに入って、男物の場所をウロウロ・・・。
財布はあるから、その他プレゼントはいらん、ゆうたらいらん・・・かも。
けど結局財布はダンナが選んだんやし・・・と思ってたら、
パッとベルトが目に付いたんで、それをプラスαすることにしました。

誕生日当日はバスケやから、前日の11月30日に
焼肉屋さんでお祝い。
当日はうちが仕事から帰ってきてから、急いで娘と
生クリームをあわ立てて苺を切って、
日曜日に作ったスポンジケーキに飾り付け!!

うちは夕飯の支度があるから、ほとんど娘ら2人にケーキは任せました。
すごい上手に出来ました!!

09120101.jpg

通常の苺のケーキと、隣のケーキ(?)は
生クリームが嫌いなamane用に、薄くスポンジを切ったモノを
mireiにクッキー型で切り取ってもらい、苺で飾りつけしたもの。
カステラ(?)と苺だけ食べる娘ら2人・・・。
うちとダンナは4分の1づつ食べて満足(^-^)♪
