

エッセイ・・・67~70

過去に読んだ事のある本ですが、
雑誌の特集を見てまた読みたくなり、
図書館で借りてきました。
小説はほとんど文庫で購入してるけど、
なぜかエッセイはあまり持ってないんです・・・。

村上ラヂオ村上ラヂオ
(2001/06/08)
村上 春樹

商品詳細を見る

   
日出(いず)る国の工場日出(いず)る国の工場
(1987/03)
村上 春樹

商品詳細を見る


うずまき猫のみつけかたうずまき猫のみつけかた
(2008/02/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


夜のくもざる―村上朝日堂超短篇小説夜のくもざる―村上朝日堂超短篇小説
(1995/05)
村上 春樹

商品詳細を見る


最後の「夜のくもざる」は短編集なんで、エッセイではないです。
けど、エッセイもそうやけど、全体的にショートストーリーっぽくて
すごく良いです。村上さんの人柄が凄く良くでてます。
村上春樹の小説はちょっと・・・という人にも是非おすすめです。

雑誌の特集

雑誌「an・an」の10月21日号に村上春樹氏が特集されていた。
題して「独占 書き下ろしエッセイ 村上春樹の世界」

!!!?

ええぇぇ!!??

なんでan・an!?

と、思ったんやけど、実は村上春樹氏は
だいぶ前にan・anでエッセイを掲載していた事があったんで、
その関係で、今回一回だけの復活エッセイ、
アンド特集、なのでした。

けど、ほんまにびっくりしたんで
ついつい購入してしまいました!!

特集ゆうだけあって、書籍の方も全網羅していて
分かりやすかったし、村上春樹初心者の方でも
「読んでみようかな」という気にさせてくれる
雰囲気の特集でした。

けど、不思議(?)なのが、
うちの周りには村上春樹ファンがいない!!
という事・・・。
町の図書館のお姉さんとも話すんですが、
(小さな図書館ですが・・・)
「借りに来るお客さんで村上ファンはあまねママくらい」
らしく・・・(涙)
けど、新刊の「1Q84」はまだ予約で埋まっていて
図書館のお姉さんにまで回ってこないらしいです。
興味はあるけど、ファンじゃない・・・ゆう事やろうか(涙)

独特の世界観はちょっと入り込めない・・・ゆう人はいると思う。
ファンの自分でも世界でどうしてここまで村上氏が
注目されてるか不思議で(失礼・・・!!)
でもやっぱりなんど読んでも彼独特の世界観に引き込まれ、
読後なんてしばらく放心状態で、しばらく現実世界に
戻って来れなくなる事なんかしばしばある。
他の作家さんから一歩違うところにいる独自の文体が
「村上文学」と呼ばれる所以なのかな。
ほんまに、こんな人はめったにおりません!!

うちの中には天才が(世界の天才が!!)
2人いて、1人が村上春樹さん。
もう1人はイラストレーターで天野喜孝さんという方。

さっきも書いた、「しばらく放心状態で現実世界に戻って来れない」
のを、絵の世界で天野喜孝氏はうちを虜にします。

うーーん・・・書くと長くなるのでまた今度。

(Amaneの天の字は天野喜孝氏の一字を勝手に貰いました)

そういえばうちはこの2人に中学生の頃に出会ったのですが、
今思えばなんて幸せな中学生やったんやろう!!
と思います。
この天才と同時期に生きれて(だいぶ年配ですが・・・)
生きた時代の作品を目に出来るんやから・・・!!!

品揃え・・・?

うちの本屋は昔、10年位前・・・うちが20代の時に
バイトしてた時は溢れんばかりに本があって、
小さな本屋やから置く場所がなくて、
それでも品揃えを良く・・・と苦心して本を置いていた。

ダンボールを棚代わりにして、その上にも本を置いて!!
本棚の上にもお手製の棚を作って本を置いて!
置くところがなかったら引き出しの中に入れて、
「~巻まであります。店員に声かけてください」って
張り紙してまで、漫画や小説や雑誌や実用書を所狭しと
置いていて、まぁそれも美点の一つやった。

けど、それから10年たつと技術の進歩・・・というか、
本屋の形態もだいぶ様変わりしたんかな?
本を置かなくなった。

今はインターネットの時代やから、家にいても本が買える。
ネットで本が立ち読みできる。
オークションがあるから、安く手に入る。
ネットの本屋は倉庫にある本やから、日に焼けてなくて綺麗やし。

そんな時代やから、本屋のほうも本屋に本を置かなくなって、
欲しかったら注文したら一週間で取次店から
本が届きますよ~なんて言って、なるべく店には
週刊・月刊の入れ替えの激しい雑誌を主体にして、
その他は流行の本とか、季節柄の本とか、
コミックやと新刊やドラマ化した原作漫画ばかり
置くようになってきました。

経営としてはええんかな・・・。
うちは寂しいですが・・・。

なんか本屋って、もう、探せれんくらいの本の中から
自分が欲しい本を見つけ出す喜びってあると思う。
立ち読みってあかんことかもしれんけど、
長時間居座って、本を手にとって自分の目で見て、吟味して、
これだ!と思った本にお金を出す・・・。

けど今はいろんな所から情報がバンバン入るから、
昔みたいに情報が欲しかったら本屋(図書館)行け、
じゃなくなってる。
寂しいなぁ・・・と思います。

なのでうちの本屋は最近めっきり本が少なくなってきて、
ゴチャッとしてない(・・・多分)ので、
前より本が探しやすく、見やすく、明るくなっています(笑)

熱が・・・。

ちょっと疲れが出たんかな?
上のお姉ちゃんが
金曜日の朝まで元気に保育所も行ったのに、
夕方うちが仕事から帰ってくるとなんだか顔が
ほかほか・・・。
ほっぺたが赤くなって、最初はホットカーペットの
上でテレビなんか見てるせいやからやろう、と
思ってたんやけど、抱っこしてみると全身が
ぽかぽか・・・。
急いで熱を計ってみると38℃ちょうど。
解熱剤を打つほどの高熱でもないかなぁ・・・??
と微妙なところやったんで、
その日は様子を見て、寝かす事に。
夕食は止めて、ダンナがアイスを買ってきてくれたんで、
食べる?と聞くとうんと言うのであげたら・・・。
バニラカップ(爽)を半分くらいペロリ。
その後少し寝て、お腹すいた?と聞くと空いたと言うから
お茶漬けを試しにいつものご飯の量であげたら、
それもペロリ。
食欲があるから大丈夫かも・・・と安心して
昨日は寝ました。

次の日の朝、熱を計ってみたら
37℃。微熱?
朝ごはんもお茶漬けを食べてまた計ったら
36℃台になってたけど、無理せんと
保育所を休む事にしました。

ほんまは今日保護者も一緒に
防災訓練と絵本の読み聞かせの先生が来てくれて
お話しが聞ける日やったのにーー。
amaneも楽しみにしてたんで、残念です。

ちなみに下の子は元気に保育所へ行きました。
どうしてこう姉妹が風邪を引くと、子どもって
必要以上に元気になるんでしょーねー??

一泊旅行②

旅行に欠かせないのが計画!!
スケジュール。
うちとダンナの性分で、何時に出発して
何時に到着して・・・うんぬんがわからんと気持ち悪い。
子どもがおるせいかな?
この時間やったら移動中に昼寝できる・・・とか。
だんなは元からやけど、うちはたぶん子どもが出来てから
身についたと思う。
遊園地も、前日にアトラクションをどの順番で廻るかを
みんなで考えて、うちら家族は乗れないアトラクションがあるし
ここから別行動・・・とか、一通り考えて次の日に備えました。

USJ・15   USJ・16

すごい晴天!!暑すぎず、寒すぎずで快適でした!!

USJ・17   USJ・14


一つ誤算(?)は、体調不良の人がいた事。
先週から風邪気味で、だいぶ良くはなってた・・・らしいんやけど、
全快じゃないみたいで・・・。
うちら家族は4アトラクションフリーパスチケット、ゆうのを購入して、
この券を持ってたら並ばなくても優先的にアトラクションが体験できる
ゆうやつなんやけど、友人らは7アトラクションのフリーパスを買ったん。
うちらは身長制限があって乗れないのでも、友人らはやりたいやろうから。
けど、結局その体調が良くない子は2つくらい止めて、1個頑張って乗ったら
気分が悪くなって・・・と、ちょっと残念な結果になってしまいました。
今度は全快の時に行こうね!!

USJ・18   USJ・19   USJ・20

身長103cmからしか乗車出来なかったアトラクション。
「ジェラシックパーク」!!うちらは乗れなかったけど、乗れても恐竜は
Amaneらにはちょっと恐いかな?みんなは楽しそうでした。


USJ・21   USJ・22

お昼ごはん。天気が良かったので外で。

たくさん歩いたし、3時まで遊んだんで昼寝の時間を
過ぎてたから・・・ゆうんもあって少しぐずった時があったけど、
概ね2人とも元気に遊べました。
お買い物がamaneは1番楽しかったみたい・・・。

3時半には車に乗って岐路についたんですが、
淡路島で休憩を取るまで爆睡しました。
もちろん大人も・・・(笑)
運転してくれたダンナさん、ありがとう!

その後も休憩しながら帰り、サービスエリアで
夕食をとって、家に着いたのが10時ちょうどでした。
みんなで運転を変わりながら帰ったんで、
体的には楽やったかな。
次の日の仕事はきつかったけどーー!

楽しかったです(^-^)
次はamaneらが小学校高学年になったら・・・かな?

一泊旅行①

日曜日と次の日の体育の日の祝日を利用して
一泊二日の旅行に行ってきました!!
行き先は大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン!!
いつも誕生日会をするメンバーで
うちの車、8人乗りに大人5人子ども3人という、
大所帯で行って来ました(^-^)

毎年(?)旅行にはみんなで行くんやけど、
お泊りはほんま久し振り。
ってゆうかもしかして初めて?
女同士ではあるけど。
やっぱり子どももいるから、なかなか行けへんし。

今回はなんとなしに春あたりから
秋口に行きたいね~と話しはしてたんやけど、
本気で行くとは誰も思ってなくて、
けど、行きたい行きたいって言ってたから、
それじゃあやっぱり「行きたい」時に行かなきゃ、
結局行かんままになるで!!
ってな訳で(苦笑)一ヶ月前くらいに企画して
行くことになりました。

けど。
今回はいつものメンバーであるうちの双子の兄が
どうしても仕事で行けなくて・・・。
仕方なしに一人欠けて行くことになりました。

朝8時に家を出て、みんなの家を回って拾いながら出発!
初めに誰が運転するかを区間ごとに決めてるんで、
大阪までの道のりに四人運転手が変わって、
昼食も入れて4回休憩しながら行きました。
子どもらがおるから・・・ゆうんもあるけど、
やっぱり体力的にもキツイし。

USJ・1   USJ・2
  お昼に入ったファミレスでおもちゃゲット!!

結局ホテルに到着したんは3時くらいでした。
チェックインして、荷物を部屋に入れて、
ダンナの京都にいる友だちと合流して・・・。

USJ・3
ホテルのロビー。ハロウィン一色!!

1日半チケットを買ってるんで、4時くらいにUSJに入館!!
ほんまは夜のパレードだけが目的やったんやけど、
ちょうど時間が合ったのでアトラクションを一つ見ることに。

USJ・4   USJ・5

「ウォーターワールド」ってゆう映画のアトラクション。

水がかかる席ゆうんがあって、そこに座る人は
濡れるのを覚悟で座らなあかん。
・・・というか、濡れるのが面白いんやけど。

Amaneらにはちょっと怖かったかな?

USJ・7   USJ・8
   メリーゴーランドにも乗りました。


その後は買い物したり、夕食を食べたりしてたら
あっという間に7時くらいになったんで、
8時のパレードを観るために場所取りをして、
しばらくボケーとしてました。

そしてやっと始まりました!!

USJ・9   USJ・10
光のパレード。凄く大きくて、中に人が乗っているものも。  

ちょっと寒かったけど、待ってたかいがあったかな。
すごいキラキラで、子どもらは大喜びでした。

その後、ホテルに帰って、温泉に入って、
さあもう疲れたから後は寝るだけ・・・。
やけど、ちょっと待って、明日の事でダンナが話があるって・・・。

と、男子の部屋に行くと・・・。

ハッピーバースディ!!Yちゃん!!

10月13日に誕生日の人がおって、
その子に内緒でケーキを買ってきて食べよう!!
ゆうサプライズを実は用意していた。

USJ・12   USJ・13
  めっちゃ喜んでくれました!良かった~☆

そんなこんなで就寝したのが10時でした。
大人も子どもも爆睡!!

また明日いっぱい遊びましょ~!

と、言う事で続きは次回・・・。

USJ・11
ホテルの部屋から見えた夜景。







旅行かばん

今週の祝日の連休にいつものメンバーで遊びに行ってきます!!
しかもお泊り!!
Amaneらも一緒(^-^)
すごい楽しみです。

で・・・(?)なんだか浮かれて、準備してるんですが、
あれれ?旅行かばんが無い・・・。
一泊の荷物やから、そんなに多くないんやけど、
まぁ子どもの着替えは多めに持っていかなきゃ、と思いながら、
それを入れるかばんが無い。
というか、今までは少し大きめのエコバッグに着替えをつめて
代用してたから、今回もそうしたらええのやけれど。
なんせ浮かれてるから(苦笑)

そうだ!
作ろう!!

・・・と。

前々からかばんが作りたくて、うちの好きな布作家さんの布を
友だちが見つけてくれて買ってたんで、
材料は揃っていた。
けど大きいかばんは作った事が無くて、購入している布も
ダブルガーゼで柔らかい。
普段使いのかばんを作ろうかなぁと思っていたから。

でもちょうどうちの持っていた手作りかばんの雑誌に
旅行かばんの作り方が載っている!!
簡単そう・・・??
型紙があるから大丈夫!!

と、勢いで作る事にしました。

かばん1   かばん2 

いつもの如く(笑)naniiroさんの布です♪
薄暗くて分かりづらいかな?

布が柔らかいので、接着芯をアイロンでくっつけたんやけど・・・。
それでもくたっとしてます。
ほんとはもっとガッチリした布(帆布とか)で作ったら
格好よかったんやろうけど、仕方ないです!
好きなんです!この布が!!

かばん3

横のポケットは文庫本が入るサイズです。
(くまくんは旅行には連れて行きません)

3日で出来ました。
1日目に布を裁断して、
2日目にアイロンで接着芯を貼り付けて、
3日目にミシンで縫う!!
縫うだけやったら2時間くらい?
Amaneとワイワイ言いながら作ったんで、
実際はもう少し手間取って(時間かかって)ますが・・・。

久々に大きいのを作ったので満足です!
旅行で使うのが楽しみです(^-^)!

Amaneと・・・。

今年の3月に友だちが赤ちゃんを産みました。
毎月勉強会をしている仲間なので、
一月に一度は必ず(?)会う。
お腹が大きい頃からうちの出産の体験談とか
聞いてくれて、初産でどんなもんやろうか・・・と
不安がっていた頃から知っているので、
今ではすっかりお母さんになっているのがすごく嬉しい。
毎月会うのが楽しみです。

すごい可愛い女の子。
時間が許す限り、毎月だんなさんと赤ちゃんと一緒に
勉強会に来てくれて、当たり前やけど、
毎月成長した赤ちゃんに会える。
自分の子は成長なんてあっという間で
楽しむ時間なんかなかったけれど、人の子は素直に
大きくなった姿を見れてすごい楽しみです!

なんで・・・なんて書くと大層ですが(汗)
全然関係ないけどプレゼントしたくて
よだれ掛け(スタイ)を作ってみました。

スタイ1   スタイ2

なんかしわくちゃですが・・・。
ダブルガーゼで、すごく肌触りが気持ち良いです。

で、作ってたら、上のお姉ちゃんが寄って来て
「amaneも何か作りたい!!」
と言って、勝手に針を触ろうとするんで止めて、
まず、何を作りたいか??を聞いてみる事に。

本人曰く、
「わからん!!けど母ちゃんが羨ましい!!」
「何が出来るかわからんが何かしたい!!」
というアバウトさで(笑)つっかかってきたんで、
考えてもらう事にしました。
そしたら勝手に手作りの雑誌をめくって
「これ作りたい!!」と。
見れば簡単そうやったんで、作ってもらう事にしました。

で、完成作品がこちら。

小物入れ1   小物入れ2   小物入れ3

コースターのように四角く縫っていって、
表に返して四隅を縫い止めただけの小物入れ。
手のひらサイズで可愛いです。
ボタンが入るくらいの小さなサイズになったんで、
次はもう少し大きいのをチャレンジさせようかなぁ・・・と
思っていたら、1個作って満足したのか、
さっさと切り上げて遊びに行きました(笑)


