

保育所誕生日会

今日は9月生まれの子の誕生日会が
保育所でありました。
誕生日月の子と、その親が招待されて
一緒に祝ってもらう、ゆう日。
うちは下の子が9月生まれなんで、
午前中に仕事を休んで参加してきました。

9月生まれの子はmireiだけ。
誕生日の日に祝ってもらうわけでなく、
全然違う日・・・というか、3日が誕生日やったから
忘れかけてた頃にもう一回友だちや先生に祝ってもらえるんで
嬉しくってmireiは大はしゃぎ(笑)
朝から上機嫌でした。

誕生会も、大きな声で歌もうたえて、
ちゃんと名前も皆の前で言えて、大きな声で返事も出来たんで
にじゅうまるです!!
去年は出来てなかった気が・・・。
内弁慶なところがあって、ちょっと恥かしがり屋さんで
人前に出ると声が小さくなっていた一昔とは大違いの、
成長したmireiが見れてとても良かったです。

行きつけ??

子どもがいるから・・・ゆうわけでもないんやけど、
まぁ子どもがいる前からダンナと通ってた
うどん屋さんが家から20分くらいのところにあります。
そこは国道沿いで、隣の市に行くまでの中間地点に
あって、ちょっと雰囲気の良い手打ちうどん屋さん。
そのまま座布団に座るタイプのお店やから、
小さい子どもがいると、隣にコロン・・・と寝かせれるから
すごい重宝してました。

そこのお店はなかなか内装を考える(変える)のが
好きみたい??で、
囲炉裏タイプの机やったり、
しばらくするとそれにフタをしてみたり、
またまたしばらくすると掘りごたつにしてみたり・・・。

いろいろ試行錯誤して、今は椅子付きのテーブルになってて、
あらら、椅子やと小さい子は不便やなぁ・・・と思ってたら
ちゃんと座布団に座る所も残してくれてて・・・。

まぁそんなに外食を頻繁にするほうでもないんやけど、
月一程度で通ってたらやっぱり従業員さんとも
顔見知りになったりして、なかなか嬉しいです。

けど、去年くらいは殆どそこに通わなくなった。
理由は、試行錯誤のせい(?)で、
なんとセルフサービスになっていたから。

なんや、と思うけど、なんかなんとなく落ち着きがなくなって、
セルフやのに、それでも従業員さんも忙しそうで、
ダンナと「これは長くない・・・」と話してたら、
案の定半年くらい遠ざかってる間に廃止になってました(苦笑)

そっから、またそこのうどん屋通い。

娘もそこのうどん屋が好きで、すごいたくさん食べてくれる。
従業員さんも変わらずで、まぁ久し振りー!で
また普通通りに話しかけてくれてる。

そんで今日、ダンナが友だちと飲み会行く、ゆうから
うちも一緒に外出した事にして、娘2人と一緒に
外食(うどん屋さん)した後、温泉に入りに行きました。
夜に行くことないから、うどん屋さんもビックリして、
どうしたの?って聞くから、正直に
「ダンナ飲み会やから、ご飯作るの嫌になって来ました」
って言ったら苦笑して。
いつもの様に娘2人用に大盛りざるうどん一つを注文したら、
なんと食べやすいようにざるを2皿に分けてくれて、
ほとんどざるうどん一人前みたいにして出してくれました!!
お客さんがちょうど少なかった、ゆうんもあるかもしれへんけど、
すごい気に掛けてくれて、薬味抜きのうどんツユも
大人みたいに1人1っこづつ出してくれて、娘らもすごい嬉しそうでした。

はっきり言って月一やったら常連ゆうほど常連でもないのに、
なんか顔を覚えてもらって、子どもに優しくしてくれたら
ほんまに嬉しいです。

その後の温泉もなんと26日・・・2=フー・6=ロー
フーローの日・・・フロの日・・・風呂の日・・・!!
らしく、なんと小学生以下子ども料金が無料でした!!!

すごいええ日でした(^-^)!!

シルバーウィーク

うちにはあんまり関係ないかなぁ・・・と思ってたけど、
運動会もあったので、休みを申請したら
三連休をもらいました。

この日は実家になんと
サーフィンをしにうちの長男が京都から帰ってきて、
母の妹(叔母さん)が孫と2人遊びに来て、
父の妹(叔母さん)が夫婦親子で遊びに来て・・・。
と、多い時で総勢7人の来客がありました。

来た次の日はなんせ運動会があるから、
男衆は堤防で釣りをしに行って、
女衆は運動会の応援を!!

次の日も男衆は次は渡船に乗って磯で本格的に釣りをして、
女衆は買い物・・・ゆう具合に分かれたみたいです。

母方の叔母さんは毎年春夏の連休に来てくれる常連さん(笑)
今年の夏は諸事情で遊びにこれず、
なので9月の連休に来る事に。

父方の叔母さんは3年前に姉妹で遊びに来てたけど、
夫婦では初めて。
うちも転校してから会ってなかったんで、
実に17年ぶりくらい!?
いとこに会うのもそれくらいで、お互い小・中学生の頃しか
覚えてないから、変な感じでした。

けど、みんなすごくええ人で、うちは気兼ねすることなく
会えました。

また遊びに来てよ~!!

バスケ打ち上げ

日曜日の運動会の後に実はこの日にバスケの県リーグの試合があって、
ダンナは保育所の出し物(?)が終わったら片道2時間かけて
試合会場にすっ飛んでいったので、
うちはその後の運動会を見た後、バスケの打ち上げのための
夕食を1人作りました。

メニューはカレー。
なんせ約20人分やから。

思いのほか運動会の片づけやらに時間がかかって、
作り出しが遅くなったけど、なんとか間に合いました。

試合開始時間は3時。
試合が5時前に終わって、みんなが帰ってきたんが
6時半くらい?
あらかじめ場所を借りてて(公民館・・・のような所)
そこで料理を食べつつ、試合のビデオを観つつ
反省会をしながらお酒も進み・・・。

この日はばあちゃんに子どもらを預けて、
家も先に泊まってくる、と言ってあったんで、
気兼ねなく飲めるそーー!!と、友だちとワイワイやってたら・・・。

気がついたら朝でした。

久し振りに一睡もせず徹夜しました。

うちはどうもお酒が入ると目が冴えるらしく、
結局最後まで起きてたのはうちと下戸のダンナと友だちだけ(笑)
お酒を飲めない2人はジュースだけで、結局最後まで
寝れませんでした。
3人で片づけをして、そうこうしてるうちに他の人も起き出し、
(泊まったのは8人くらい?)
朝の7時には公民館を出て解散しました。

次の日(その日?)はきつかったけどね!!!
眠たかったです!!
けど楽しかったーー!!

~追伸~
試合には勝ちました☆
今のところ6戦全勝。
次に試合するところも全勝組なんで、
そこに勝てればDグループ優勝!!です!
まだまだ先は長いです~!

運動会’09

今年もやってきました!!
運動会!!
台風が近くまでくるかも??
波が凄くて、海岸は大変・・・!?
なんて情報が一週間前くらいから流れてたけど、
なんとか台風は沖を通って上陸はせず、
変わりに痛いくらいの日差しの中で運動会が始まりました。

上のお姉ちゃんは年長さんやから、
保育所最後の運動会。

下の妹は来年保育所が統合するから、
今の保育所でやる運動会はこれで最後。

両方、どっちにしろ最後で、だからなおさら
みんな力が入ってたし、良い運動会にしよう!!ってゆう
意気込みの感じられる運動会でした。

今回特色としては、「競争」の少ない運動会やった。

全部がそんな風になってきてるんかな?
ライバル、みたいなんは作らんと、
自分が頑張る。自分の成長のために頑張る。
みたいなんが多かった。

去年までマスト登りや竹馬なんかは
「マスト登り競争」「竹馬リレー」
とかやったのに、今回はみんな順番にならんで、
保護者や地域の人たちが見守る中、
先生が名前をよんで、お披露目・・・みたいな感じやった。

「はい、みんな上手に出来ましたね~~」みたいな。

それはそれでゆっくり見れたんで良いんですが・・・。

引き分けも二回くらいあって、まぁそれでも充分楽しみましたが、
ちょっと残念な気持ちも少し・・・。

保育所の出番は午前中だけであとは小学生の応援だけなんやけど、
今回は下の子もお昼寝することなく最後までええ子で応援できました。

これで最後かとおもうと寂しいーー!

新しい小学校、保育所でも頑張って貰いたいです!!、

最後の野外活動

更新が遅れましたが・・・。
先週の日曜日に保育所の野外活動がありました。
来年には合併するので、最後の野外活動。
他の保育所も野外活動(卒園旅行)はするんやけれど、
お泊り会までするのはうちらの保育所だけ。

なんせ小さいところやからみんな仲が良い。
・・・と思っていたけど、よくよく聞いてみると、
統合する4保育所のうち3保育所は、
ウチの通う保育所とほとんど人数が一緒。
園児が13人前後で、保護者の数もあんまり変わらんのに、
それでもうちらの保育所のほうがみんな仲が良い、と断言できる。
まぁ、毎年の事やから慣例になってきている、
ゆうんもあるやろうけど。

今年はうちが保護者会会長なんで、幹事をまかされました。
それが・・・大変やったーー(>-<)!!
毎年、会長さんようやったな!?ゆうくらい、
わからんことだらけで、土壇場になってから準備とかして、
すごいみんなに迷惑かけてしまいました・・・。

今年の野外活動は、清流四万十川で屋形船に乗りました。
卒園児の保護者に屋形船の船頭さんと高校の同級生、
ゆう人がいて、すごく良くしてもらいました。
川えび釣り体験も出来て、お昼に七輪で焼いて食べさせてもらって、
すごく良かったです!!

9月やから、もう川遊びも寒いかなぁ・・・と思ったんやけど、
mireiが率先して川へダイブ!!
みんな真っ裸やら、水着に着替えて泳ぎました。

午前中は先生もいたのですが、
お昼に解散。お泊り会は保護者主催・・・ゆうことで、
ホテルの近くのキャンプ場でバーベキュー♪
今年はバーベキューとカレーを作りました。

夜はホテルで懇親会をして、9時に解散。
その後は子どもらが寝静まってから親同士で飲もう!!
ゆう感じやったんやけど、なんか親のほうも疲れて(汗)
12時にはお開きになりました。

こうやってみんなで集まって騒げるのも
今年最後かぁ・・・と思うと寂しいです。
次は忘年会だ!!
幹事頑張りますーー!!

小説・・・47~66

今年はなんか「読書」といっても、
ほとんど読み返しばっかしです・・・。
去年はなんか知らん作家さんをいっぱいよんでやろう!!
ってなかんじの意気込みやったのに・・・。
今年は懐かしさのほうが優先されてしまって、
うわーー!!突然あの感動をもう一回味わいたくなった!!
ってゆう勢いで、今回も長編シリーズを一気読みしました。

デルフィニア戦記
茅田 砂胡 著

放浪の戦士 (C・NOVELSファンタジア―デルフィニア戦記)放浪の戦士 (C・NOVELSファンタジア―デルフィニア戦記)
(1993/10)
茅田 砂胡

商品詳細を見る


全18巻。プラス外伝。

なんやろ・・・テッパン?
うちのなかじゃぁ、面白い小説を読みたかったら、
これを読み返したら絶対面白い、みたいな。
うちは基本ハッピーエンドが好きで、
これは戦いやなんやといろいろあるけど、
基本はみんな幸せになる。
後味が悪い・・・ゆうんがない。
やから、何度も読み返したくなるし、
そのつど面白いです。

誕生日絵本

誕生日の絵本・・・じゃなくて、
誕生日にプレゼントした絵本です。
まぁ、けど誕生日の絵本もあり。

ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)
(1987/11)
大友 幸子

商品詳細を見る


ノンタンシリーズは王道やけど、
やっぱり娘も大好きなんで買ってしまう。
この絵本は書き込み式で、中に空欄があって
そこに娘(誕生日の子)の名前を書いて、
身長や体重、手形なんかを押すページもあって、
成長が記録出来る本です。
これは上の娘が4歳の時にも買っていて、
重複するけど、あえておんなじ年齢で
おんなじバースディブックもありかな?と(^-^)
けど、この手の本には毎年苦労させられます・・・。
もっといろんな種類のバースディブックがあってもいいのに、
あんまり探せません。
もっと大きい本屋さんとか行ったらあるんかな?
記録を残したいから毎年買うんやけど・・・。
amaneの6歳の誕生日にはコピー用紙で手作りしましたが。
それもそれで味があっていいんやけどね~(多分・・・。)

せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)
(1982/08/31)
さとう わきこ

商品詳細を見る


ばばばあちゃんシリーズを書いている人の絵本です。
この人の描く絵本は大好きです。
「かあちゃん」や「ばあちゃん」なのに、みんな子どもみたいに
楽しいです。
この「せんたくかあちゃん」も、
せんたく大好きのかあちゃんがなんでも洗ってしまうんやけど、
それが犬やネコやネズミや子どもやカミナリ様まで洗ってしまって、
それだけのことやけど、子どもにはめちゃくちゃウケます。
読む方もすごい楽しいです。

おなかすいたね、ペネロペ (ペネロペおはなしえほん)おなかすいたね、ペネロペ (ペネロペおはなしえほん)
(2005/02)
アン グットマン

商品詳細を見る

ペネロペは・・・正直、娘が好きやから、で買いました。
教育テレビでアニメになってるから、それを観て
知ってるみたい。
うちはあんまりわかりません。
この間、初めてペネロペがコアラだって知りました。
やけど色の配色は綺麗やし、内容も4歳児くらいのレベルやったんで
買ってみました。
・・・けど、失念してたけど、テレビを見るのは上のお姉ちゃんで、
誕生日の妹のほうはいまいち「ペネロペ」やから、とは反応せず・・・。
お姉ちゃんのほうが「えいなぁ~!!」と言ってました(笑)

今年買ったのはこの3冊です。
どれもお気に入りの本になってくれると嬉しいです(^-^)

4歳おめでとう!!

今日は下の娘の誕生日!!
4歳になりました。
早いなぁ・・・。
なんか上のお姉ちゃんがどんどん成長していくから、
下の子がそれについていっても、
「そんなものかな?」と見逃してるような気がする。
うちはほんまに記憶力がないから(汗)
4歳の時のAmaneはどんなやったっけ??
とあまり覚えてない・・・。
逆に良いのか?比べられなくて(笑)

プレゼントは日曜日に大型ショッピングセンターに行って
「メルちゃん」ってゆうお世話人形を買いました。
前々から人形が欲しいって言ってたんやけど、
なんかそれもお姉ちゃんが欲しいって言ってたみたいで、
すごいamaneがダダをこねて、納得させるのに時間がかかった・・・。
mireiはお姉ちゃんの誕生日の時は、
「今日はお姉ちゃんの誕生日やから、mireiは何も買わんしね」
って言ったら、ちゃんと納得して文句も言わんかったのに、
amaneに「今日はmireiの誕生日やし・・・」と
同じ事を言っても、まったく納得せず・・・。
ずーーっと愚痴愚痴文句を言ってました・・・。
なんでやろ??
理解力はもちろんお姉ちゃんのほうがあるんやけど、
モノに対する執着力はまだ下の子は薄いんかな?
長女の友だちに言わすと、
長女はなんでも新しいのを買ってもらうのが当たり前になってる、
との事・・・。下の子はお下がりに慣れてるから、
特に執着せんのと違う?と。
けど、それってかわいそうやなぁ・・・と思うけど、
お姉ちゃんにガマンさせるほうがかわいそう・・・と言われ・・・。
複雑です。
うちは末っ子やから、正直お姉ちゃんの気持ちなんて
さっぱりわからんのですが。

これからもどんどんお姉ちゃんの真似をして
大きく成長してもらいたいです。
