

友人の誕生日

8月に友人の誕生日があったので、
なにをプレゼントしようか思案・・・。
大人って、変な話欲しいものは何でも買える。
独身なら自分で稼いだお金は全部自分の物やし、
買わなかった、ゆうんは、あえて今それを選ばなかった、ゆうこと。
・・・の様な気がする。
やから大人になって、すごいプレゼントに悩む。
最近考えてるのは、自分ではあえて選ばなかったけど、
でもあれば嬉しい・・・みたいなモノを探すようにしています。
それプラス、お金で買えないもの・・・。
手作りのモノ!!
・・・うーーん・・・押し付けがましいかな・・・。
とは思うんやけどね・・・。
まぁ、今回は(多分)アリでした。

去年の冬に今回誕生日の友人と編み物を一緒にやっていて、
うちが持っている編み針いれを見て、友人が
「ええね!うちにも作って!!」
と言ってくれたん。
その時は彼女に毛糸のルームシューズをプレゼントする
約束で作ってから、了解、ルームシューズが完成したらね。
と口約束だけして。
彼女のほうも、布は自分で買うからよろしく~と言ってたんやけど、
それ以来布を持ってくる気配もなく春夏になったんで、
これは多分忘れてるなぁ・・・と思ったんで、
今回それをつくってプレゼントすることにしました。

布はうちが選んだけど、失敗のない、全種類可愛い
『naniiro』さんの布で。

プレゼント’09 3   プレゼント’09 2

ノート二冊分くらいの大きさかな?
編み棒を入れた時に、上に飛び出さないくらいの大きさ。
キルト芯を入れてちょっと厚めのしっかりした感じにして。
中半分までポケットを作って、仕切りを作って
編み針がごちゃごちゃにならないようにしています。

プレゼント’09 1

くるくる巻いて、レースの紐で止めれば
簡単に収納出来ます。
・・・けど、ちょっとキルト芯が分厚かったかな?
あんまりコンパクトじゃない・・・(汗)

結構みんな編み棒は収納に困ってるみたいやから、
簡単に作れるんでオススメです。
毛糸に刺したまま~より断然いいですよ!!

プレゼントした次の日、さっそく使わせてもらいます~!
とメールがきたんで、すごい嬉しいです(^-^)!!


世界へ・・・。

前からラルクの歌で、兵器のない平和な世界を・・・
ゆう歌があるって書き込みしましたが、
今回youtubeでライブ映像がアップされてたのを見つけたんで、
是非見てもらいたくて貼り付けてみました。

もう、ほんまに聞いてたら泣けてくる。
想いが伝わって、苦しくなる。




ラルクを知らない世代の人にも(ネコちゃん~!!)
ぜひ聞いてもらいたいです。
この手の音楽はちょっと・・・という人でも、
平和へのメッセージは伝わると思います!!

そして若い人らもラルクのメッセージを受け止めて、
平和への願いを強くして貰えたら、と切に願います。

父ちゃんの夏休み・・・。

父ちゃんの夏休みのことを少し。
夏休み・・・というか盆休み。
娘漬けの一日でした。
なんせうちが平日は仕事やったんで、
ずっと娘らと遊んでくれました。

一日目は(13日)保育所に行って
娘らがプールで泳ぐ姿を見学。

二日目は金曜日やったけど、保育所に来る
児童が少ないってゆうんで、保育所を休ませ、
市内の美術館やら動物園に娘らを連れて行ってくれました。

三日目は土曜日やけど、うちがわがままを言って
1日もらってカラオケに行って来たんで、
一時間半かけて隣の県に行き、共営プールへ。

四日目の日曜日はなんの予定も入れてなかったんで、
うちもやっと娘らと遊べるわ~と思ったら雨で・・・。
結局みんなで買い物したり家でのんびりしたんで、
ダンナはまぁ、1人でゆっくり・・・の時間のない夏休みでした。

娘らは父ちゃん大好き!!やから、
楽しい夏休みやったと思います(^-^;)

カラオケ♪

今年の春にラルクのライヴDVDが出てから、
どっぷりラルク漬けのうちですが、
なかなかカラオケに行って歌う・・・ゆう機会がない。
田舎や、ゆうんもあるし、娘らが小さいから
休日にカラオケゆうんが無理ゆうんもあって。

なので、前々からダンナに
「誕生日月に友だちとカラオケ一日行かせて!!」
娘らをダンナにみてもらって、思いっきり歌いたい!!と。
しかも、全曲ラルクの曲で・・・。

そうなると頼れる(?)友人は1人しかいなく(笑)
彼女のお盆休みを利用して、昼から3時間
2人だけでカラオケに行きました。

ほんまにカラオケ自体久しぶりで楽しかったです!!
1~2年ぶり!?
しかも全曲ラルクばっかりなんてゆうのは初めてで、
大抵うちが好きでも友達は違う曲・・・とか、
やっぱりちょっと遠慮して流行の違う歌手の歌を歌ったり・・・
とかになるんで、はじめっから
「お願い!今回のカラオケはラルクだけで!!」
なんてお願いしたのは今回が初めて。
友人も快く承諾してくれて♪
嬉しかったです!

ありがとうーー!!

すごい楽しい3時間でした♪

殆ど「本人映像」ゆう曲を選んで歌ったんで
大好きなラルクの顔が見れて幸せやったし(^-^)
久々に大声出したんで喉が嗄れて大変な事になってるけど。
いいストレス解消になりました。

一年に一回はやりたいなぁ。
その時はYちゃん、またよろしくです~☆

超多忙!!

お盆に入りました。
車は増えるし、スーパー内はお客さんでごった返すし、で
スーパー内の支店の本屋は超多忙!!です・・・。

なんでこんなに人で溢れてるんや!?ゆうくらい
いつもの普通の風景とは違います。
経営者やったら喜ぶんやろうなぁ・・・。
ほんまに大げさじゃないくらい、いつもの倍近く
本や漫画や児童雑誌が売れるし、
嬉しい悲鳴なんやろうけれど、
ほんまに忙しい・・・。

去年も経験しているはずやのに、
なんで今年はこんなに大変なんやろう・・・??
と思ったんやけど、理由がわかりました。

今年は高校生のアルバイトがいないんですーー!!

いや、いたんやけど、奥さんが辞めさせた・・・というか。
夏休みに入ってから1人女子高校生が入ったんやけど、
あまりに動きがゆっくり・・・声が小さい・・・覚えが悪い・・・
で、夏休み中は毎日(かな?)出勤の予定やったのに、
店卸しが終わった次の週から、土日だけになりました・・・。

まだ高校1年生やから、うちはまだ仕方ないと思ってる。
けど、奥さんとしては即戦力が欲しかったらしくて、
結果、支店の方は超多忙に・・・。
まぁ、それだけじゃなくて、なかなか経営が厳しい
・・・ゆう理由もあるらしいけれど。

まぁでも土日休みもらってるんで、
明日一日乗り切ったらウチ的には(多分)大丈夫です!!

誕生日会'09 ②

前回の続き・・・。

吉野川でラフティングを体験させてもらいました。

インストラクターのお兄さんは「ナベちゃん」と言って、
22歳の青年。
けど、なんか全体を仕切っているようやし、
手際もいいし、なんだか年齢不詳で、
一緒に行っていた友だちが年齢を「34歳??」
と言ってしまい怒られてたくらい(笑)
ベテランさんの雰囲気があるええ感じのお兄さんでした。

さて、本番!!

雨に打たれながらボートに乗ったんやけど、
8人乗りのボートに2組ずつ4列になって
1番前にうちと双子の兄が・・・。
なんで!?
と、抗議したけど、誕生日席やから・・・と変わってもらうことなく、
1番スリリングな席に座る事になりました・・・。
けど結果良かったかも??
1番視界が良い場所やから、波が来たとかの
情報がわかりやすくて対処できた・・・ような気がします。

天気が悪く、水かさもあったんやけど、
『ラフティング』の条件には良かったようで、
なかなか良いスリルを味わった!!
途中、緩やかなところでは泳いだり、岩の上から飛び込みしたり・・・。
ボートの上でゲームしたり・・・とあっというまの2時間でした。

最初は雨に打たれてたから寒かったんやけど、
ボートを漕いだりしてると寒さも忘れて、
なんかみんなとも協力してボートを漕ぐ、ゆうんが
一体感があって、なんともいえん楽しかったです。

次はまた晴れた日に行きたいなぁ。
半日コースを体験したんですが、1日コースやったら
飛び込みの岩も8メートルの高さらしく
(今回飛び込んだところは3メートルくらいやった)
なかなかスリル満点らしいです。
まぁ、無事に怪我なくすんだからこんなこと言えるんやけどね~!
すごく楽しかったです!!

ラフティングが終わったらすぐ温泉に行って体を温め、
ファーストフードにドライブインして車内で昼食を食べ、
そのまま家まで帰りました。

夕食は友だちの家で焼肉!!
その時には娘らも合流して一緒に食べました。
地元は雨が凄くて、どこにも出て行けれんかったらしく、
だいぶ娘に怒られました・・・。
ごめんよーー!!
けど、ありがとう!!
面倒見てくれたばあちゃんもありがとう!!
誕生日会を開いてくれたダンナと友だちもありがとうです!!

楽しい一日でした☆

誕生日会 ’09

今年もやってきました!
誕生日!!
なんて一年って早いんやろうね・・・。
あっとゆうまに1歳年を取りました。
自分では全然実感がないんやけど・・・。

今年もダンナや友だちがうちと、うちの双子の兄の
誕生日会を開いてくれました。
毎年恒例。
何をするのか説明されず。
知らされてるのは、水着を持参ゆう事と、娘らは連れて行けない、ゆう事。
娘らは無理・・・と言われたら、大体の想像はつくんやけど、
まだぱっと思いつきませんでした。

さて、誕生日当日。
今年は珍しく誕生日が日曜日で、その日に祝ってもらえる事になりました。
けど外を見てみると雨が降っており・・・。
台風の影響で全国的に雨が凄くて、後から聞いた話しやけど、
隣町なんかは浸水した家があったみたい。
それやのに水着持参・・・。

で、朝早くに家を出発して、高速に乗って、どこに行ったかと言うと・・・。
県境に近い吉野川というところでした。
なんと、そこで『ラフティング』させてもらうことに!!

大きなゴムボートに乗って渓流下りが楽しめる遊び・・・スポーツです。

けど、雨で大丈夫!?

その時の状況ではまだ危険水域に達していないから大丈夫、
ということで、水着の上からウエットスーツを着て、
ジャケットを着て、ライフジャケットも着て、ヘルメットも被り・・・と準備OK。
うちらは友だち6人で一緒に来ていて、けど8にん乗りのボートやったんで
2人組みで参加していたカップルも一緒に乗り合わせる事になりました。
それと、インストラクターの先生が1人。

全員で午前中の参加者が80人って言ってたかな?
すごいたくさんの人が来てました。
県外ナンバーとかもたくさんいて、
吉野川の渓流下りは結構有名なんやなぁと実感。

朝早くから集まったんやけど、まずはやっぱり危険なスポーツ、
ゆうことで、結構念入りに陸での説明がされました。
溺れた時、とか、流された時、とか。

さて、本番!!

・・・長くなったんでまだ次回アップします!!

小説・・・46

「1Q84」 book 1・2」
村上 春樹 著

1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


発売してからじきに購入・・・というわけにはいかず。
うちの小さい本屋ではなかなか重版が回ってこず、
やっと手に入って・・・のんびり読んで一ヶ月かかりました(汗)

感想は・・・ボキャブラリーが少なくて大変申し訳ありませんが・・・。

面白かったです!!!!

初めは、女性が主人公というのもあって、
なんだかいつもと違うなぁ・・・なんて思ったんやけど、
独特の言い回しや比喩的表現は逸品で、
すぐに彼の世界に入ることが出来ました。

青豆と天吾という二人の主人公の視点で
交互に物語りは進められていて、これは村上さんの小説
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」と一緒なんですが、
初めはまったく別々の場所でお互いの世界が展開するのに、
物語が進むにつれて、二人の世界が交差し合い、
会えないのにお互いを感じる、というか、感じあおうとする、というか、
うまくいえないけれど、すごく恋愛小説を読んだような気になります。
青豆がすごく純(?)で可愛らしいです。
ちょっと性的描写が多いかな?
前の小説「海辺のカフカ」は少年が主人公やったから、
余計にそう感じるのかも。
ちょっと大人チックです(笑)

相変わらす、謎は謎のまま、本文を引用するのなら
「説明されなければ分からないことは、説明されてもわからない」
らしく、うちはそのまま感じればいいかなと思って深く考えません。
・・・けど、深く考える人がいるから、『1Q84をどう読み解くか』
なる研究本がでるんやろうね。
すごいと思います。

内容はあえて読んでない人のために書きません。
けど、言えるのは、
ほんとうに面白かった。
です!!

店卸し’09

今年もやってきました!!
本屋さんの店卸し!!

7月の終わりに毎年やるそうなんですが、
今年は8月1日が土曜日やったんで、その日に
本店を閉めてやりました。

・・・が、今年はうちはスーパー内の支店を任され(?)
てるんで、本店には行かず、年中無休のスーパーへ・・・。
閉めてやることは出来ないんで、お客様相手にしながらの
店卸し・・・。

大変でした・・・。

・・・とか言いながら、実は全然大変なんを分かってなくて、
まぁ一日あれば大丈夫!!と思ってて、7月中に
ほとんど準備をしてませんでした。
引き出しの中をやったりはしてたけど、
文房具や日頃動かない児童書や実用書を
前もって数を数えて先にやってれば良かったのに、
ほとんど何もしてなくて(爆)
日が近づくにつれてあせって、結局当たり前のことながら
「無理!!」
なことが分かり・・・。
しかも夕方に用事があって、どうしても5時に帰らせて
下さいとお願いしていたんで、
その分、朝早く来てやろう!!と。
スーパーが開店する時間が9時なんで、その前に来て
出来るところをやれば、お客様の邪魔にならずに出来るんで、
早く帰る分、朝7時に支店に入ってやりました。
8時にはパートのおばさんとその娘さんの2人も来てくれました。

・・・けど・・・終わらず・・・(泣)

結局キリの良いところで終わらせてもらって帰りました。

もう、ほんまに今回は大反省!!

本店の店卸しは全部店長の奥さんが指示を出してくれるんで、
言われた事をやればいいから、
なんも考えんと去年はやったけれど、
今年は支店にいる時間が1番長いうちが
全部把握して考えなあかんかったから、
ほんとになんも考えてなかったんがまる分かりで
すごくみんなに迷惑を掛けてしまいました!!

ごめんなさーーい!!
