

初!!サーフィン!

今日、初めてサーフィンを体験しました!!

話が上がったのは5月に友人の誕生日会をするのに
いつもサプライズを計画するんやけど、
今回はサーフィンをしよう!!とダンナが提案。
初めて聞いた時は
「えぇーー!??」
絶対無理!!大変そう!!難しそう!!
と思ったけれど、なんだかんだと話は進み、
いざ当日!になったんやけど・・・。
天候が悪くてその日は断念・・・。
でも、絶対機会を作ってやろう!っていう事になり、
今回の日程に決まりました。

友人はいつも一緒に誕生日会をするメンバー。
ガラスコップを作ったり、陶芸で食器を作ったり、
マイ箸を作ったり・・・。
去年はなんか「手作り」ブームやったんかな?
みんなで作ってばっかりやったけど、
こうゆう「みんな初めて体験」を誕生日会で
やるのが、すごく楽しい。
主催者も楽しいし、祝われる方も楽しい(ハズ)。
なんてゆうか、結局1人って、勇気がなかったり、
行動に出れなかったりで、
動きが取れないゆうんが多いと思う。
乗馬とかもやったけど、やってみたいなぁと
思っても、近くに経験者や施設がなかったら
乗馬やサーフィンなんて一生やる機会がなかったと思う。
けど、みんなで、しかも喜ばせたいから、
計画を練って、みんなで一緒に体験するって
ほんまに楽しいです。
楽しさを分かち合えるってゆうんかな。
みんな初めてで、みんなヘタクソで。

サーフィンの事に話しを戻します。

実は今日は娘らは危険かも、ゆう事で、
実家のじいちゃんに見てもらう予定でした。
・・・けど、ちょっと手違いやらごたごたやらがあって、
結局娘らを見てもらえれん、いう事になって
一緒に連れて行くことに。
せやから、うちは子守に手一杯で
サーフィンできんやろうなぁ・・・と思ってました。

今日のメンバーは男3人、女3人、10歳の女の子1人。
隣町でサーフショップを経営してる方が
初心者にサーフィンを教えている、というので
その方に教えてもらいました。
体験だけじゃなく、サーフィン教室とかも開いてるみたい。
女性の方で、他に3人の補助?指導してくれる方がいました。

その方に、小さい子がいても大丈夫ですか?と聞くと、
5歳から教室に通ってる子もいるよ!!との事。
ウェットスーツまであってビックリ!!

サーフィン1   サーフィン2

下の子はライフジャケットしかなかったけれど、それでも安心。
みんなで初心者用の軽いボードを持って、さあ出発!!

サーフィン3

初めの30分くらいは準備体操から始まり、
基本の動作を砂浜で教えてもらいました。

さぁ、いよいよ実践!!

なんにせよ、体験してみないと分からない、
ゆう事やったんで、まずはパドリングから!!

サーフィン4   サーフィン

天候が悪く、雨が振ったり止んだりの天気やったけど、
海の中では支障なく。
波も結構あって、すごく状態が良かったそうです。

サーフィン6

心配していた娘らのことやけど、
初めはうちが見てて、ちょっとしたらダンナと交代して・・・
と変わりばんこで見てたんやけど、
指導してくれる方の1人が一緒に遊んでくれて、
男の人やのに、すごい遊んでくれて、
娘らも安心してその人と波打ち際で遊んだり
砂浜で遊んだりしてくれました。
助かりましたーー!!
うちも楽しくなったら自分の事でいっぱいになって、
娘らを見ながらサーフィン・・・は無理やったと思うんやけど、
見てくれる人がいたから、思い切って遊ぶ事が出来ました。
Amaneのほうは、少しうちのサーフボードにも乗ったりして。
楽しく遊べたと思います。
連れて行って良かったーー(^-^)!!

サーフィン7   サーフィン8

1時から3時までの間やったんやけど、
男子はやっぱり上達も早く、最後の方では波に乗れるように。
女子は・・・まぁ、パドリングが出来ただけでも良かった(笑)
うちは2回ほどボードに立つ事に成功しました!!
やったーー!!
10歳の子も、マンツーで女性の方が教えてくれて、
最後のほうはだいぶ上達してました。
若い子のほうが、体力があったり、
飲み込みが早かったりするしね(笑)

2時間のハードな体験が終わって、
近くの温泉に行き、濡れた体を温めました。

うちの長男・次男がすごくサーフィンにハマッてて、
長男なんか、京都からわざわざサーフィンしに
連休があれば帰ってくる人で、
なにがそんなに楽しいのか・・・と思ってたけど、
今回の体験で少しわかったかな?
上手に乗れたら、病み付きになるかも??
楽しかったです(^-^)!!

夕涼み会 ③

娘らのことを書きます(^-^)

うちの娘らは仲が悪い・・・??
先生の話によると、保育所ではほとんど
一緒に遊ばないみたい。
家ではそれなりに仲良くやってるんやけど、
保育所に行くとやっぱり別々の友だちがいるせいか、
年齢が違うからかなぁ、行動が一緒じゃないみたい。
けれど、先生が言うには、それなりに兄弟のいる子らは
自分の兄弟の面倒をみるもんやけど、amaneは嫌々見てる・・・らしい(汗)

夕涼み会でもそうで、まず5時半からの
夕食も別々の場所に座ってご飯。
お姉ちゃん、面倒みたって~!と言っても「もう食べた~」
妹の方はすごくマイペースで特に気にもせず
1人やったけど(苦笑)
同級生の子を連れて行って、一緒に食べて、と言うと
「うん~」ゆう感じ。

お祭りも、うちやダンナは出店の番をしなきゃダメなんで
子どもらはみんな勝手に行動するか、祖父母にみてもらうか。
うちもばあちゃんに見てもらったんやけど、
お姉ちゃんの方は1人で勝手にうちがいる所まで来て
「母ちゃん!!お金!!お金ちょうだい!!」
とせびりに来る始末・・・。
いろんな出店を見て、興奮して、
あれも欲しい!これも欲しい!!けどお金がない!!!
とパニックになって、早くしなきゃ売り切れるーーー!!!!
とばかりに焦って母ちゃんのところに来てました。

けど、妹の方は我関せず・・・。
のんびりばあちゃんとお祭りを楽しんでいました。

夕涼み会 ②

保護者会会長・・・なんて、全部を把握してそうな
・・・というか、把握してなきゃダメなんやろうけれど、
結局うちは(ダンナがどう思ってたかは知りません)
自分のことで手一杯で、全然周りの事を把握しないまま
お祭りが始まった・・・ゆう感じでした。

けど、逆説的に言えばそれでも大丈夫やった、
ゆう事なんかな?
トラブルもなく、すごくスムーズに事が運んで、
あっという間!!やったけど、バタバタした感じはしませんでした。

お客さんもたくさん来てくれた!!
ありがとうございますーー!!

毎年、なんだかんだと商品が余って、
保護者のみんなで持ち帰ったり、打ち上げ&反省会で
食べたり・・・が普通やったのに、
今年は打ち上げ用の飲み物がなく、追加で注文したくらい!

最後、余るのが嫌やったから保育所所長が
「半額ですよーー!!」と言ってくれたので
ほんまにキレイにはけました(^-^)
・・・バザーの品以外は。

時間でいうと、6時から始まって7時までワイワイと
お客さんが出店で買った商品を
ブルーシートに座って食べて・・・と賑やかでした。
その後、保育所の園児たちの出し物が!
うちはバザー担当やったんやけど、無断で店を閉めて(汗)
真正面、特等席を確保!!

初めはみんなお客さんの前ですごく緊張して
ガチガチで歌を歌って、先生を焦らし(笑)
だいぶ緊張がほぐれてくると、ほんまにみんな可愛くって最高!!

夕涼み 1


さあ、そしてクライマックス!!
年長さんの和太鼓演奏!!
・・・けど、今年は最後の保育所の年、ゆうんもあって、
年少、年中さんも叩かせてもらえることに。

うちは6月にamaneの誕生日会で
練習中の太鼓を聞かせてもらったんやけど、
一ヶ月で、もう別物ゆうぐらい完成されてて、
完璧でした!!

その後にお客さんも含めたみんなで盆踊りを踊って、
そうこうするうちに8時の花火の時間が。

花火も最高やった!!
ここの保育所は少し高台にあるんやけど、
その下にある小学校のグラウンドから
花火を打ち上げたから、迫力も凄かった。
みんなで見上げた花火はほんまに綺麗でした。

夕涼み会

無事、土曜日に夕涼み会がおわりました!!

疲れたーー!!
けど、楽しかった!!(^-^)!!

みんなも今年最後、ゆうんがあるから
気合入ってるし、ほとんど全員経験者やから
自分のやる事をわかっていて行動してくれて
会長のうちの方が
「どうしたらいいの??」
って聞いてるくらい(汗)
慌ただしかったけど、概ね順調にいけたと思います。

長くなるけど、順を追って話すと・・・。

まず、前日。
いつもテントを立てるんやけど、それは前日の夕方に
空いてる男の人らが集まって立てるけど、
今年はどうしようか?との連絡が入り・・・。
けど、今年はダンナのお姉さんが神奈川から帰ってくるのが
重なり、もうすでに夜の予定を入れていたので
当日8時に集合を、男の人だけ7時に集合にしてもらって
テントを立てることにしました。

女性陣は予定通り8時に集合して
まずは小学校の調理室を借りて、商品作りから。
カレー・からあげ・鰹飯・そうめん・ゼリー・・・など。
もう、みんな段取りもわかってるから
テキパキと野菜を切って準備して・・・と、早い早い(笑)
それと、ここ2~3年は準備が早くて、
もう一品増やしてもいいね、なんて話をしていたくらいやから
しめじがタダで手に入ったので、前もって下処理して味付けしたのを
メニューになかったけれど、しめじの天ぷらを作れる余裕もありました。

男性陣はテント立ての他に竹を切って立てて、盆踊り会場のように
ちょうちんをぶらさげたり、机を設置したり・・・という会場準備。
それが済むと、バーベキュー用のコンロで炭をおこし、
焼き鳥を焼く準備。
これが凄く時間がかかるみたいで、先生が作ってくれた
焼き鳥のタレを着けながら焼く・・・のを800本!!
うちら調理場担当は11時には殆ど終わってたんやけど、
焼き鳥組は結局2時くらいまでかかっていました。

けど、うちらもその間にヨーヨーを作ったり・・・と
バタバタしている間にお昼のサイレンがなって、保育終了。
土曜日やったんで、午前中は先生が見てくれていました。
けど、昼からは家に帰って、ちゃんと母ちゃんと昼寝をする事!!
の約束やったんで、みんなまだ焼き鳥やヨーヨーが
終わってなかったけど、女性陣は帰る事にしました。

もう、とにかく暑かったんで、帰ったらすぐにシャワーを浴びました・・・。
その後、娘らと一緒に昼寝したら(・・・といってもうちは10分くらい?)
体が生き返る~!!
ちょっと寝るだけで、全然気分が違うねーー!
すっきりしました。

・・・けど、ダンナはすっきり出来ず・・・。
結局焼き鳥が終わった後も、保育所を空には出来ん、ゆうことで
ダンナは一応保護者会長なんで、1人残ることに・・・。
3時には鰹のタタキや氷を会社から貰ってくるとかで
バタバタして、結局ダンナが家に帰ってシャワーを浴びたのは
みんなが集合する4時半になってから、交代ゆう形で
一旦帰ることが出来たみたい。
シャワーだけ浴びたらすぐ来たから、ほとんど休憩なし?
お疲れ様です!!

さぁ、4時半にみんな集合して、最終確認して、後は開園を待つのみ!!

けど、本当の始まりは6時からやけど、子どもたちだけ
5時半から先に夕食を食べてもらうことに。
そうじゃないと、親が売り子をして子どももご飯を食べさせて・・・は
無理!!ゆう意見があったので。
これは正解でした。
お客さんが入る前に食べれたんで、自分の子どもが
どこにいるかがよく分かったし、すごい安心できました。

さぁ、次こそ本当に開園・・・!!

けど、長くなったんで、続きはまた明日更新します・・・!!

あと3日・・・。

お久しぶりです・・・。
ブログの更新をなんと一ヶ月も怠っていました。

・・・反省!!

なんだか気ばかりが急いて、何をしてるのかも
わからないくらい焦ってます。
こんな時に限って、
「なんとかなるさぁ~」精神は朝露の如く消え、
小心者のちいさな心臓だけがドクドクいっています。
つくづく自分はあかんなぁ・・・と後ろ向きに・・・。

今日は保護者のみんなと夕涼み会の最終確認を、
夜に集まって保育所で行いました。
7時から始まって、一応お開きは9時前やったんやけど、
なんだかんだと歴代の会長さん達が残って9時40分まで!!
最終確認のそれまた確認をしなきゃ不安で、
案の定、あなぽこがあったり・・・。
ほんまにご迷惑を掛けます!!

あああぁ今はどんな文を書いてもネガティブになるんで
この辺で・・・。

土曜日を過ぎたら、楽しい夕涼み会の報告ができれば、と思います。

追伸~

ネコちゃんへ☆

シソジュースありがとうございました!!
一本はうちが貰っていいんですよね!?
母と試飲をしたんですが・・・。
美味しい!!
氷水で割ったんですが、ソーダ水もいいねぇ、とか
チューハイで割っても美味しそう・・・など話が盛り上がりました(^-^)
作り方をそのままメールしときます。
ありがとうございました!
