

忙しい・・・。

保育所の話になるけれど、
今年はうちら夫婦が保護者会会長。
まぁ、保育所の会長なんて誰でも出来るよ~。
みんな協力するから、頑張ろうよ~!
・・・と言われてなったけれど・・・。

こんな忙しいものだとは思わなかった!!

いつもは何も用事ないんやろうけれど、
今は保育所の夕涼み会が来月に迫っていて
バタバタするし、
8月は卒業旅行(野外活動)で決めなきゃ
いかんことが山のようにあって、バタバタし・・・。

と、いうか。早め早めに対策を打ってなかった
うちらが悪いんですが・・・。

ええ!?こんなことまで会長の仕事!??

なんて雑務がいっぱいあって、
歴代会長さんは凄いなぁと感心・・・。

来年は保育所が統合されるので、当たり前やけど
行事は全て、今年最後。
気を張るつもりはないけれど、頑張らなきゃなぁと思う。
来年はないんやし、反省しても
「来年頑張れば・・・」なんて言葉は言われへんと思う。
良かったねぇ、と笑い合いたい。

ああぁぁ、でもやることがいっぱいあって
何から手をつけたらいいかも分からんで、
ほんまに頭がパンクしそうですーーー(涙)

副会長(3年前の会長さん)に泣きつきたいと思います・・・。

クッキーを

今日はダンナが釣りやったんで、
娘と実家でクッキーを作りました。
デジカメを持っていってたのに・・・夢中になって
写真を撮り忘れてました・・・(涙)

午前中からやって、クッキー生地を作って
冷蔵庫へ30分~1時間寝かせている間、
下の妹がなにも出来なかったので、
朝ご飯用に持ってきていたホットケーキミックスで
ドーナッツ作りを。
今度は妹が生地をこねて、小さく分配して
それぞれ姉妹で個性的なドーナッツを
作る事ができました。

先にドーナッツを油で揚げて温かいうちに
パクッ!

「美味しい!!」

の一声が(^-^)
ばあちゃんやうちの兄も食べて、
お腹いっぱいになるからお昼ご飯いらんねぇ・・・
なんて話しながら、寝かせてたクッキー生地も
みんなで型抜きして、さあ後は焼いたら出来上がり・・・。

待ってる間、娘らは退屈やったんか、目の前の小学校を
見ると、なんだか人影が・・・!?
向こうも気がついて「おおぉーい!!」
と声がするもんやから、
「母ちゃん行って良い!?」
ええよー焼けたら持って行くから、というと
妹と仲良く小学校のグラウンドまで遊びに行きました。

グラウンドの声の正体は昨日一緒に遊んだ
年中組みの男の子。
・・・それどころか、昨日一緒に隣町で「マクド」した
全員プラス保護者のお母さんと、同じ保育所の
お友だちが兄弟で遊びに来ていました。

総勢14人!!(子どもだけで10人!)

ワイワイ遊びながら、うちらが作ったクッキーや
ドーナッツを美味しいといって食べてくれて、
ほんまに嬉しかったです。

全然技術がないから、特別なクッキーとかは作れない。
ほんま素朴な粉と卵とバターと砂糖だけのクッキー。
やけど、カンタンやから娘も一緒に作れるし、
味も普通に美味しいから、まぁいいか、と。

そんな事いってるから、レパートリーが
増えへんのやけどなぁ・・・(汗)
いろいろカンタンに作れるようになりたいです!

マクド日和?

今日は午前中の保育所が終わってから、
保育所の保護者の友だちと卒園旅行について
下見がてら、現地に行って話を聞いてこよう、
というので、隣町に遊びに行ってきました。

奥さんとダンナさんと、子ども3人。
プラス、同じ保育所のお母さんが昼から仕事で、
子どもを見れないというので、その家の子ども
3人も一緒。
うちの子が2人やから・・・総勢11人!!
みんな一緒の保育所で育って、
小学三年生のお姉ちゃんから1歳児さんまで
みんな仲良し!!
さすがに車一台では無理やったんで、
うちの下の子が移動中に昼寝をするから
amaneだけ車に相乗りさせてもらって、
車二台で、隣の市の「マクド」に集合!

実はうちはマクドは10年くらい行った事がなく、
なんとなく避けて通っていた・・・。
なんか10年前くらいのマクドって、
ほんま「ジャンクフード」のイメージが強くて、
悪い添加物入りまくってんのと違う!?みたいな。
安いから自分達が好きで食べる分にはええけど、
子どもに食べさせるってどうよ?みたいな・・・。
なんんかなぁ・・・イメージ?
けど、最近はそんな事もなくなってきてるかな?
10年前に比べたら・・・やけど。
うーーん・・・詳しいデーターなしで書いてるから、
偏見ばっかりでスミマセン。

まぁ、いいや。
なんにしろ、10年ぶりにマクドに行きました。
うちの子らは初めて。
けど、テレビCMでバンバンやってるから、
テレビでやっているおもちゃを手に入れることが出来る!!
と、おおはしゃぎ・・・。

天気が良かったから、外で食べる事が出来て、
外にはちょっとした遊具も置いてある。
場所が中と区切ってあるから、ちょっとぐらい
子どもが騒いでも誰も気にしないし、
むしろ当たり前、みたい。
子どもらがワイワイ騒いでるのを横目で見つつ、
大人3人はパラソルの下のテーブルで
ゆっくり昼食を食べながら会話が弾み・・・。

この夫婦は奥さんがうちの1才下で、
だんなさんは2~3下の姉さん女房。
昨年の保護者会長で、頼りになるんで、
ついつい甘えて、今回も頼ってしまいました。

なんてゆうんかな?
友だちやけど、休日も連絡しあって一緒に遊ぶ・・・
ほどの友人じゃあない。
けど、子ども同士が繋がってるゆうんもあるけど、
話も合うし、楽しい。
お互い遠慮する所と、頼る所がちゃんと分かってるから
一緒にいて居心地が良いと言うか・・・。
これは他の保護者の友人にも通じてて、
独身時代の友だちにはないものかも。

当たり前やけど、子ども込みの自分の立場の居心地の良さ、
ダンナ込みの自分の居場所の居心地の良さ・・・ってゆうんかなぁ。
変な話、みんな自分の子どもが好きで当たり前。
ダンナが好きで当たり前。
もちろん、それを踏まえた上で、嫌なところは
あって当たり前。子やダンナの愚痴だって出たりするし。
そんな総括的な、1人じゃなく家庭がある自分って、
認められてるようで、案外認められていない気がする。

とか言いながら、子ども込みじゃなく、自分を見てよ!!
とかワガママ言ったりするんやけどね(苦笑)
もーーオネガイやから、一日だけ独身時代に帰らせて、
みたいな(笑)

マクドからは話しが反れたけど、
そんな、ちょっと有意義な時間が得られました。
やっぱり話しするっていいねぇ!!
楽しかったです(^-^)

追伸・・・卒園旅行については、
一つは話もまとまって、とても良かったんですが、
もう一つ、お宿で話しが噛み合わず・・・。
他を検討する予定。
やっぱり、子ども込みの宿泊は何かと嫌がられるのかなぁ・・・と。
残念・・・!!

友だちから・・・。

amaneの誕生日にうちの友だちからプレゼントをもらいました。
バスケやいつも遊ぶといったら集まる友だち。
毎年くれるんですが、これが毎年
えいもんを貰う!!
なんか独身の友だちもいるので、
いつも悪いなぁ・・・と思いながら・・・。

今年はなんと、キッチンセット!!

天・プレ 1   天・プレ 3   天・プレ 4

すごい本格的で、自分のキッチングッズよりも
格好良かった(笑)!!
一個一個取り出して、
「これで卵まぜまぜ出来るね」とか、
「お好み焼きはこれでひっくりかえすがやろ?」
とか、確認しながら、早くお手伝いしたいーー!!
といいながら手にとってました。

みんなありがとう!!

ホタル

うちの近所にはホタルの名所がある。
・・・地元の人しか知らんかも・・・やけど。
けど、この季節になったら地元の人らは
〇〇部落行こう~と誘って、ホタルを見に行きます。

今年も早速娘達を連れて、見に行きました。

その地区にも行ったけど、娘らが通う保育所の下、
小学校の横の小川へ。

うちの実家から歩いて1分くらいのところにあって、
うちの母と兄とダンナ、娘ら2人の6人でのんびり
散歩がてら、夜の中を散策。
日曜日やったから、雨も降ってなく
夜風が気持ちよく吹いている。
国道から近いんでちょっとは明るいかな?
けど、田舎なんでちょっと奥に行けばすぐ暗くなってて。

ふわふわ~と、ホタルの光がちらほら飛んでいて
綺麗やった!!

こういう景色って、ほんま大切やなぁと思う。

このすぐ近くに田んぼがあって、娘らは保育所から
歩いて田んぼまで来て、おたまじゃくしやドジョウや
あめんぼを泥だらけになりながら捕まえて遊ぶのが
最近の日課(?)やったんやけど、
今週になって田んぼで米を作っている方が
農薬を撒いたのか、田んぼ横の水が流れる溝に
おたまじゃくしやドジョウが全部死んで浮いていたそうです。
保育師さんも、残念やね・・・と話して、
子どもらに農薬の利点と怖さを教えたそうなんですが・・・。
本当に残念です。
農家の方の生活がかかってるんやから、無責任なことは
言えへんのやけど、保育所や小学校が近い場所なんやから、
もう少しなんとかならんかったんかな、と。
自然と一緒になって遊ぶ場所が
田舎でさえ少ないんやなぁと思いました。

入梅したんで、しばらくは室内遊びが主かな?
雨がやんだら、待ちに待ったプール開き!!
今はまだ、お風呂でガマン(笑)

ピアノ教室

5月から6歳のお姉ちゃんがピアノ教室に通いだしました。
近所で、家から歩いて5分のところにあって、
同町で1件だけ?になるのかな。

3月にピアノ発表会があって、同じ保育所に通っていた
年上の友だちが出る、というので見に行ってきたんやけど、
みんなすごい上手!!
緊張して間違うことはあっても、一年間教室に通って
発表した子らも上手に弾けて、
小学高学年や中学生にもなると、曲も本格的で
凄い!!

前々からピアノに興味があった娘に、
「どうする?やってみる?」
と聞くと「うん!!」との事。
春はバタバタしててうちが電話するのを忘れてて(汗)
やっと5月から連絡して、通うことになりました。

教室の先生はなんとダンナの同級生。
普通の先生の家の一室にピアノが置いてあり、
マンツーマンで、30分間の授業。

初めは、30分なんてあっという間やなぁ・・・。
それでちゃんとピアノ覚えられるんやろうか・・・。
と、思ってたけど、子どもの30分は
ちょうど集中して出来る時間・・・なんかな?
緊張しながらも頑張って先生の言うことを聞いて
いすに座っておれました。

初めはド・レ・ミから・・・。

半年もしたら一曲弾けるようになるんかなぁ?
うちがピアノなんて弾けないから、
飽きずにこれからも頑張って続けていってほしいです。

本人も毎回(毎週木曜日)楽しみにその日を待ってます。
これからが楽しみです(^-^)

陶芸体験

去年の8月に、うちの誕生日に
隣町でやっている陶芸教室の一日体験をやりに行きました。
ブログにも書きましたが、凄い面白かった!!
その時に作った食器は今でも愛用してるし、
日常の食器として活躍している。

その時に娘も連れていったんやけど、
まだ5歳と2歳で粘土遊びの延長で
小皿やらおもちゃやらをちょこちょこ作って・・・。
なんせうちらも初体験やったから、娘にかまう余裕が無く・・・。

なんと、それから一年近く、娘は
「いいなぁ・・・母ちゃんらは自分のお皿があってぇ・・・」
といい続けた(笑)
「amaneも自分で作ったお皿でご飯が食べたい!!」
食卓に手作り食器が出るたびに言うので、
娘に、6歳の誕生日が来たら一緒に作りに行こうね、
と約束してました。

さあ、6歳になった次の土曜日!!

目的地へGO!!

最初、うちはまだ6歳なんやから、
すぐ飽きて面倒くさくなって、一個基本のお皿を作ったら
もうやめた・・・とか言い出すのかな・・・と思ってた。

けど、なんと、10時から12時までの2時間、
ちょっとのトイレ休憩を取ったくらいで、ほとんど休憩なし!!
ゆうくらい、集中して作ったし、一個作ってもまた違うのを
作りたい!!って、貪欲に違う事にチャレンジしていった。
子どもの2時間って結構長いなぁ・・・って思ってたけど、
(実際、下の娘は開始30分くらいでうろうろ・・・そわそわ・・・)
あっという間の時間で、娘はまだ足りなそうやった。

凄いなぁ!!

天・陶芸 1   天・陶芸 3   天・陶芸 4

先生に教えてもらいながら、やけど、ほとんど自分ひとりで作ったよ!!

天・陶芸 5   天・陶芸 6

父ちゃんと、一緒に行ったうちの兄の作品。
取っ手がついてるコップはamaneが作りました!!

天・陶芸 7   天・陶芸 8

うちが作って、3歳の妹がぺたぺたハンコを押してくれました(^-^)☆

出来上がりが楽しみです!!




試合観戦

今日は昼から、いつも一緒にバスケをしている
友だちの女の子の試合を観に行きました。
うちらも県リーグに登録して、今年からやってるけれど、
その子らは違う市で前々からチームを作って
試合に出ているベテラン。
・・・といっても、友だちはそのチームに入って
2~3年目。
うちらのバスケチームに顔を出すようになったのも
2~3年目くらいかも??
若くてまだ23歳!
中・高校生の頃からバスケをしてるベテラン!
背も高くて、凄く上手。
うちらのチームは女子は全員素人で、
男子が本格的やから、なんかマネージャーが
運動不足解消にやってる・・・みたいなもんやけど、
その子らは(2人いる)男子顔負けで一緒になってやっている。
いつみても凄いなぁ!と思う。
あんなに体が動いて、シュートが入って、
男子とやっても負けてないって、凄い羨ましい。

県リーグには1部2部・・・ゆうて、レベルがあるんやけど、
その子らが所属しているクラブは1番強い1部リーグ。

彼女らの試合を観るのは今回で二回目なんやけど、
なんやろう・・・いつもうちらと一緒にバスケしている感じと
全然違う。
その女子クラブには監督がいて、いろいろ指示を出すんやけど、
なんか、納得できない。
もっと彼女らの(友だち2人しか知らんけど・・・)
いい所あるのにーー!!と、歯噛みしてしまう。

今回は結論だけ言うと、10点差で負けました・・・。

うちはバスケなんて大人になってからやりだしたから
フォーメーションだとか、作戦だとか難しい事は
わからんのやけど・・・。
わからんから声もかけれんのやけど・・・悔しいやろうね。

手作りグッズ

毎月1回民青同盟の班会があるんやけど、
前回の班会で、夏の原水爆禁止大会に
手作りのグッズを売らないか、という話がありました。
班のみんなで手分けして作って、
おそろいのブランドネームをハンコにして
どこかに押したら(タグや、パッケージになど)
それだけで共通のグッズになるんじゃない?って。

うちらの班は女の子が4人、男の子が2~3人いるんで、
手芸は女の子担当で、ハンコやパッケージは男の子で、
ということで話がまとまりました。

で、今回何を作るか・・・で案をそれぞれ出したんやけど。
うちはちょっと忙しくて、新しく何かを作る時間がなく・・・。(汗)
前回作った「ブックカバー」を(このブログにも載せましたが)
みんなに見てもらって、簡単に作り方をミシンで実践して
どうやろう・・・と聞くと、みんな
「簡単!!できそう!」と言ってくれた(^-^)!!
手縫いでも出来るし、全部直線縫いやから、
わかりやすかったんかも。

ブックカバー1

布のアレンジはみんなのお任せで、
男子がデザインした班のオリジナルハンコを
布に押して、それをブックカバーの折り返しにでも
縫い合わせたら、班のオリジナルグッズが完成するねって。

まさか自分達で何かを作って、
それを誰かに売る、なんて想像もしてなくて、
そんなことが可能なのかどうかも分からない。
でも、目標・原水爆禁止大会(8月!)があるし
みんなと一緒だ!っていうのもあるし、で、
気持ちはすごい高まっています!!

売れなくてもいいから、何か形として
みんなの作品が出来るってだけでも嬉しい。

ブックカバー以外でも、何か簡単な
小物が出来たらいいなぁと思います。

完成したらこの場でお披露目しますねーー!
良ければ買ってくださいねーー!!(笑)

売り切れ・・・。

前回、村上春樹さんの新刊「1Q84」が
うちのバイトしてる本屋に入らんかったーー!と
書きましたが。
なんと、一冊だけ、入荷してたみたいで。
うちの休みの土曜日に。
けど、即売り切れ・・・。

そして、今日ネットを見てたらこんなニュースが。

『爆発的なヒットを続ける村上春樹さんの新作小説『1Q84(イチ・キュウ・ハチ・ヨン)』(新潮社、2巻、各税別1800円)の第1巻が、品切れとなる書店が続出している。』

増版しても追いつかず、らしいです・・・。
こんな田舎の小さな書店に、一体いつになったら
お目にかかれるんやろうかねぇ・・・(涙)

手紙

毎年娘の誕生日に手紙を書くようにしている。
手紙・・・というか、記録?
身長・体重・足のサイズ・・・。
好きな食べ物・嫌いな食べ物・大きくなったら何になる?
etc・・・。

3歳の時は絵本で
「ノンタンのバースディブック」ってゆうんがあって、
それに記入するだけで一冊本が完成するんやけど、
なかなか他で見つからない・・・。
なんで、去年から真っ白いB5の紙を半分に折って
手作り(・・・)しました!!

ちゃっちくてもいいの!!

記録(思い出)だからーー!!

6月3日 4

表紙はamaneに書いてもらいました。
ちゃんと名前も自分で。

6月3日 5

朱肉で手形・足型をペタン!!
  大きくなったなぁ。

6月3日 1

毎年作っていこうね!!

Happy Birth Day!!

今日は上の娘の誕生日!
早、6歳になりました。

プレゼント・・・はこの前の日曜日に買ったので、
今日は夕飯を大好きな「うどん」を食べに
近くのうどん屋さんへ行きました。

家に帰ってからも、大好きなアイスクリームをぱくり!!

ほんまはケーキを食べたいとこなんやけど、
この子はケーキが嫌い。
苺ばっかり食べるんで、今年はやめにしました。

そして寝る時間・・・。

お布団に入ってから、部屋の電気も消して
母ちゃんの右隣に妹、左隣にお姉ちゃんが寝て、
いつもなら、さぁ、もうおやすみ・・・なんやけど、
これは先週くらいから一緒に寝るときにやってるんやけど、
お姉ちゃんが産まれた時のことを話してあげる。

母ちゃんはamaneが産まれる前日までバスケのドリブル練習しててねぇ・・・。
とおちゃんはamaneが産まれる日は釣りに行っててねぇ・・・。
ばあちゃんも一緒に応援してくれててねぇ・・・。
etc・・・。

そのうちに下の娘も「教えて!!」って言うから、一緒に話したり。
なんでかわからんけど、すごい知りたがる。
面白いんかわからんけど、グフグフ笑いながら寝てくれる。

こんなんが何歳まで続くかわからんけど、
続けれる限り毎年やっていきたいなぁ。

誕生日おめでとう!!

小説・・・45

ノルウェイの森

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
(2004/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る


先月、ビックニュースが流れました。

村上春樹が8年ぶりの長編新作発売!!

マジですかーー!??

うちはもう、中学生の頃から村上春樹の大ファンで、
あの時に読んだ「ノルウェイの森」は衝撃すぎて
今でも忘れない。
大学で村上春樹が大嫌いな教授がいて
(彼の作品は賛否両論よく分かれる・・・)
よく言い合った事は今では懐かしい思い出デス。

今回、バイト先の本屋に「ノルウェイの森」が文庫で入荷して、
購入し、なんと20年近くぶりに読み返しました。
彼のほかの作品は何度も読み返したりするんやけど、
なぜか一番最初に読んだ「ノルウェイの森」だけは
読み返すことが出来なかった。
たぶん、自分的に衝撃すぎて手が出せなかった。

今は下巻の中頃を読んでるんですが・・・。
やっぱり凄い。
なにが凄いかなんて、口では説明できないけれど、
彼の世界観にぐんぐん引き込まれていってしまう。

そして・・・。

あああぁーー!

なぜか、うちの本屋に新刊「1Q84」が入荷しないーーーーー!!!

小さい町の本屋だから!!??
だれも予約してなかったから!??
こんな事になるなら、予約したら良かった・・・・・・。
