

もうすぐ・・・。

上の子の誕生日が近づいてきました!
もうすぐ、6歳。
早いなぁ・・・。
なんだか体は小さいままやけど、言う事ややる事は
どんどん成長して、いつの間にかお姉ちゃんになっている。
しばらく遊びに夢中で、夕飯のお手伝いそっちのけで
公園に行って遊びまわってたけれど、
ふと、またお手伝いをしてくれた時に、
しばらく包丁握ってないから出来ひんのやろうなぁ・・・
なーんて思っていたら、いつの間にか
前より上手になってたりして。
何時の間に!!?
保育所だとか、頭の中でだとか、
やってなくても日常の生活の中で日々成長してるから
ちょっと前に難しい事でも、成長の中で出来るようになるんやろうね。
そんなちょっとした事が、すごく嬉しいし、ビックリする。

今年の誕生日のプレゼントは、おもちゃ屋さんに行って、
一個だけスキなの選んで買っていいよ、と。
あんまり高かったらストップかけるかもしれんけど(汗)
・・・と、思い、おもちゃ屋さんに行ったんやけど・・・。
「これがいい!!」
と選んだモノが。
キティちゃんのイラストの、三段の引き出しが付いている
お家型の小さなケース。
引き出しを開けると、
一段目は水性ペン。
二段目はハンコが10種類!
三段目は12色の色鉛筆!!
屋根を開けると、シールが出てきたりして。

そんな、親的には
「持ってるやん!!」
と、つっこみをいれたくなるようなモノ。
だけど、娘的には
ペンもある、色鉛筆もある。けど、10種類ものハンコなんて
持ってない!!
だったらしく、
・・・だったらハンコだけ買えば良いやん!!?
という、無言のつっこみも無視して、
うれしそうに購入しました。

その他、パジャマや絵本を(これは自分のバイト先の本屋で購入)
もらい、ご満悦の娘でした。

下の子は・・・。

「9月にね」
というと、今日は良い子でお姉ちゃんの買い物に付き合ってくれました。
えらい!!

目が・・・(涙)

朝起きると、なんだか目が痛い。
そういえば昨夜もなんだか痒くて、
目を擦ってしまったなぁ・・・と思いながら
普段どおりコンタクトをして、さあ、出勤!!

だけどやっぱり、目の調子がおかしい。

出勤途中にある実家に立ち寄って鏡を見ると・・・。

なんか白目のところがおかしい!!?
透明の膿みたいなのが出てて、充血していて
目の周りも腫れてきた・・・。

どうしよう!!このまま仕事が出来るやろうか・・・??

迷ったけれど、初めての症状やったんで、
やっぱり午前中だけ仕事をして、午後から早退させてもらう事に。

幸い、その日は友だちがたまたま仕事が休みやって
隣の市の病院まで積んでいって貰える事に。
助かりました~!!

見てもらった結果、傷口からばい菌が感染して膿んだ、との事でした。
しばらくコンタクトは控えてくれ・・・って。

もう10年くらいコンタクトにしているけれど、
こんなトラブルは初めてやったんで、
もうちょっと気をつけて扱わなあかんなぁと実感しました・・・。

次の日、メガネで仕事したんで、
いつもの距離感がつかめず頭痛が・・・。

ほんまに裸眼の人が羨ましい!!

こいのぼり運動会

保育所で運動会がありました。
総勢12人の運動会。

秋の運動会は小学校と地域も一緒の
合同運動会なんで、
ゆっくり保育所だけの運動会はこの春にやる
こいのぼり運動会だけ。

今年はちいさい組さん(1歳児)が4人いるので、
なんとなくのんびり~とした運動会でした。

鯉幟09・1

天気が心配やったけど、なんとか曇り空で
持ちこたえてくれて、暑くもなく寒くもなく、の
運動会日よりでした(^-^)

鯉幟09・2  鯉幟09・3  鯉幟09・

頑張って走る姿。
お姉ちゃんの方は、なかなか負けん気が強くて、
家でもずっと「〇〇ちゃんには勝つけど△△ちゃんには負ける・・・」
と話してた。
同年齢の年長さんは娘を入れて3人しかいない。
しかもみんな女の子。
みんな友だちでみんなライバル!!
さて本番は!?

・・・日頃の練習どおりでした。
けど、紅白」リレーの方では娘ら2人一緒のチームが勝ち!!
みんな頑張って走れました。

鯉幟09・4   鯉幟09・5

歌に踊りに、とみんな元気に出来ました。

来年は保育所が統合して、
この保育所がなくなります。
なんだか最後かぁと思ったら寂しくなったり・・・。
上の娘も来年は小学生なんで、
2人とも人数の多いところに行っても
今日みたいに元気に頑張ってもらいたいです!!



ポニョ

うちの住む隣町の市民団体の
映画を上映する会、みたいなところが、
『崖の上のポニョ』を上映しました。
子どもの日に。

そして!!!

なんとゲストに監督宮崎駿さん自身が来高!!

関係者であり、ポニョの歌を歌っている男性の1人の
藤巻さんという方の奥さんが四万十市出身らしく、
そんな縁もあったりして、講演依頼を快く快諾して
くださったみたいです。

娘らは「なに?この人?」ってゆう感じやったやろうけど、
大人は大興奮!!
映画の前に一時間くらいの講演・・・というか、
撮影秘話やうちら参加者との質疑応答をしてくれて、
すごい濃い、良い講演会でした。

昔っからファンやったんで、すごい嬉しかったです。
映画のほうも、ダンナとamaneは映画館まで見に行ったんやけど、
うちと妹は行ってなく・・・。なので、迫力ある
スクリーンで見れたんで、良かったです(^-^)

そしてもうひとつ!!!

サプライズの出来事が!!!

うちらは午前の部を見に行ったんやけど、
帰りに会場の下を横切って帰っていくと
壁際に人だかりが・・・。
ちらほらやったんで、何かなぁと何気なしに
のぞいてみると・・・!!!
なんと控え室(事務室?)のようなところから窓を開けて、
室内から外にいるファンにサインをしている宮崎駿さんが!!!
生憎サインをしてもらえるような物を持ち合わせてなくて、
声は掛けれなかったんやけど、
下の娘を抱っこしてこっそり窓際に立ち、
隠し撮りのようにしてダンナに無理やりツーショットの写真を
撮って貰いました!!!
嬉しいーー!!

なかなかこんなチャンスは田舎に住んでいるとないんで、
ほんまに今回はラッキーと言うか、主催の市民団体さんありがとう!!
ゆう感じです!!
大変やろうけど、また企画してくださいねーー(^-^)!

毎年恒例・・・2

ゴールデン・ウィークといえばこれ!!
ってゆうくらい、毎年恒例の
砂浜美術館inTシャツアート展!!

去年は参加したんやけど、今年はバタバタして
応募期間を忘れていて、参加間に合わず・・・(涙)

まぁ、けど毎年見に行ってるんで、今年も
娘らと一足早く初夏の風を感じてきました。

G・W09 1   G・W09 2  

お天気もよく、気持ちよかった!!
まだ、海に入るまでは無理やけど、
でも濡れても全然平気!くらい(^-^)!

G・W09 3   G・W09 4

波が来る~!怖い!!・・・けど、楽しい!!

G・W09 5

砂浜美術館名物、砂の彫刻。
今年はマーメイドでした。

友だちが出店(?)を出していて、のぞきに行ったり
他のお店もいろいろ見て回ったり・・・。

のんびりとした時間が過ごせました。

来年こそは参加するぞーー!!


