

毎年恒例・・・?

うちの毎年恒例行事・・・というと、
家族で初日の出参りが真っ先に思い浮かぶんやけど、
それ以外・・・というと、実はこの季節の
『こいのぼり見物』だったりする。

ただのこいのぼりじゃなく。

町(合併したから地域?)をあげての一大イベント。

四万十川のこいのぼり!

4月29日2

何百というこいのぼりを四万十川に架けて、
その雄大な景色を観る。
・・・だけなんやけれど。

なぜか子どもが生まれてからは毎年行っている。
とくにその日はお祭り・・・とか、イベントがあるわけでもなく、
(こどもの日にはやるのかもしれんけど、
イベントの日に行った事がない)
ただ、広い駐車場から上を見上げたらこいのぼりが
泳いでいて、石段を降りればすぐ四万十川があって・・・。
ただそれだけやのに、毎年、娘を連れて、
友だちと行ったり、ダンナと行ったり・・・と
いつの間にか恒例行事になってたりして。

しかも毎年お天気もよく。

4月29日5

今回は祝日に、ダンナが仕事やったんで
友だちと行きました。

4月29日4   4月29日

岩のくぼみに溜まった水にお魚が!  捕まえた!!

うちから車で1時間くらいの所で、
四万十川を横目で見ながらドライブできる。
お昼は近くの道の駅でお弁当を買って外で食べました。

4月29日3

地元の食材を使ったコロッケ。
美味しい~☆

観光地?なんで、結構人が多くてビックリしたけど、
自然の中やからさして気にもならず。

今回は友だちと一緒、ゆうんもあって
娘らの時間でゆっくり・・・というわけにいかんかったんが残念。
次来る時はもうちょっとのんびり来たいです。


二試合目

日曜日に、バスケットボールの県リーグの試合が
ありました。
2回目。
前回開幕戦があって、二度目の試合です。

今回は出発がゆっくり、ゆうのと、
審判をしなくて良い、と言う事で
娘らも連れて行くことにしました。

けど・・・やっぱりまだ3歳と5歳に2時間近くの試合観戦は
無理があった~(汗)
ダンナが試合に出場していて、
うちもマネージャー(?)としてスコアブックをつけなあかん。
みんなもミョーに緊張しているのか、いつもと空気が違う。
女友達の子(小4)も来ていたので、大丈夫かなぁとゆう気が
してたんやけど、雰囲気が怖かったのか、
3歳の娘が「帰ろう・・・」「外行きたい・・・」
と泣きべそかいてしまった(涙)

結局、前半戦が終わった当たりから
友だちにスコアをつけるのを代わってもらい、抱っこ。
休憩中などに外に出てしばらく遊んで、また室内に入って・・・。

無理させたなぁと反省・・・。

試合結果は前回1試合目に続き、圧勝!!

・・・やけど、凄く反省点が浮き彫りになった試合でした。

そんな結果も踏まえて、
試合後に夕食を兼ねた反省会!!
ビデオを撮ったんで、それを観ながらワイワイやるだけやけど。

その時はみんなお酒が入るから、
子どもらは実家に預けました。

だんなは下戸なんやけど、
日頃はそんな事は思わんのやけれど、
飲めないって損やなぁってつくづく思う。
飲んだら打ち解ける、とか、飲めるから仲良くなれる、
とまでは言わんけれど(そうじゃない人もいるし)
でも、きっかけにはなるような気がする。

その日も、子どもを家に連れに帰らなあかん、ゆうのもあって
10時過ぎには帰りました。
・・・とか言いながら、うちは家に娘らを寝かしたのを確認したら
また引き返してみんなの所に戻ったんやけど(汗)
だんなはそのまま、家に残して。

バスケももちろん楽しいけれど、
こうやってみんなでワイワイお酒とかも入って
騒ぐのが楽しいです。

次は5月24日が試合!!
次も勝てますように!!☆

遠足

今日は保育所の親子遠足でした!
近くの海の見える公園(広場)に行って、
みんなと遊んだ後、お弁当を食べて解散!!

毎年春の遠足に行くのですが、
今年はいつもとは違う遠足・・・。

去年までは各保育所だけで行なってたんですが、
今年は、4つの保育所が合同で遠足。
来年の統合に向けての交流会も兼ねてるんやけど、
それにしても、まぁ、なんていっぱいの人!!

うちの保育所は児童13人という小さな保育所なんやけど、
4つが統合したら、推定100人の児童数!!

子どもの数もそうやけど「親子遠足」なんで、
保護者の数も半端なく多い・・・。

最初は先生が主導で遊んだんですが、
その後は自由行動・・・ということでみんなと交流。
うちは結構他の保育所にも友だちがいたので、
「久しぶり~」と言って遊びたかったんやけど、
3歳の娘が人の多さにビックリして硬直(苦笑)
結局、いつもの保育所の友だちとばかり遊んでしまいました。

5歳のお姉ちゃんは、なんとボーイフレンドが出来たようで(笑)
隣の、うちらの保育所と似たような人数の小さな保育所とは
所長が兼任、という事で、何度か交流会を開いていて、
合同遠足なども去年行ったりしてました。
その時に知り合った同い年の男の子。
向こうもamaneのことを覚えていたみたいで、自由行動中、
ずっと一緒に遊んでいました。
しかもその男の子のお母さんとうちが知り合いやってビックリ!!
まだ仕事をしていなく、amaneが赤ちゃんの頃に
図書館が開いていた『絵本の読み聞かせ』に、
そのお母さんも参加していて、結構仲良くしていた人やったから、
あの時の赤ちゃんやった子が、まぁ立派(?)な男の子になって~
と、お母さん2人してビックリしてました。

全体の感想を言うと、人が多すぎてちょっと遊びづらかった・・・というか。
こじんまりとしていた方が、親密度が上がって仲良くなれていた
ってゆうんがあったんやけど、今回は他の園児との交流が目的やから、
自分とこの交流は出来んかったように思う。
最後やから、あえて交流・・・よりは、
最後やからこそ、仲良く遠足を楽しみたかったなぁ・・・
ゆうんが本音の感想。

来年はこんなにいっぱいの園児が一同に集まるんかぁ・・・。
と思ったら、ちょっと嫌になる・・・かも。

けど、amaneもボーイフレンドが出来たわけやし(笑)
これからも交流していきたいと思います。

小説・・・44

炎の蜃気楼 全40巻
桑原 水菜 著

ミラージュ2

炎の蜃気楼・番外編で、
「真紅の旗をひるがえせ」
「炎の蜃気楼メモリアル」
「赤い鯨とびぃどろ童子」
というのも読破。

1月から読み始めて4カ月・・・。
長かった・・・というのか、あっという間だった・・・と言うのか。

うち的にはあっという間やった。

一度読んでるから、始めの方はさらさら~と読めたんやけど、
35巻くらいから読んでなくて、
完結する40巻まで、怒涛の如く話が進んで
寝る前や、仕事の休憩時間や、はたまたお風呂の中でさえ
時間があれば読み進め・・・。

当たり前やけど、学生の頃と違って
読書する時間が圧倒的に少ない。
家の用事を済ませて、子どもの用事を済ませて、
バイトにも行って・・・。
嫌なわけじゃないんやけど、
学生の頃の、あの寝る間も惜しんで、
ご飯食べる間も、移動する間も惜しんで、
ただひたすら読書に熱中していた時代が懐かしい。

もう、そんな事は無理や・・・と思ってたけど、
今回はそれに近いくらい、このシリーズに没頭しました。

最後は・・・。

有り得ないくらいの虚脱感。

お風呂で読みながら泣いて、
子を寝かしつけた後に読んで、読み終わって泣いて・・・。

こんな完結の仕方しか選べなかった作者を恨んで、
でも、これが至上の終わり方なのかな、と
どこかで納得して、でも納得できずに
他の人はどんな感想を書いてるんやろう・・・と
ネットで調べて感想を読んだりして・・・。

だけど、どうしてもこの虚脱感から抜けきれず、
11時に布団に入ったんやけど、気持ちが高ぶって寝れず、
布団の中でまた泣いて、やっぱり起きて
そうだ、番外編を読もう、と、二冊の番外編を
一気読みしました・・・。

番外編は幸せ(?)な感じなので、
気持ちが落ち着き、やっとAM1時半に寝ることが出来ました。
・・・が、朝になって娘の寝相に起こされると
また最終話を思い出し(苦笑)
寝れなくなって、5時半に目を覚ますという・・・。
なんか、こんなに気持ちって入り込むんや!?と、
自分でビックリ、な感じ。

あまりに内容が濃くて、わけがわからないんで
(上手く伝えられないんで)内容は書きませんが。

オススメ・・・は出来んかも。
まだ、気持ちの整理がつきません。

ほんまに入り込んで読んだんで、
他の小説は一切浮気せず読みました(笑)

9周年

今日はお釈迦様の誕生日ですね!!

・・・って別に仏教徒というわけでもないんですが。

でも、なんとなく『花祭り』という響きが好きで、
この日に9年前、だんなと入籍届けを出しました。

と、ぃうわけで。

今日はうちとだんなの結婚記念日なのでした。

丸9年がたちました。

今日から10年目!!

早いなぁ。
というのが、正直な感想。
22歳で、なんか恋愛の延長線で結婚して、
3年は子どもをつくる勇気が出なかった。
子どもが出来たら、ほんまあっとゆうまに時間が過ぎた気がする。
いつの間にか年長さんとかになっちゃって。
来年、うちらが10周年を迎える時に
小学生になる。・・・なんて。
ほんまにあっとゆうま!!

今日は9周年やから、特にお祝いなんてええかなぁと
思ったんやけど、一応だんなにも言ったんやけど
「ダイエット中」の一言でケーキは却下されたんやけど・・・。

昼過ぎに電話がかかってきて
「ケーキ買いや」と。

急遽ケーキ屋さんの友だちに連絡して、
イチゴたっぷり乗せてもらったケーキを作ってもらいました!!

18センチの大きいケーキを4等分して、
2人でお皿にも移さず(笑)
美味しく頂きました☆

9周年ケーキ

Yちゃんありがとう!!
美味しかったよ~☆

娘らは・・・というと、上のイチゴにだけ反応して、
イチゴを何個か食べたかと思うと、興味をなくして
アイスを食べてました。
ケーキが嫌い(苦手?)な娘ら・・・。

来年は娘らをばあちゃんに預かってもらって、
2人でどっか行きたいねぇと話したことでした。

初!試合

日曜日にバスケットボール県リーグの試合があったので
行ってきました。
朝6時に出発して、子どもをばあちゃん家に預けて、
友だち2人を乗せて出発!!

8時半の開会式に間に合うように・・・。

途中休憩しながら2時間かけて試合会場に行くと、
一緒にバスケをしている女友だちが先に着いてました。
彼女らも女子の県リーグに出場する、との事。
2人いるんやけど、1人は試合経験者。
もう1人は県リーグ初体験!!
もう、ガチガチに緊張していて、いつも元気な彼女が
顔色なくして、笑顔もなく・・・。

なんでそんなに緊張してんの!?
と、不思議になるくらい。
いつもバスケが上手な彼女なんやから、
いつも通りのバスケをしたら、絶対大丈夫!!なはず
なんやけど、緊張している彼女には聞こえず・・・。

彼女たちの所属しているチームは県では強く、
1部、ゆうところ。
1部が一番強くて、その下に2部・3部・・・と続いている。
うちらは初めてなんで、男子6部(最下層)からスタート。
その中で勝ち続けて1位になると、昇進(?)して5部に上がれる。

開会式が終わって、しばらくしたら
うちらのチームの男子らも到着して、
試合に向けてウォーミングアップ!
緊張している人もおれば、いつも通りの人もおり・・・。


はっきり言ってうちはマネージャーゆう名前だけ(?)
なんで、のほほーんと観戦する気でいたんで、
緊張することもなく、ただただ楽しみ!!で。

週2回みんなで楽しくバスケしてる時でも、
みんな上手いなぁ、凄いなぁと思うけれど、
さて、他のチームと対戦しても、凄いのか。上手いのか。
対戦相手は6部で前回2位のチーム。
けど正直、勝敗は全然気にしてなくて、
勝っても負けても、楽しければいいなぁと思ってた。

実際始まってみると、みんな熱い!!
スタメンメンバーから「勝ち」にいってて、
緊張なんてなんのその、いつも通り・・・
以上のバスケがでけてたと思う!!

うちはスコアブックをつけながら応援してたんやけど、
終始得点でもリードしていて、結局終わってみれば
81対54という大差で勝利!!

すごい楽しかった!!
勝ったから、ゆうんもあるけれど、
それ以上にみんなが一体になって頑張れた、
ゆうんが凄いよかった。

まだまだ月1回程度の割合で11月まで続きますが、
頑張っていけれたらなぁと思います!
