

保育所終了式・・・と、その後。

28日(土曜日)に、娘の通う保育所の終了式がありました。
全員で15名(冬の間に2名増えました)の保育所から
4名が卒園して行きます。

やんちゃなムードメーカーの男の子が2人。
女の子らしい・・・けど元気なお姉ちゃんの女の子が2人。

子ども達ってまだ『別れ』が実感できひんのかな?
わかってるけど、すぐ小学校行ったら会えるから、
特に悲しくないんかな?
みんな元気にお別れする事が出来て(笑)
保護者や先生ばかりが泣いてました。

そして卒業は子ども達だけでなく。
4人のうち3人の児童の保護者が保育所を卒業しました。

小さい保育所やからか、保護者の人数が少なくて
その分、みんなすごく仲良し。
イベントがあるときは人任せにせず、
みんなで協力してやるから、へんな話、手を抜くところがない。
そうゆうのって、嫌な人にはほんまイヤかもしれんけど、
うちはすごく楽しくって、勉強になった。

・・・と、いうこと(?)で。

恒例、終了式後の夜の慰労会!!

・・・だんなは家で娘らとお留守番!!

お酒の席なんで、子連れは厳禁・・・なのでした。
だんなは下戸なんで、うちが慰労会に行く事に。

場所は車で20分くらいのところにあるレストラン。
みんな送迎バスに乗って行きました。
所長が保育所を兼任している事から、5時と早めの開始。
(6時半にもう一つの保育所の慰労会に行くんです)
みんなで美味しいご飯に舌鼓!!
レストランなんで皿鉢料理とかじゃなくて、
結婚式に出てくる料理みたいでまずは食べるのに夢中(笑)
先生も交えてお話をいっぱいして、
お酒も飲んで、すごく楽しいひと時でした。

8時になったんで、一旦お開きにして次は二次会会場に。
地元のカラオケスナック(?)で、嬉しい事に
うちから歩いて5分の所☆
初めは、子どもが待ってるから・・・。
先生は家が遠いから・・・と2~3人が辞退してたんやけど、
まだ8時ゆうこともあって、少しだけ参加しようかなぁと
いう人や、先生方は他の先生のだんなさんが送迎
しちゃるよ、と協力してくれたおかげで、
全員が参加できました。
やったーー!!

みんな歌って踊って飲んで、すごく楽しい人たちばかり。
みんな「保育所」ゆうくくりがなかったら、
出会わんかったやろうなぁ、ゆうぐらい個性豊かで、
世代が違う人であったり、遠いところからお嫁に来てる人であったり。

この保育所やから・・・とは言えんかもしれん。
違う保育所・・・例えば本当は入るはずやった
家から近所の大きな保育所でだって、友だちは出来るやろうし、
人が多いから、今まで以上に個性豊かな友人が出来ていたかも。
もちろんそんなん言ってたらきりがない。

やけど、それでもうちはこの小さな保育所に入って良かったなぁと思う。

次は上のお姉ちゃんが年長さんになって、みんなを引っ張っていく番。
だんなも保護者会会長になって、中心になってやっていく番。

保育所は最後の年。
来年は合併してこの小さな保育所は
閉園を迎えるんやけど、
悔いのないように全力をぶつけていきたいと思います!

インフル・その後。

一週間前の話になりますが。
下の子がインフルエンザになって、
幸いお姉ちゃんにうつることなく済みました。

熱が出たのは金曜・土曜だけで、
日曜日には熱も下がり、昨日の泣きべそがウソみたいに。
けど、遊びには行けへんので、実家でのんびりする事にしました。

だんなが友だちのパソコンの修理(?)を頼まれてたんで、
その間にお姉ちゃんとパン作りをする事にしました。

初めてのパン作り!!
料理本片手に、まぜて、こねて・・・。
けど、一次発酵や二次発酵に結構時間が取られることを知らず、
夕方になったんで、二次発酵の途中で家に帰る事に・・・。
ばあちゃん、後は頼んだで!!

・・・と、次の日の月曜日に
どうやった!?
パンは上手く焼けた!??
と聞くと、
「ふわふわに出来たよ!美味しかった!!」

・・・完食したらしい・・・。

頑張ってamaneと一緒に作ったのにーー!!
(途中でばあちゃんも手伝ったけど)
写真も撮れずじまいでした(涙)

あれ?インフルエンザの話から逸れましたが・・・。
次は下の子も元気な時に、一緒に作りたいです。
(今回はお昼寝の間に作りました。)

楽しかったけど、やっぱり食べてなんぼ、やもんねーー☆

インフルエンザ・2

こんな事ってあるんや!?
な、事が今朝ありました。

なんと、下の娘がインフルエンザにかかりました。

なんと、今季3回目。

2月24日に最初のインフルエンザAにかかって、
治ったなぁと思ったら、次の週にまた
インフルエンザBにかかり・・・。

そして2週間後の昨日の夜、高熱が出て、
診療所に連れて行ったら

まさかのインフルエンザA・・・ゆう診断。

しかも収束に向かってる病気なのに。

先生からは、気の毒に・・・ゆう言葉と、
ちゃんと予防接種しとかなきゃ・・・ゆう言葉が。

やけど、それでもまさか3回もかかるなんて!!

しかも嘔吐下痢も誘発してるらしく、
本人が一番しんどいんやろうなぁと思う。

早く元気になってくれる事を祈ってます!!

県リーグ

毎週火曜・金曜と社会人バスケをやってます。
近くの中学校の体育館で、かれこれ10年以上?
創立はもっと古く、だんなが友だち4人で
最初作ったらしいんやけど、もう13年くらい前になるんかな?
結構長いです。

うちはバスケなんか体育の授業でしかやった事が無く、
しかもすごい苦手で、嫌いな部類に入る競技やった。

まず、チームワークが苦手。
個人競技が好きで、柔道やなぎなたや、美術部や・・・。
1人で頑張る、ゆうのが好きやった。
今でも基本は変わらんのやけれど。

それが、なんの因果か、だんなと知り合って
アメリカのバスケットを見るようになって、
『バスケット』が好きになった。
・・・やるのがスキ、ではなく。

だって、基礎を知らんから、みんなについていけない。
体力も無い。
同じレベルの友だちもいなくて、
チームやから、1人足を引っ張ってるみたいになって。

やけど、10年もやってるうちにいろんなことがあって、
友だちも増えて、なんとなく体が動くようになってきて、
ほんまにここ何年かでバスケが『楽しい』に変わってきた。

チームって苦手やったけど、
多分それはチームのおかげ。

で、話は変わりますが。
今年から初めて県の社会人バスケットのリーグに
登録して、本当の『チーム』をつくろう、と言う事になりました。

前々からリーグに登録したい、ってゆう気持ちは
だんなにはあったんやけど、
なんとなくみんなが団結(?)してってゆうのにはならんかった。
・・・ような気がする。

けど、ここ2~3年でみんながすごく仲良くなって、
『仲間』ゆう感じになって、今回県リーグ登録、ゆう流れになった、
・・・のかなぁ、なんて思う。
めっちゃ憶測やけど。

ちなみに男子だけでの話です。
女子はうち入れて素人が3人、女子リーグのチームにも
登録してる上手い女の子が2人、計5人しかいないんで、
うちら素人はマネージャーです(笑)

けど、楽しみ。

4月5日が初試合なんで、結果をまた報告します。
・・・こてんぱんかなぁ(苦笑)

久しぶりに・・・本屋のしごと。

最近書いてなかったので、久しぶりに本屋の事を。

1月に新しいパートさんが入った事を
書いたと思うんですが、その続き(?)

頑張って来てくれています。
見た目はなんとなくおとなしそうな方なんですが、
明るく、気さくな人です。

・・・ええぇっと、良く言えば明るく、おおらかな人なんですが、
悪く言えば、大雑把で適当・・・というか。

うちは朝の配達が終われば、すぐに支店の方に行くんで
あんまり分からんのやけれど、朝からずっと一緒の
奥さんにしたら、悪いところばかり見えるらしく、
前に辞めた19歳の子ほどやないけれど、
なかなかまだ慣れないらしいです。

けど、パートさんはホント気にならないらしく
(そこらへんが前の19歳の子と違う人生経験なんやろうか・・・)
毎日元気に出勤してきます。

うちは相変わらず支店の方を任されていて(?)
毎日忙しくやっとります。
去年から専門学生の子が長期休みのたびにバイトに来ていて、
今年の冬休みからもバイトに来てたんやけど、
この春卒業して、大阪に行くみたいなんでまた1人になります。
すごい気のつく子で助かってたんやけどなぁ。

今回つくづく思ったのは、
うちって自分勝手やなぁ・・って。
その支店のバイトの子は主にコミック(漫画)の棚の
整理や補充をしてくれてて、レジから離れるから
なかなか1人やったら目が行き届かなくて
すごい助かったんやけど、
当たり前やけど、うちとやり方が違う。
違うけれど、彼女なりに精一杯頑張ってるんやし、
直す事は簡単やけれど、それも悪いし、
しかもそんなことをいちいち彼女に言って
やり方を押し付ける・・・ゆうんも違う気がする。

なんとなくもやもやして、なるべくコミックの棚は
見ないようにしてました。
彼女に任せよう、と。

なので、今回大阪に行くと聞いてビックリ。

だいぶ彼女のやり方にも慣れてきたところやったから。

なんだか今回は2人のほうが圧倒的に楽なのに、
結局1人のほうがうちは楽なんかなぁと思ってしまいました。
仕事量は増えるけど。
つくづくうちは協調性がないな、と。

なのでほんまに支店の存在はありがたいです。
本店にいて、奥さんに指示されるまま仕事してたら
ほんまにストレスで長続きしなかったかも。

とか言いながら、本店のコミックの棚を触りたくて仕方がないーー。
なんでこんなにぐちゃぐちゃなんだーー!?
と口を挟みたいのに挟めない・・・。
ジレンマです(涙)

バザー

わたしは、お祭り、と聞くだけでワクワクします。
参加したい!!とか、神輿を担ぎたい!!とかではないけれど。
娘らが大きくなってきたからかな?
それとも逆に、娘らが小さいからか?
連れて行くと喜ぶし、変な話、大人の自分で行くより
子どもと一緒のほうが、自分も子どものように楽しめる。

なんだかんだと近所(?)ではお祭りがある。
2月にはファーマーズマーケットというのがあって、
友だちが出店していたので遊びに行く事へ。
いろんな出店があり、手作り感いっぱいで楽しかった!!

3月は地元の海の祭りが。
神社から神輿が出て、海沿いを担いで歩き、
最後に船に神輿ごと乗って入り江を旋回する、というもの。
このお祭りは神輿や子踊りなど地元ならではなのに、
出店が業者ばかりなんで、値段が高い事が難点。
せっかく祭りで楽しみの出店なんやから、
もっと地元の人たちが店を出したらええのになぁと思う。
けど、友だちが神輿を担いでたり、地元の友だちにあったりと
とても楽しかったです。

そして昨日の日曜日は隣の市でバザーがありました。
共同作業所が開催したバザーで、衣服や贈答品、
手作りのお菓子やアクセサリーなどが売ってありました。

前々から予定を入れていたので、娘らも楽しみに!
風邪も治ったので遊びに行きました。

お祭りとは違う?
けど、うちにしたら出店が2~3件あればお祭り(笑)

いつもは、こんだけのお金でぇ・・・むにゃむにゃ・・・と
緩くなりがちな財布の紐を結ぶところやけど、
今回はバザーゆうこともあって、みんな安い!!
しかも親切で、ただでさえ安いのに、まだまけてもろうたり(汗)
最初は知ってる人がいたからかな、悪いな、と
思ってたけれど、場所を変えても変わらずで
ビックリするくらい親切にしてもらいました。
ありがとうーー!!

娘らも喜んで、次の日は買ったばかりの服を
保育所に着ていくのに選んでました。

4月は桜祭り、5月はゴールデンウィークにも祭りがあって・・・
と、お楽しみがいっぱいです☆

インフルエンザ

先週娘らがインフルエンザで1週間
保育所を休んだ事を書きましたが・・・。
なんと、またまた今日!!

下の娘がインフルエンザにかかりました!!

え・・・!??
先週もかかってたのに!?

なんと先週は香港A型。
今回はB型らしい・・・。

もう、勘弁してください・・・ゆう感じ。
きっと本人のほうが一番そう思ってるやろうね。
勘弁してくれーーって。

保育所の方ではBが流行ってる・・・と聞いていて、
保育所のお母さん方から、Bをもらわんようにね~、と
冗談半分(多分)に言ってたんやけど。

まさかほんまになるとは・・・。

さすがに二週続けて仕事は休めないんで、
今のところ娘1人だけなんで、
午前中にじいちゃんに見てもらって、
昼からだけ休む事にします。
先週みたいに2人いっぺんに熱が出たら
休まなあかんやろうけれど。

お姉ちゃんにもうつるかなぁ(涙)
どうせうつるならいっぺんに来い!!って感じやけど。
ほんま、災難です・・・。
