

ブックカバー

娘らがなんとか元気になり、けどインフルエンザやから
1週間保育所を休まなあかん・・・。
まぁ、今週いっぱい私も休みを(無理矢理)もらったんで、
娘らが昼寝の時を見計らって、ブックカバーを作りました。

ネットで簡単な作り方を検索して・・・。

ブックカバー1

前々から可愛いはぎれ?の布を買っていて、
(縦20センチ・横30センチくらいの布が
15枚くらい入ってセットで売っている。
色味が統一されていて可愛い)
何かに使えないかなぁと思ってたのを、
今回、3枚をくっつけて作ってみました。

ブックカバー2

裏布はこんな感じの1枚布で。

ブックカバー3   ブックカバー4

うちは布のセンスがないんで、
こういう感じに統一されたセット布なんかは
すごく助かります(^-^)☆
このセットは紫をベースにした布でした。
セットなんで、中には「こんな布、何に使えって・・・!?」
・・・なんて裁縫初心者には難しい柄の布があったりもしますが。
無駄にしないように頑張らなければ~!

・・・なんか、ブックカバーとは違う話になりましたが。
今回の失敗点は・・・。
内側に折る布を、左側だけ斜めに切ったらええのに、
右側も斜めに切ってしまい、縫い合わせれなくなった事・・・。
なので、誤魔化してテープを縫い合わせて何とか止めれました。
写真が小さいから分からんかな??

その他も2~3点失敗したんやけど(汗)
なんとか誤魔化したんで良しとします。
自分用なんで、まぁいいか、と。
けど、まぁまぁ上手く出来たんで、
今度はプレゼント用に作ってもええかな、と思います。

最近は手芸する時間もなく、
仕事から帰って来て、夕飯作って、子供の世話して・・・
な毎日やったんで、久し振りにぽっかりと2時間の
自由な時間が出来て、風邪でしんどい娘らには
悪いけど、すごく自分的には良かった。
久し振りに作る楽しさを満喫できたんで、
これからはちょっとずつ時間を作って
なんか作りたいなぁと思います☆

見事に・・・。

昨日から・・・。
見事に妹にも風邪がうつりました・・・。

お姉ちゃんは相変わらず熱が高くて、
せっかくなので妹と一緒にもう一度診察してもらう事に。

診察の結果は、
見た目元気だし、喉も耳も異常なし。
まぁ心配する程のことでもないんじゃない?
妹さんも一緒ね。インフルエンザの検査?
まぁ、一応やってみようかね。

・・・ってな具合でやってみたら・・・。

インフルエンザでした・・・。

香港A型。

先生は笑って(?)あらら、と言って、
お姉ちゃんもそうかもね。けど48時間以内じゃないと
タミフル服用しても効果ないから、このままでいいよ。

・・・と。

藪医者・・・とまでは言いませんが(実際、インフルエンザに
発症して直は検査に引っかかりにくい?らしく)
けれど、そのせいでお姉ちゃんはまだ熱が下がらず・・・。
月曜日からなんで、本人はしんどいやろうなぁと思う。
昼時はわりかし平熱にまで落ち着くんやけど、
朝と夕方に熱が出てお風呂にも入れず・・・というのが
4日も続く。
妹のほうは、早めにタミフルを服用したせいか
早めに熱も下がり、食欲もあって元気。
まだ37℃台なので、油断は出来んけど。
夜になるとなぜかうなされて(?)
2時間おきくらいに泣いて寝ながら母ちゃんを探します。
・・・なのでちょっと寝不足。
昼間も娘らに付き合って寝たりするけど、
連続して寝れんので疲れが取れん感じ。

まぁ、インフルエンザやったんで、仕事も1週間休みもらって
(すっごい嫌そうにされたけど・・・仕方ない~)
今週いっぱい娘らに付き合います。
自分が風邪をもらわんように!!

風邪

上の娘が風邪をひきました。
熱が高かったので、インフルエンザかな?と思ったけど
検査してもらった結果、ただの風邪のようでした。

日曜日の夕方から熱が出て、
月曜日はお義父さんに見てもらい、うちは仕事へ・・・。
火曜日は休みをもらって、一日中、娘といる事にしました。
水曜日はどうしても本屋さんが忙しいので、仕事を休むわけにいかず・・・。

さて、娘と一日なにをしたか、というと・・・。

昨日の夕方には熱は37℃台やったのに、
また朝になると39℃にまで上がってたんで。

寝ました。

朝、下の娘を保育所に送り出してから寝室に行き、
まずは朝寝・・・。
うちは添い寝だけのつもりやったのに、
なぜか爆睡・・・!!
なんと11時半に娘に起こされる始末。
びっくりして起きて、娘の熱を計ったら37・5℃だったので
ちょっと落ち着いたかな?と安心。
ダンナも昼ご飯に帰ってきて、みんなで昼食。

その後、二階の部屋でのんびり娘と
遊ぼうかなぁと思ってたんやけど、

うーーん・・・うちが眠いぞ。

よし、寝よう!!

と言って、娘も特に嫌がる事も無く、1時半に昼寝。
またまた添い寝(?)だけのつもりが
完全に寝てしまって、またまた娘に起こされる・・・!!

なんやろ?疲れてたのかな?

夜も、ダンナが社会人バスケがあるので、
出て行って(いつもはうちも一緒に行くのですが・・・)
8時におじいちゃんにおやすみなさいを言って二階に上がり、
少し絵本を読んでから20分にはお布団へ。
8時40分には娘2人とも就寝しました。

流石にうちの目は冴えて寝ませんでしたが・・・。

と言うか、寝すぎ?

娘はやっぱり熱があってしんどいのかな?
よく寝てくれました。

昨日はうちが仕事やったのでじいちゃんに見てもらったんやけど、
昨日は全然寝てくれなかった、との事。
そりゃあテレビつけてたらテレビ観るやろ!!
・・・と言いたいんですが、見てもらってる手前、言えず・・・。

やっぱりまだ小さいから「寝て治す」ゆうのが分からん
年齢なので、大人が無理やりにでも『寝さす』ように
した方がいいのでは?とうちは思います。

また明日、うちが仕事なのでどうなる事やら~~と心配ですが。
見てもらえる家族がいる、というのは助かるので、
甘えたいと思います。

下の子に風邪がうつらんかったらいいけれどーー心配・・・。

娘と・・・。

春から下の娘が年少さんになるんで、
ごはんだけお弁当箱に入れて持っていきます。
なのでお気に入りの布でお弁当包み(風呂敷?)を
ミシンでカタカタ・・・。
それを見た上の娘が「amaneもつくるーー!」
大好きな布は買っていて(パッチワーク用?いろんな種類の
可愛い布が小さなサイズでいっぱい入ったのを買わされた・・・。)
何か作りたいけど、5歳の子が作るとなると、
なかなか難しい・・・。

けど、今回姉妹でお揃いでアルミのお弁当箱を買ったので、
それのゴム止めを作る事にしました。

縦5センチ、横60センチくらいの細長い布を折り曲げて
ちくちくちく・・・。
まっすぐの直線縫いなら出来るかなぁと思って
やってもらいました。
縫い目が1センチ以上はあるか、というとこもしばしば・・・。
けど、頑張って1人で縫えました!!

その布を裏返して細長い筒にして、中に太目のゴムひもを
通してわっかにし、お弁当の大きさにまで縮めて布も
わっかにして縫い合わせれば完成!!

ちょっと飽きたのか、布を途中まで裏返したら父ちゃんに
任せて、違う遊びをしだしたんで最後はうちが完成させましたが。
頑張って作ってくれたと思います。

完成させる喜びを味わってもらいたいなぁとは思うけど。

もう少し大きくなってからのほうが、親は安心して見れますね~。

今年の手芸は・・・。

毎年、なんだかんだと言いながら、
娘の服やら小物やらを手作りするんやけど、
なんと!!
今年の冬は一切作ってません・・・!!

いくら仕事が忙しいからって、読書の時間が惜しいからって、
手芸をする時間を割くことはしなかったのに・・・!!

確かに編み物は頑張ってやりました。
去年の11月ぐらいから、突然編みたくなって。

ルームシューズを編みました。

写真がないのが残念!!

毎年友達同士でクリスマスプレゼントを交換するんやけど、
前回はミシンを買ったんで、お弁当が入るくらいの
巾着を作ってプレゼント。
手作りってみんな引くかなぁと思ったんやけど、
これがなかなか好評(?)で、
お世辞でも使ってくれる、喜んでくれると嬉しかったです。

なんで、さて、今回はなにをプレゼントしようかな??
と思ったときに、
そうだ、ルームシューズをプレゼントしよう!!
と思い・・・。
作りました。

初めは自分のを片方だけ作ったんやけど、
まぁまぁの出来だったんでなんとかなるやろう、と。

・・・思ったのが間違いでした。

一足(1人分)作るだけで12月になって、
12月になるとなかなか慌ただしくなって作る間がなく、
結局自分用に作った片方を持ってきて、もう片方を編み・・・。
2人目の分が出来たのは結局正月休みの間・・・。
3人目の分がやっとこの間(2月の初めごろ)に完成しました。

なんと今年の冬はずーーーっと
ルームシューズ作りに追われることに・・・。

軽い気持ちで「プレゼントに」と思ったのが間違いやった・・・。
けど、友だちは喜んでくれたんで良しとします!!

娘らはごめんよ~!!

春になったんで、また裁縫のほうに移りたいと思います(笑)

なにか娘らに春物が作れたらいいんやけど・・・。
頑張ります(^-^)☆


保育所発表会

土曜日に娘らが通っている保育所の
発表会がありました。

お遊戯会?ってゆうんかな?
一年間の総まとめ・・・的な、
一年間でこんなに成長しましたよ、という
発表の場です。

上の子は年中さん。l
来期は年長さんになって、みんなの一番上!!
小さい子らを引っ張っていく存在になる。

下の子はまだ幼児組で、来期は年少さん。
今は一番下のクラスなんやけど、
来期からはmireiより小さい1才さんや2才さんが
入ってくるので、ちょっとお姉さんになる。

さぁ、どれくらい成長したかな??

・・・なんて事は思わず、ただただ親バカで
娘の出番にドキドキ・ワクワク。

全児童13人と少ない人数なんで、
出番はいーーっぱい!!
お姉ちゃんはいっぱい歌って、いっぱい演奏もして、
劇の長台詞も言えて、すっごい上手!!

下の子も、劇ではみんなが恥ずかしがって
セリフを言えないところでも、ちゃんと声が出せれていて
親のうちらの方がビックリ!!
あんなに人見知りで、人の背中にすぐ隠れてしまう子が!?

いっぱい成長が見れて楽しかったです。

保育所の統合でこの小さな保育所は
来年にはなくなってしまうんやけど、
上の娘が卒園で最後かと思うと、ほんまに寂しいです。

来期はダンナが会長をするので、
そんな意味でも頑張りたいと思います!!

発表会1    発表会

マイ箸作り

先週の日曜日に、12月生まれのだんなと
2月生まれの友だちの合同誕生日会をやりました。

いつものメンバー7人が集まって。

・・・やけど、その内の2人が主役、しかもいつも率先して
企画進行、幹事その他仕切ってくれるだんなが主役・・・!!

どうしよう?何しよう?何時しよう??となかなか決まらず、
しかも今回2月生まれの友だちの方が首と肩を痛めていて
アウトドア系は無理、との事・・・!!

サーカス見に行く?と話していたんですが、
だんなが無料招待券を貰ったので、
うちら家族が個人的に行く事になったので、結局それもお流れに・・・。

で、何する?という話をしていたら、友だちが
「今までの誕生日会でガラスコップ作って、陶芸やってお皿作って、
あと作ってないのは(自分達で作れるのは)お箸くらいじゃない?」

前からだんなもお箸が作りたい、とは言ってたんやけど、
どこに問い合わせたらいいのか分からなかった。
けど、その友だちが偶然仕事の横つながりで(?)知っていて、
ポレポレ工房というところを紹介してくれました。

ホームページを開いてみてみると、なんと隣町!!(合併してるんで同町)
マイ箸を作りたいのですが・・・とメールしたところ、
県の『環境センター』に問い合わせてくれたら、エコロジー活動の一環として、
講師派遣費用や(講師の)交通費負担などが全額無料になる、との事!!
急いで環境センターさんにもメールして、書類をFAXして・・・。

と、いっけん順調そうに聞こえますが、
なにせうちはだんなと同居(当たり前)。
けれど、毎回恒例の誕生日会は本人には日程しか知らせない
サプライズパーティ(?)にしているので、
とにかくだんなに秘密にしておかなくちゃならない・・・。
けれど、他に代わってくれる人はいなく、
バタバタしながら予定を立てました。

なにが一番しんどいのって、やっぱり毎日一緒にいる人に
隠し事をする事ですかね~。
本人も、今回は主役やから、気になるやろうけれど
うちが何かしてるのを見てみないふり・・・。
いつも相談している相手に相談できないのは
いつもは楽しんでやるんやけれど、なぜか今回は大変でした。

・・・前置きが長くなりましたが。

マイ箸は結局同町の図書館2階の会議室を借りて、
朝9時半からはじめました。
メンバーはいつものメンバー7名と、子ども3人。
1人は友だちの子(9歳)で、残る2人はうちの子5歳と3歳。
講師をお願いする先生に、保育園児でも大丈夫ですか、と
聞いたんですが、保護者の方がいれば大丈夫ですよ、との事
だったので、せっかくの機会だったので参加させてもらう事にしました。

はじめは先生から、お箸についての環境学習。
日本が年間どれくらいの量の割り箸を消費しているか、
中国の輸入割り箸を使う事でおこる弊害についてなど。
日本の間伐材を利用して作った割り箸は環境の事を
考えてやっているので、どうそ使用して欲しいんですが、
中国は後先考えず伐採するので、森が失われていくだけ。
結果、近年話題になってる黄砂などの問題に繋がってくる・・・。
なかなか興味深いお話でした。

マイ箸3

その後にいよいよお箸作り開始!!

削りやすいヒノキの間伐材を使って作ります。

マイ箸6     マイ箸1     マイ箸2
みんな真剣!!         長女もカッターナイフに    次女は飽きちゃった。
                    初挑戦!!         とうちゃんガンバレーー!

マイ箸4     マイ箸5
 こんな感じです。          出来上がり!!

四角い割り箸のような角材の先端をカッターナイフで
鉛筆の芯を削る要領で削っていき、だんだん細長くしていきます。

紙やすりで研磨した後、出来上がったら焼き鏝?のようなもので
各自、名前やマークを入れて、柿渋(ニスの代わり。天然のもので、
抗菌作用などがあるらしいです)をお箸にまんべんなく塗ったら完成です!!

娘の事をいうと、正直カッターなんて怖いし、
すぐ飽きて嫌になるかなぁと思ってたんやけど、
現に3歳の妹はすぐ嫌になったんやけど、5歳のお姉ちゃんの方は、
頑張って作る!!と言って、指が痛くなるまで集中してやれました。
いったん手が痛くなると飽きてしまいましたが・・・。

それでも、先生がほとんど削ってくれたのを最後の仕上げの
紙やすりは自分で出来たし、名前の字も下書きは自分で書けたし、
頑張ったほうやないかな?上々やったと思います(^-^)☆

今回主役のだんなと友だちも喜んでくれたので、
ほんと、良かったです。

お泊り

お泊り・・・と言っても、私じゃなく長女。

義姉が赤ちゃんを産んで、ばあちゃんが
小学生の孫の面倒を見に隣町に通う事一週間。
土・日曜日は学校が休みやから、
金曜日の夜に孫を連れて家に帰ってきて、
久し振りにばあちゃんと会いました。
金曜日の夜は、うちらは社会人バスケをしてるので、
いつも娘をばあちゃん(実家)に預けて行きます。
今回も帰ってきたんで実家に預けて・・・。

大好きないとこの男の子に会って娘は大喜び。

土曜日は家にじいちゃんがいるから、お泊りはダメ!
土曜日の保育園を休むのもダメ!!

と、いってるのに・・・。

なんせ大好きなお兄ちゃんと一緒がいい。
お泊りする!!保育園も休んでお兄ちゃんと遊ぶ!!

わがままいっぱい言って、実家のじいちゃん、ばあちゃんも
擁護するので、結局うちが怒って(折れて?)
金曜の夜から日曜の朝まで、実家に入り浸って
お兄ちゃんべったりでした。

何をして遊ぶ??
何をするわけでもなし、携帯ゲームをしたり、一緒に騒いだり・・・。
そんなんでも一緒にいるのが楽しいみたいです。

まさか

前回も書きましたが、
中学生の頃からハマッていた少女小説の影響で、
大河ドラマ『天地人』にハマッてます。

けど、まさかこんなに面白いとは
正直思いませんでした。

前回の大河ドラマ『篤姫』が高視聴率・・・といってましたが
時代劇なんであまり観る気がせず、
今回も時代設定は好きやけど、
内容が難しかったり、役者さんが嫌やったりして
観なくなるのかなぁ・・・と思ってましたが。

今のところ、すごく面白い!!
まだ緊迫した合戦や敵味方の生死の関係ない
ところやからかも??
これから戦になって、家督争いがあって・・・って、
ドロドロしだしたら嫌になるかも。

謙信亡き後に争う義理の兄弟の景虎が
すごく良く描かれていて(実際親友のようやった、らしいんやけど)
うちも歴史に詳しくないから、どんな風になって
景虎を追い詰めて(自害させて)結局景勝が
家督を継ぐようになったのかを知らないんで、
これからどんな風になるのか、すごく興味があります。
・・・景虎がおらんなったら興味も薄れるかな・・・。
イヤ、そこは脚本家さんの手腕に期待、という事で。

小説のほうは途中経過としましては、6巻まで読破中。
まだまだ先は長いです。

義姉が・・・。

今日、無事に義姉が帝王切開で赤ちゃんを産みました☆
女の子で、2600グラムって言ったかな?
母子ともに健康でなによりです!

2人目で7年ぶりの出産。

うちもなかなか3人目・・・となると
「うーーん・・・2人でいいかな・・・?」
と、思ってしまうんやけど、下の子が今3歳で、
そうか、7歳離れてるってことは後4年後で、
うちが35歳・・・と思うと、ラストチャンスなのかなぁ・・・。
なんて思ってみたり。

まぁ将来設計(?)はさて置き、
赤ちゃんは可愛いです。
amaneらも、妹分が出来て嬉しい・・・かな?
いっぱい遊んでくれるといいなぁ(^-^)
