

出産ラッシュ

27日の昼にメールが来た。
誰かな??と思ってみると、京都にいた時の友だちからで、
25日に出産した、との事!!

彼女とは全然連絡を取っておらず、
年賀状で妊娠してる事を知ったばっかりなのに。
そうかぁ、彼女もついにお母さんかぁ・・・と、
思っていたら昼過ぎにもメールが・・・。

なんと民青の友だちから、今日の早朝に出産した、と!!

彼女とはかれこれ4~5年、民青同盟を通じて
毎月一緒に勉強会を開いて会っている仲。
うちの出産の時の話しも彼女達には話していて、
いつも「すごいなぁ」と言っていた。
ちょっと前までは「出産なんか(怖くて)無理!!」
だった彼女から、元気そうな出産報告のメールをもらって、
ほんとに嬉しかった!!

まさか一日に2件も出産報告を受けるなんて!!

民青の子とは、ほんまにいろいろ仲間と一緒に
出産について話をしてきたんで、
特に感慨深いものがあった。

そんで、来月にはうちの兄のお嫁さんが出産する。

帝王切開なんで、日にちはもう決まってて、
2月3日に手術するみたい。

そしてなんと、偶然やけど、みんな女の子!!

娘の友だちになってくれるかな?
将来の楽しみが増えました(^-^)☆

サーカス

サーカスを観に行ってきました!!
なんと初めてです。
もちろん娘らも初めてで、だんなと四人で
ワクワクしながら朝早くに出かけていきました。

だんなが会社で『招待券』というのを貰っていて、
それは自由席は無料で入れるんやけれど、
正面からは見れない・・・というので、
プラス指定席分の料金を払って見ることにしました。

感想は・・・面白かった!!
娘らも釘付けで、息をのんで見ていました。

アクロバティックなのが終われば次はピエロでちょっと
空気を和ませて・・・という感じで、飽きが来ず見れた。
動物は犬とポニー(馬)と猿しか出てこなかったので
すこし残念。
ほとんど『スゴ技』を見る、という感じやった。

人間ってすごいなぁ・・・とつくづく感心。

下の娘が始まる前は場の雰囲気に圧倒されて怖がってたんやけど、
始まると身を乗り出して見ていたのが印象的でした。

久し振り

近くにいるのになかなか逢えない・・・。
という友だちが1人います。
高校の時に出来た友達なんですか、
隣の町・・・今は同じ町に住んでいるのに、
なかなか逢えない。・・・というか、逢わない??
2,3ヶ月に一度くらいしか会わないんやけど、
けれど、会うとゆっくり話そう!と言って
ドライブ行ったり喫茶店行っておしゃべりしたり・・・。
それがすごい楽しい。

今日もほんと久しぶりに会っておしゃべりしました。

とにかくお互い好きな事について話す。
歌手の〇〇が好き、とか映画やテレビや他愛もない話。
なんでこんなにスキなのか、どこが良いのか・・・。
お互いがなんとなく嫌な事を言わないん。
愚痴とか、嫌いな事とか、その子の性格も
もちろんあるんやけれど、たまに会って話すから
そんな事を話す余裕(?)がない。

なんか、その関係がすごくスキです。
浄化される??というと大袈裟ですが。
仕事でこんな嫌な事があってねぇ、とか、腹の立つこととか
いっぱいあるけれど、その友だちといる時は忘れられる。
お互い好きな事を話すから、幸せな気持ちが強くなる。
遠距離恋愛か??ゆう感じで会える時間が短いんで
その時間を大切にしようと、なんとなく思ってしまう。

なんか書き出してみるとほんまヘンな関係(笑)

次に会えるのは春かなぁ。
またまったりしましょうねー☆

新・パートさん

昨年、とうとう19歳のバイトの子が辞めました。
依願退職??
どうしても奥さんとの相性が合わず・・・。
奥さんの為にも、周りの従業員の為にも、
そしてなによりその子の為にも辞めてもらう事になったようです。

で、ずっとパート3人だけ(土日にアルバイトの女の子アリ)で
やってたんですが、
先週から、新しくパートの方が来るようになりました。

46歳主婦の方。
子どもが小学3年生と1年生。
まだ小さいので迷惑をかけるかも・・・と話してました。
・・・まぁ、うちの5歳3歳よりかは全然迷惑やないと思いますが(汗)
なんにせよ、決まって良かったです。

なかなか気さくな方で、うちが最初は仕事を教える・・・みたいな
形になってるけれど、嫌な顔をせず素直に聞いてくれるので
助かってます。

長続きしてくれたらいいんですが・・・。

飲み会

土曜日に保育所の家庭学級(保護者の学習会?のようなもの)
があり、久しぶりに保護者のみなさんと顔を合わせました。
送り迎えを親に頼んでるんで、仕事をしてたらなかなか
顔を合わせる機会がなく・・・。

午前中の会が終了後、家に帰ると保護者の友だちからメールが入り、
「お昼からうちん家来ない?」と誘われた。
その子も仕事をしていて、専業主婦をしていた頃は
毎週会っていたような気がするけど、最近はご無沙汰。
「行く~☆」と、返事をして下の娘の昼寝が終わるのを待って、
遊びに行きました。

娘も連れて遊びに行くと、保育所友だちのTさんもいて。
・・・お昼からすでにアルコールを摂取しながら。
「娘ちゃんは~?」と言うとだんなに預けて自転車で来た~と。
三人でわいわい話しながら、あっと言う間に時間が経って
夕飯の準備をしなきゃなぁ・・・あーー帰りたくないなぁと
話していたら、Tさんは「じゃぁみんなで夕飯食べろうよぉ~」

さすがにそう言う訳には行かなかったんで、
じゃあ夕飯後にまた集まって飲もう!!と約束して、
いったん帰りました。

だんなは次の日釣りやったんで、実家に泊まる、と言って
実家に娘を預けて友達の家に・・・。
実家からは歩いて行ける距離なんで、これでお酒が飲めるぞ!!

女3人がぺちゃくちゃおしゃべりして、お酒飲んで、
ほんまに面白かったです。
お酒飲むのは久しぶり(だんなが下戸なんで)
夜に友だちん家行って夜中2時まで飲むなんて初めて!!
で、とても楽しい時間を過ごしました。

毎回・・・は出来ひんやろうけれど、たまには主婦同士
子どもやだんなの話を酒の肴にしながら(笑)
過ごすって大切やなぁと思いました。

またやりたいな!!
けど、次は卒園式の後の保護者慰労懇親会やね!!
(正確にはその後の二次会のカラオケ・・・!?)

小説②

炎の蜃気楼(ミラージュ)
桑原 水菜 著

ミラージュ

初版は1990年です。
うちが中学3年生の時に友だちに薦められて
読み始めたのがきっかけ。
すでに8巻まで出ていて、借りて読んだけど面白くて
ハマッてしまい、自分で1巻から購入しました。

コバルト文庫ってゆう少女小説を出してる所の本なんやけど、
なんやろ??当初から異色で異才を放っていた。

現代に戦国時代の実在する武将が怨霊となって復活する。
それを『軍神 上杉謙信』の使いである『冥界 上杉軍』が
調伏してまわる。・・・ゆう話。

なんか、まぁ少女小説やからなんでもあり??
な面も無きにしも非ず。

そんな小説をなんで今になって読み返しているか。というと、
NHKの大河ドラマが始まったからなんですね~。
「天地人」
直江兼続が主人公で、いろいろ上杉軍のことが出てくる。
この本の主人公は上杉景虎で、上杉謙信の息子(養子)。
謙信亡き後、義兄の景勝と跡目争いで戦って敗れた人の方です。
「天地人」は景勝のほうの目線なので、
実際景虎はあんまり出てこないやろうけれど、
それでも、中高生の時に大好きやった小説の登場人物が
たくさん出る、というので、すごい楽しみです(^-^)

なので昔の本を引っ張り出して読み返してんのやけど・・・。
実は、この本、完結してるんやけど、あまりに長すぎて
最後まで読んでいない・・・(爆)
40巻近くあって、買ったまま読んでなかったり、買い忘れていたり・・・。

この機会に是非読破したいなぁ!!と。

・・・そっかぁ・・・このシリーズ読破したら、
昨年読んだ本の冊数(44冊)超えるかもしれへんのやね!?
ってゆうことは、読破すんのに一年かかるってゆうことやろうか・・・(自爆)

・・・頑張ります。

いろいろ浮気するやろうけど。

エッセイ①

よしながふみ対談集
あのひとと ここだけの おしゃべり

よしなが ふみ 著

おしゃべり

今年、初読書は漫画家よしながふみさんの対談集でした。

今年・・・というか、昨年からまたいで読んでました。

いろんな人との対談集で、
私が好きな三浦しをんさんや漫画家の羽海野チカさんなど、
そうそうたるメンバーと漫画論やBL論を繰り広げていて、
とても面白かったです。

すごくいっぱいの漫画を読んでいて、ほんま脱帽。
うちも漫画好きやけど、ここまで考えて(?)
漫画を読んだ事はないなぁと思った。
勉強になりました(笑)

お正月には・・・

なんか凡庸だと言われても仕方ないくらい、
イベントに対してボキャブラリーが少ない割りに、
そのイベントをしたくなります。

・・・ならない??

誕生日にはケーキ作って、ローソク立てて。
クリスマスにはツリーが欲しくなって、
中途半端のくせに飾りたくなったり。
節分に豆買ってきたり、バレンタインデーで贈り物したり。

春になったら桜のお花見に行くし、
夏になったら海で泳ぐし、
秋になったら紅葉?秋の味覚が食べたくなるし、
雪が降ったら雪だるま作るし、

なんかしなきゃ!
ってゆうわけやないけど、頭にインプットされている。

全部、子どもの時にはあまりやってなくて、
大人になって、余裕、というか、安心、みたいな
心が充実している証拠??
子どもがいるせいもあるんやろうけれど、
ついつい定番をやってしまいたくなります。

大晦日の『紅白見て、ゆく年くる年見て、初日の出』
コースも定番やな・・・。

つくづく、なんでこんなに自分は平凡な人間なんだ、
とあきれる事もしばしばです。
・・・やめるつもりもないけれど。

なので。

♪お正月には凧揚げて~♪

今日は天気も良かったので、コンビニでカイトを買ってきて、
実家の前にある小学校で子どもと兄と一緒に
凧揚げを楽しみました。

すごく気持ちよくって、軽く汗をかくくらいやった。
その後、裏山を登って、また汗をかき・・・。
子どもよりギャーギャーと楽しみました(笑)

初仕事

今日は仕事に来てくれ、と言われたんで、
正月2日から初仕事。・・・また明日、明後日と休むけど。
支店のほうに行ってくれ、と言われてたんで、
スーパーが10時開店なので、それに合わせて10分前に到着。
冬休みの間だけの学生バイトの子と一緒に開店準備をしました。

いつもなら、鍵を開けたら(本店へ)帰る店長がなぜか居て・・・。

小さなスーパー内の書店に店員が3人も!!
いつもはうち1人でやってる事が多いんで、なんだか不思議な感じ。

・・・やけど、すぐその理由が分かりました。

開店しばらくすると、溢れんばかりのお客サマ!!
新年早々何してんの!??
ってなくらい、スーパーのほうにも、本屋のほうにもお客サマはいて、
しかも個々じゃなく、団体で(家族で)行動してるようで、
ドワーーッと来たと思ったら、サーーッと帰っていく、
波のような状態が繰り返し・・・。

こんなレジが忙しいのは初めてでした(汗)

月曜日から通常営業になるんやけれど、
4時に仕事が終わって、交代の古株店員の方が、
「月曜日は覚悟しといてねぇ。本が山ほど入荷するから」
とニッコリ笑って見送ってくれました・・・。

話は変わりますが、20歳の子が本屋を辞めました。
・・・辞めさせられました。
ずーーっと前にこのブログにも書いたんですが、
その20歳の子ってなにかが、奥さんの気に障る。
行動が?態度が?言動が?仕事の姿勢が???
もう、全部。
最後はエスカレートして、
声が、髪型が、返事が、動きが、、、、。
波長の合わない人・・・ってゆうんかな?
そんな風に一括りされたくないやろうけれど、
それくらい、水と油くらい2人は合わなかったみたいです。

周りの店員の方に言わせると、彼女が酷すぎた・・・らしいんやけど。
うちは支店にほとんどいて、彼女との接点が少なかったから
あまり目の当たりにしなくて済んだ・・・らしいです。

けれど、うちの目からしたら、
本店の仕事はほんまに多い!!
あれもして、これもして、ってやる事がいっぱいありすぎて、
それやのに実質権限は奥さんが持っていて、
支店ほど自由に動けない。
(・・・のか、自由に動くつもりもなかったのか、
今となっては分かりませんが・・・。)

新しくバイトを募集してるけど、しばらくは無理っぽいので、
仕事が忙しくなりそうです・・・。

けどまぁ、好きな本屋の仕事なんで、
忙しいだけじゃなく、楽しみながらやっていきたいです(^-^)☆

あけおめ2009年

明けましておめでとうございます!!

またいつものように昨日は紅白を見て、
終わってから「ゆく年くる年」を見ながら
蕎麦を食べました。
その後寝て、朝6時半に起きて初日の出を見に・・・。

昨年と違ったのは、友だちから電話があって、
一緒に初日の出を見たこと。
いつもはうちと旦那と娘らの4人で静かに?見て、
実家の家族が出て来てたら後から合流してあいさつする・・・
みたいな感じやったんやけど、今年はなんとなく
友だちと電話で「また明日なぁ」ゆうかんじで
話して、朝に現地集合しました(^-^)

今年わかってる動き??は、
娘が保育所の年長さんになるので、上の娘にしたら
最後の保育所。もしかしたら保育所統合になって、
下の娘にしても最後の保育所になるかも・・・やけど、
まだまだ(?)未定っぽいです。再来年かな?
だんなが(うちもか?)保育園の会長になって、
ちょっとバタバタ忙しくなったりと、まだまだ娘中心の生活が続きそう。

うちは相変わらず本屋でバイトしてるんやろうなぁ。

友だちが3人ばかり出産予定。
みんな初産なんで、無事産まれて欲しいです。
結婚予定は・・・ないか??

今年こそはちゃんと計画立ててお金貯めて
遊びに行きたいです!!(貯める気なし・・・)

