

春財布♪

今年のお正月は読書に気分が乗らず、
年末からずっと、
新しい財布が欲しい!かばんが欲しい!!と、
もやもやしてました(^-^;
布は用意してるけど、配色がいまいち・・・。
どうしよう・・・。
っていうか、自分用やん!?
誰が見て批判するん!?
財布って毎日、触って開けてすんねんから、
自分が好きなものを詰め込んだほうが、絶対ハッピー!

・・・というわけで(笑)
130110_060821.jpg   130110_060937.jpg   130110_061040.jpg

こんな感じの財布が出来上がりました♪

ちょっと画像が荒くて分かりづらいかな?
何に葛藤してたかというと、
表布はこの紺のバラ柄キルティングって決まってたんやけど、
内布に大好きな「アランジアロンゾ」さんの布を使うか使うまいか・・・。
もう35すぎたオバサンが使う財布にしては、
アランジさんの布は可愛すぎる・・・!!
けど、可愛い!!
今年はアランジ福袋も抽選で外れた、ゆうのもあって、
なんか形つくりたい。
で、もうえいや!!自分用財布なんやから!!
・・・と、内布に思いっきりアランジさんの「うさちゃんと花」
使わせてもらいました!!
外見はシックに大人っぽく見せて、開けたらうさぎ・・・(嬉)
めっちゃ可愛いです(笑)

ところどころ失敗もありますが、それも自分用、ゆうことでご愛嬌。
やっぱり布財布は一年が限度かな?
仕事がら?本を触って汚れた手で触るから?
すぐ汚れが目立つので、このところ毎年財布を新調しています。
新しい財布を持つと気分も上がる(^-^)

次はかばんに取り掛かるぞ~!

2011~12年の冬は・・・

昨年から今年にかけて、
のんびり~やってたことは、
ケープ作り♪
秋口から、今年の冬には活躍させたい!!と意気込んで、
のろまな亀さんよろしく、ぼちぼち作っていました。

2012手作り⑥   2012手作り⑦

ベージュで、ちょっと地味な色味ですが、
本人は気に入っています(^-^)♪
まぁ、なんにでも合わせられる色、という事で。
見た目わからんけど、結構長くて、
長方形の形で、たて120cm、よこ60cmあります。

その他、間に(編み物に飽きたら・・・)
手芸の方もやってたんやけど、なんか上手く出来ない。
そしたらAmaneが「ちょうだい!!」と言うので、
プレゼントしましたが・・・。

形はすごい好きなんで、もっと改良して、
上手に自分のを作るぞ~!!
(Amaneに怒られそう・・・)

2012手作り①   2012手作り②  

ミニボストンバッグ。すごい可愛いはずなのに・・・。
形がいびつで、うちはほんまに立体はヘタクソと痛感。

2012手作り③   2012手作り④   2012手作り⑤

小銭入れ。これも立体に挑戦したんやけど・・・撃沈。

二つとも好きな形なんで、なんとかリベンジしたいです!!

今年こそ・・・!!

なんか毎年の事ですが、手作り熱が、
布から毛糸に移る季節になりましたね~!!

チャリティーの時にミシンを使いまくったから、
ゆうんもあって、なんとなく手作り熱は冷めかけてて、
本に移ろうかなぁと思ってたんですが、
なぜか今回に限り集中出来ず・・・。
で、この間高知市に行った時に、大きな手芸屋さんに寄ったら、
まぁ魅惑の棚がズラッっと・・・!!(笑)
最近忙しくて地元の手芸屋さんにも行ってなくて、
大きなショッピングセンターの中の手芸屋さんは行ったんやけど、
なんかもの足りん・・・。
で、なんか消化不良で寄った手芸屋さんで
気持ちが爆発したのか(笑)
高い毛糸には手が出んかったんで、
ワゴンセールみたいなんを漁って、
(夏用の毛糸)10玉とウール100%の毛糸7玉を
大人買いしてしまいました・・・!!
夏用は、春先に向けて・・・。
ウールのは、ポンチョかストールを作りたかったから、
図案もないのに、衝動買い(爆)
次の日、急いで図書館に行って、毛糸の本を漁りました(^-^;

で、見つけた本がコレです。

冬の手編み時間 おうちニット冬の手編み時間 おうちニット
(2008/08)
雄鶏社

商品詳細を見る


完成したら、画像アップしたいなぁー!!
出来るように頑張ります!!(^-^)!!

夏に備えて・・・?

今年の冬に、帽子がつくりたいなぁと思って、
本を買って、かぎ針で編んで作りました(^-^)
色はベージュで、すごく簡単に出来ました。
それを母に見せたら・・・。
「えいねぇ!それ、ちょうだい!!」と。
被ってみると、うちより母の方がなんとなく似合うような気がする。
その時はうちの髪はまだロングやったんで、
なんとなくモサッとしてたんで、
まぁ簡単に出来たからいいや、と思い
プレゼントしました。
でも結局うちはこの冬、それ以外の帽子を作る事無く過ぎ去り・・・。
初夏になって、やっぱり帽子が欲しい!!と。
麦わら帽子を作ろうかなぁと思ったんやけど、
あんまりええ編み図が載ってる本が見つからんくて、
麻紐は編み辛いから・・・と断念して、
結局夏仕様の毛糸に変えただけで、
母にあげた帽子と同じ編み図の帽子を作る事にしました。
けど、糸を替えただけやのに、グッと印象が変わって
ええ感じの帽子に仕上がりました(^-^)!!

帽子1

今年は自分の物ばかり作ってるなぁ(^-^;
けど、一番テンションが上がります(笑)
さぁて、次は何を作ろうかな♪

手提げカバン

先週の土曜日に手提げカバンを作りました♪

昨年作った長財布に合う、
小さなカバンがどうしても欲しくなって。
うちが持っているカバンはどれも長財布を入れるには
小さすぎたり、生地が柔らかくてヘタッとしていたり・・・。
なんか納得がいかない。
そんな時は作れば良い!!
と、やっと一年経ってから本腰をいれました(苦笑)
作り始めたら早いんやけど、
それまでの期間が長い・・・。

今回は春だから~、春らしい色にしよう!!
・・・と決心したのに、布で迷って迷って、
気が付いたら生地選びだけで2時間経過(爆)
もういいや!!好きな布にする!!
自分が使うんやから!!
と、決心して選んだ布は、
「アランジ・アロンゾ」さんから発売している布で、
帆布生地「パンダマンガ」
前から買ってたんやけど、なんとなく使う機会がなくて
そのままになっていたのを、今回使う事に!!
アランジさんの布(グッズ)が大好きで、
今回はほんまに作る作業から楽しかったです(^-^)

ぱんだカバン1   ぱんだカバン2   ぱんだカバン4

キルト芯を入れて、しっかりした作りにしています。
財布がすっぽり入るサイズ♪
すごく使い勝手が良いので大満足です(^-^)☆
