

祝!amane9歳♫

6月3日は長女の誕生日です(^ー^)
早いなぁ…。
なんか人の子を見てても思うけど、
これって自分がちっとも成長してないから、
(時間が止まってるから)
すくすく成長する子どもらの成長の速さに
ついていけないんやろうか…。
ほんまについていけません(汗)

さて、うちの子ですが、
只今反抗期まっさかり!?
っていうか、年がら年中反抗期すぎて困る(爆)
もう、子どもの見本か!?っていうくらい、
元気、わがまま、テレビアニメ大好き、宿題嫌い、
勉強嫌い、部屋の片付け嫌い、遊び大好き…etc
なんでこんなにジャイアンなんやろう…と不思議です。
もうちょっと大きくなったら収まってくれるやろうか?

誕生日の日はちょうど日曜日やったんで、
大きなスーパーへプレゼントを買いに行きました。
前々から欲しいものがあるらしく、
それが「ローラーシューズ」ゆうやつ。
「ローラースケート」は靴の裏に車輪が4個くらい並んでるやつやけど、
「ローラーシューズ」は見た目普通の靴なん。
やけど、かかとの部分に半分埋まってる感じで、
一個だけローラーがある。
それを器用に利用して、かかとだけでスイーっと滑る。
…うまくいけば。
練習せな無理っぽいけど。
それを買って、さて終わりか…と思ったらそうじゃない。
自由帳が欲しい、鉛筆が欲しい、服が欲しい。
服でも上と下、ワンピースにボレロ、スカートの計5点…。
どこまで誕生日やからって許されるのか!?と
親の愛情を試すかのような買い物の仕方をして、
散々選んでじいちゃん・ばあちゃんから貰ったお小遣いを
見事に使い切りました(^ー^;
本人めちゃくちゃご満悦。
まぁええかぁと許すうちら親も親なんやけどね…。
もうちょっとモノを大切にできる子になってくれると嬉しいです。

夕飯はさすがにamaneの天下じゃなくて(笑)
うちが「焼肉食べたい!!」ゆうのを聞いてくれて、
いつも行く美味しい焼肉屋さんで夕飯を食べました♪
大好きなレバ刺しやチューハイや締めのラーメンまで食べて
ご満悦のうち(笑)
…次の日の体重がだいぶヤバかったです(^ー^;

なんか色々amaneには言いたいことがあるけど、
まぁ基本元気なんは良い事なんで、
人に迷惑をかけん程度に元気で、
妹と仲良く大きくなってくれたらなぁと思います(^ー^)

誕生日おめでとう!!

A君B・D会♪

久し振りの誕生日会です(^-^)!!
A君の誕生日は3月なんで、二ヶ月遅れの誕生日会。
なんだかんだと3月、4月は忙しい季節で、
いっつもこんな時期外れになってしまう・・・。

今回はなかなか案が決まらず、
みんなに聞いてみたら、「グラスボート」に乗りたい!!との事。
足摺近くの竜串ゆうところに珊瑚が群生(?)するところがある。
そこにある漁船みたいな大きさのボート・・・というか、
船で、船底がガラス張りになっているん。
そこから海底の珊瑚がみれたり、魚が見れたりする。
(今回乗った船はガラス張りじゃなくて、ガラス窓でした。)

娘2人も乗りたい!ゆうたんで、それに決定!!
で・・・他はなにをする??
やっぱり形に残るモノを作りたいね!!
ということで(笑)
ちょっと場所は離れて山の中、四万十川沿いにある
廃校になった小学校を利用して作った「四万十楽舎」さんで、
木工体験が出来るんやけど、
そこでボールペンを作る事にしました(^-^)
「四万十楽舎」さんといえば、この前うちら民青班が
「スローな祭り」に出店者として参加したお祭り会場!!
その時に初めて場所は知ったんやけど、
そこで木工体験が出来る、ゆうんは知らんかった。

作る過程は簡単。
1cmほどの細長い角材が凹型にされていて、
そこの凹んでいる部分にボールペンの芯を入れて、
上に蓋をかぶせて1cmの正方形にする。
長さは個人のお好みで♪
それを手にフィットしやすく、丸みを帯びるように削って完成!!

結局2時間くらい集中してつくりました。
みんな個性が出て面白かったです(^-^)

話が前後するけど、
初めにボールペンを作って、その後昼食、
その後に海に向かって車で走って「グラスボート」に乗って、
まだ時間に余裕があったんで、ボート乗り場からすぐ近くにある
「海のギャラリー」というところで、クリアキャンドルを作りました。
透明の蝋を入れてキャンドルにするんやけど、
ガラスコップの中に砂や貝殻を入れて閉じ込めるん。
すごい綺麗に出来ました♪

その後、温泉に入って汗を流して、
A君のうちでしゃぶしゃぶを作って食べました。

なんか地元ゆうこともあって、
今回はまったりな感じやった。
やることは結構いろいろやったんやけど、
移動時間がそんなになかっからスムーズやったんかな?
いつも夜になるとバイトがあって抜けなあかん友だちが
今回から大丈夫になって、久し振りにみんな揃ったんで
それもすごい良かった(^-^)

すごい楽しかったんやけど、
なんか、全部Amaneらも一緒の体験やから、
基準が「Amaneらも出来る」になってしまって申し訳ない・・・。
けど、娘らも成長してきて、
一緒に出来る体験がだんだん増えてきたんで
うちとしてはすごい嬉しいです(^-^)

Cちゃん誕生日会2012♪

日曜日にCちゃんの誕生日会をしました(^-^)
またいつものメンバーで・・・なんやけど、
小学生の子が学校行事がある、というので今回母親だけ参加。
Amaneらはお姉ちゃんがいない!ゆう事で
ちょっと寂しかったやろうなぁと思います。

今回は遊びじゃなくて体験を!!
前からCちゃんもやりたい、と言っていた
バームクーヘンを作りに行く事にしました(^-^)!!

行き先は「グリーンパークほどの」
地名だけ聞いたら県内やし高速通ってるし、
近い感覚やったんやけど、実際はすごい山道に入るというので、
移動時間に3時間とって向かいました。
天気が良ければ(冬じゃなければ)アスレチックがある公園とかもあって
いっぱい遊べたんやけど・・・断念。
天気予報で山間部雪、と言っていたんで、
雪道を走るんじゃないか!?とチェーン持参で行きました。
実際はそんなに雪は積もってなかったけど、
山は真っ白で、所々道も凍ってる!?っていう場所もあったけど、
概ね想定時間内に到着。
朝6時に家を出て、9時前に到着しました。

インストラクターの方が一人いて、その名も「ほそやん」さん。
昔は名前のとおり「細」かったそうですが、
今はなかなか貫禄のある体型で…(笑)
ダンナと同い年で、すごい話し上手で面白い人でした。

さて、バームクーヘン作りやけど、
まずは炭火を熾すところから!!と言われてびっくり!
ログハウス風の建物のロッジ?のようなところに
テーブルのような囲い付の、バーベキューセットのようなのが
置いてあって、それにどんどん炭を入れて、火を着ける。
それが終わったら、やっと…と思ったら、
次は生地作り!
ほんまにイチからやるんやぁと、楽しくなってきました(^-^)

生地が出来たら、竹の棒にアルミホイルを巻いて、
その上に生地をかけて炭火で焼きます。
・・・なんか、書くと簡単そうなんやけど、
やってみると以外に難しい!!
満遍なく焼かないかんので、つねに竹を炭火に水平に持って、
生地が垂れて落ちないように、くるくると回しておかないかん。
結構体力いりました(汗)
Amaneらにも出来るかなぁと思ってたんやけど、
大人で炭火の高さが腰より少し高いくらいで、
Amaneらにしたら、顔のまん前がすごい熱源があるゆうわけで、
熱いし難しいし・・・で、あまり出来ませんでした・・・。
バームクーヘンも、2人に1個、と思ってたんで、
4個しかやらんようにしてたんやけど、
大人6人、子ども2人やから丁度かなぁと思っていたのに、
誕生日のCちゃんは、まぁ独占でやるとして、
もう一個が、ケーキ屋のYちゃんの心に火がついたらしく(苦笑)
結局、Amaneらは他の事をして遊んでました・・・。
ゴメンよ!!

2時間かかって出来上がり、
冷めた頃に泡立てた生クリームとイチゴをトッピングして
誕生日ケーキに見立てて、お祝いしました♪

その後は道の駅でお昼ご飯を食べて、
近くの温泉に行ってのんびり温まりました。

さて、その後はYちゃんが夜仕事があるから
5時には帰らなあかんのやけど、
その前に、帰り道の市にお醤油家さんがあって、
そこを見学してから美味しい醤油を買って帰ろう!!と
企画していたのに・・・お醤油屋さんの都合で店が開かず(涙)
ちゃんとアポ取ってたんやけど、土壇場で
キャンセルの電話がかかって来ました・・・。

まぁ、気を取り直して!!
Yちゃんを降ろした後は、いつも通り
友だちの家でのんびりすき焼きパーティ♪
ちょっとしたハプニングはあったけど、
いつも通りわいわい騒げて楽しかったです(^-^)☆

誕生日会withダンナ40!

日曜日にダンナの誕生日会をしました!!
いつものメンバーで♪
今回は全然日にちが決まってなくて、
12月がダンナの誕生日なんやけど、
ケーキ屋の友だちや、
ダンナもお歳暮とかで忙しくなる時期で、
なんとなく来年に持ち越されたり、
2月の友だちと合同になったり・・・ゆうんが多かった。
今回もどうしよう・・・と思ってたのが12月入ってて、
そしたらケーキ屋の友だちが次の週の日曜日が空いてる、との事。
そういえばダンナも丁度休みや!!
で、違うメンバーにも聞いたら、みんな空いてる!!
何をするか・・・やけど、もう1人の女の子が
テレビでCMしてた「ポップサーカス」はどう??と。
なんと前回、ダンナの誕生日プレゼントを買いに言った日に
イオンにも行ってて、その横のサーカスのテントをを見ながら
「行きたいね」って話していたところ!!
それだーー!!
と思い、買い物に行った日が4日(日)で、
5日の月曜日にみんなのアポを取って、
その日に仕事が終わって急いでローソンに行って
11日(日)のチケットを予約しました(汗)
10日から公演が始まるから、2日目の公演初めての日曜日なんて
すごいお客さんやろうなぁと思いながらチケットを取ったら、
思いの外良い指定席が予約できて一安心!!

なんかバタバタして
(友だちが亡くなったのを知ったのが月曜日の夕方で・・・)
あっという間に週末になって、
結局うちはなんも決めんまま、
ほとんど友だちの提案を「それ良い!!」と丸呑みして(笑)
当日を迎えました。
なんせ一番の相談相手のダンナが主役やから、
相談したくても出来ない・・・。
秘密にして驚かすのが目的なんで(笑)
みんなありがとう!

朝は7時に出発!
サーカスが9時半入場、10時開演やったから、
まぁゆっくり行って2時間、遅刻を計算に入れて
7時に出たら間に合うかなぁと。
そしたら今回みんなばっちりで、予定より早く
9時には会場についてしまいました!!(^-^;

サーカスはうちら家族は2回目やったんですが、
すごい楽しかったです!!(^-^)
みんなは(大人6人、子ども3人の総勢9人で行ったんやけど)
サーカス初体験で、とても楽しんでたんで良かった~!
ひとつ難を言うと・・・。
すごい観客が少なかった・・・。
みんな冬休みに行くんかな?
センターの指定席の前半が埋まっている、ゆうかんじで
舞台の両脇、後ろの方はお客もなく、
舞台の人たちはやりにくかったかも(^-^;
まぁでもうちらが楽しんだから良し、で!!

さて、つぎは昼食!
帯屋町にある郷土料理の居酒屋さんなんやけど、
ここも友だちがネットで探してくれました。
うちが「お昼は時間があるから座敷でのんびり鍋食べたい」
という無茶な要求に「昼から鍋なんてやってない!」と
怒りながら(笑)それでも見つけてくれました。
鍋が良い・・・というか、なんせ子どももいれて9人やから、
座敷でゆっくりしたかったので。
しかもそのお店の方の好意で、店にケーキを持ち込んでも
かまわないと言う事で、サーカスを見終わった後に
バレバレやけど(^-^;大好きなケーキ屋さんで
誕生日ケーキを予約して、お店で食べれる事になりました。
ありがとうございます!!
お鍋も、魚介類たっぷりですごい美味しかったです。

ゆっくりお昼を食べた後は久し振りにボーリングを!!
ほんとに久し振りで、手続きの仕方を忘れて手間取り、
ちょっと時間を無駄にしたりして・・・焦りました。
Amaneらもボーリングは大好きで、
ガーターに柵を付けてもらって、上手に投げてました(^-^)
大人に柵はなく(当たり前!!)
うちとAmane、同じスコアやった(汗)

5時半には女の子の1人が仕事で帰らなきゃならなかったので、
急いで帰宅!!
計算上は帰れるはず・・・やったんやけど、
思いの外、車が混んでいて、ごめんよYちゃん!
ちょっと遅くなってしまいました。

夜はYちゃんとその娘ちゃんが帰ったので、
7人になって、友だちのうちでお好み焼きパーティをしました。
初めてチヂミも食べて(笑)大満足♪

なんか書いてみて思ったんが、
今回の誕生日会、娘らが好きなことばかりした気がする(笑)
娘らが一番喜んでたんかも!?
帰り際にAmaneが
「6月にAmaneとYちゃんの娘ちゃん2人の誕生日会して!!」と
自分でアピールしていました(^-^)

誕生日会♪in宇和島

毎回恒例の誕生日会!!
今回はケーキ屋のYちゃん♪
案は前からダンナと考えてて、
せっかく秋なんやから、紅葉を見に行こう!!と。
10月は色々忙しくて、結局11月になったんやから、
11月が見頃の紅葉名所を探して行こう!と決めました。

けど・・・。

肝心の主役のYちゃんが、夕方6時から用事がある、という事で、
5時半には帰ってこなくてはならなくなったので、
一週間前にして、ほぼ予定が白紙状態に(泣)
一緒に行く友だちも、前日の土曜日は夜遅くまで用事が入っていて、
(ダンナも土曜日仕事・・・)なんだかんだと準備が忙しかったです・・・。

結局くるまで時間かかる紅葉の名所、
べふ峡には時間の関係で行けず、
東の紅葉の名所、黒尊にも道が悪路だ、と聞いて断念・・・。
結局Yちゃんが好きなものを集めて、
紅葉は最後に少し見にいく・・・ゆうこうとになりました。

で、Yちゃんが好きな、みかんを食べに行く事に(笑)
愛媛のみかんを食べに行こう!!と言う事になりました。
愛媛はやっぱりみかんが有名だけあって、
結構各所でみかん狩りをさせてくれる所があって、
ほとんど飛び込みでみかん狩りをさせてもらえることになりました。
大人ひとり600円でみかんが食べ放題!!
・・・といっても、精々5個が限界でしたが(^-^;
けど楽しかった~♪
やっぱり獲りたてってゆうんは美味しいです。
Yちゃんの娘ちゃん(小6)が気持ち良いくらい食べてくれました(笑)

さて、その次は宇和島の海沿いを車で走って、
なんか行った事のある道へ・・・。
うちは道の景色なんか忘れるんやけど、
なんとYちゃんが覚えてて、あれ、ここ去年一緒に釣りした場所??
と、ずばり正解をあててくれました。
去年も彼女の誕生日会で釣りをしたんやけど、
時間の合間、ゆうかんじで、ちょっとしかしなかったん。
そしたら、彼女はもっと釣りがしたいーー!!と言ってたんで、
今回はガッツリ2時間!!釣りをしてもらいました!!
そんでうちらは堤防で釣りをするYちゃんやダンナの後ろで
バーベキューの用意を♪
持ち運びが出来る、折りたたみの机と椅子のセットと、
バーベキューセットを出して、うちの兄に炭に火をつけてもらって、
もう1人の女の子と一緒にお肉を用意して・・・。
おにぎりは、うちが朝早く起きて握ったおにぎり、
7合分!!
みかんも食べてるし、そんなにお肉もいらんやろう、と
大人6人、子ども3人に対してお肉は1キロくらいかな?
ペロリと平らげてしまいました(^-^)♪
釣った魚を焼くことは出来ひんかったけど(笑)
結構釣れて(小さかったけど)思いの外楽しかったです。
ちょっと海風が寒かったけど、
やっぱり外で食べるご飯は美味しかったです!!

その後は(うちの中でメインの)紅葉を!!
潮風で体がべたついたし、温泉に行こう、ということで、
近くの温泉へ行きました。
そしたらなんと、温泉が出るパイプが故障してて、
只今温泉じゃなくて水道水でやっている、との事。
そんで、温泉じゃないからって、なんと入浴料が無料!!
ビックリして、え!?だってそんなん、
温泉じゃなくてもコストは掛かるはずやのに、
なんてポリシーのある温泉施設なんや!!と
みんなで感心し通しでした。
湯治施設ゆうんかな?
そんな感じの、豪華じゃないけど(むしろ質素)宿もあって、
のんびり出来る空間でした。

その後、温泉と隣接するキャンプ場へ。
ちょっとした川が流れてて、緑が多くて、すごく良いキャンプ場でした。
・・・緑が多くて。
そう、全然紅葉してませんでした・・・(涙)
今年は暑かったんかな??
紅葉が遅いみたいで、落ち葉は色づいてて綺麗やったんやけど、
山の緑はまだまだ青々としてました。
そこで、お待ち兼ねのケーキを♪
これも、前日の土曜日にうちとAmaneが一生懸命作りました!!
(mireiも!!)
なんかみんなが忙しかったんで、今回ほとんど食べ物はうちが準備して、
ほんまにいろいろ大変でした・・・。
ケーキはなんせ、主役のYちゃんがケーキ屋さんやし、
一緒に行った友だちの女の子も、ケーキを作るのが得意。
なのに、うち・・・。
めっちゃ庶民のケーキしか作れんで!!と前から念を押してたんで、
この際ええわ!と、ほとんどデコレーションをAmaneに任せて、
「愛情一杯ケーキ」を完成させました。
温泉の後に野外でケーキやったから、
ちょっとみんな湯冷め気味やったけど(自爆)
喜んでくれました(^-^)♪

・・・ということで、全スケジュールをこなし、
後は岐路につくだけ!!
3時くらいやったんで、ゆっくり帰っても5時過ぎに家に着くね、
と言っていたら・・・。
ダンナが運転してたんやけど、突然お店の駐車場に車を停めたん。
その時うちは、一番後ろの席でmireiを寝かせてて、
何が起きたかさっぱり把握してなくて・・・。
なんと、前輪の運転手側のタイヤがパンクしました!!!
結構ツルツルで、タイヤ変えなあかんで~とは言われてたんやけど、
まさかここまでツルツルとは・・・!!
総勢9人が乗ったから、一気にタイヤに負荷がかかったみたいで、
まさかのパンクにうちら、大慌て!!
急いで降りて、全員でスペアタイヤ探して、
(助手席の下側にあった)なんとか交換することが出来ました。
ほんま、男手があって良かったーー!!
こんなん、うち1人とか女の子ばっかりやったら、
大変な事になってたと思う。
みんな、迷惑かけてスミマセン!!
結局30分くらいのロスかな?
時間ぎりぎり、岐路についたのが、6時手前くらいでした。

最後のタイヤのパンク以外は(汗)概ね予定通りに済んで
良かったです。
楽しんでくれたし(^-^)

次は丸一日いっぱい遊ぼうねーー!♪
