

〈夜の国のクーパー〉


夜の国のクーパー夜の国のクーパー
(2012/05/30)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


続けて伊坂さん作品です!
これは・・・正直、面白かったです!!
なんせ猫が主人公!(笑)
そしてファンタジーです。
もう一人の主人公はいたって普通の公務員の青年。
真面目に生きていたはずなのに、
妻の浮気が原因で、みょうに家に居たくなくて釣りに出かけたら、
船が難破して、知らない世界へ来ていた。
そこで猫のトムと出会うんやけど、その猫が話しかけてくる。

猫がしゃべる時点でファンタジーやん!と
ツッコミを入れたくなるけど、そうではなくて、
猫はネコの世界だけでしか会話はできないはずなのに、
なぜかもう一人の主人公「私」とは会話することが出来た。
そこで「私」は猫の住む世界の「人間」たちの国情を知るんやけど・・・。

異世界(と敢て言うけど)では、壁に囲まれた自国(鎖国状態)と、
見たこともない敵国(大国)が戦争をしている。
けど、大敗したんで、敵国が自国を平定しに来た。
そこで自国民は初めて「銃」と「馬」を見る・・・。

いろいろ伏線があって、嘘や虚実も織り交ぜて、
最後は「あぁ!」みたいになります(笑)
けど、してやられたよりも、なるほどそう持ってきたか!の方が強いかな?

小さな自国と巨大な敵国との力関係の話や、猫と鼠の話(力関係)など、
戦争についての伊坂さんの持論みたいなのがわかります。


(小説 20)

〈PK〉


PKPK
(2012/03/08)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


久しぶりの伊坂さんです(^ー^)
面白かった!
・・・とは手放しに言えないところが伊坂さんらしい(?)

この本は3つの章からなってて、話が違うんやけど、
ちょっとづつ重なることがあって、伏線のようになっている。
けど、やっぱり伏線というんはちがうんかなぁ?
最後、ちゃんと伏線回収するんやけど、
なんかモヤモヤが残る不思議な感じ。
あとがきを読んだらそれも納得で、
この3章は全部違う雑誌に掲載した短編で、
一冊の本にするにあたって少し改稿し、まとめたらしい。
〈PK〉は、サッカーのPKと、
超能力者の意味のPKの意味と、両方。
真面目な政治家と、真面目なサッカー選手と、
真面目な防犯の営業マンと、真面目な(?)小説家が出てきます。
ちょっと不思議で面白い話でした。

〈小説 19〉

小説《25》

しあわせなミステリーしあわせなミステリー
(2012/04/09)
伊坂 幸太郎、中山 七里 他

商品詳細を見る


前回の伊坂さんつながりで手に取りました。
4人の作家さんの短編集。
うちは伊坂さんの本しか読んだことがなくて、
新しい作家さんが知れる良い機会やと思って読みました(^ー^)

題名にもある通り、ミステリーなんやけど、幸せ。
「死者がでない」ゆうことで、うち向けの一冊です♪
最近死者が出る本がミステリーにしろ、サスペンスにしろ、
人情もの(ハートフル)にしろ…どうも苦手。
なので、安心して読み進めました。

伊坂幸太郎さん。「BEE」
殺し屋さんの日常(?)
家に帰ると家族がいて、
息子は自分に似ず頭が良く、恐妻の顔色を伺う日々。
家族には秘密にしている裏の顔が殺し屋。
今回の話はミステリーというか…蜂退治の話?(^ー^;
家の庭に蜂の巣がある。
妻は怖いから業者に頼んで処理してもらって、と言うが、
盆休みでどうもしばらく休みらしい。
けど、処理をしないと妻が怖い…。
それとは別に、裏稼業からも刺客に狙われる…。
なんか、シュールで面白かったです(^ー^;

二作目は中山七里さん。
初めて読む方です。…っていうか、伊坂さん以外は全員初めて。
「二百十日の風」
過疎化した村を救うべく出された行政の決断が、
「産廃処理施設の設置」…。
故郷が大好きで、故郷の自然と思い出を守りたい
小学校教諭の夏美は、真っ向から対立します。
けど、こんな過疎化した村で、特産物もなく、
働く場所さえない現状…。
こんな村って、全国にたくさんあるろうなぁと思う。
結局解決はするんやけど、無理やりな感じで
後味スッキリ…!とはいえんかった。
けど、この作者の主張には同意できたから(うちも反対!!)
他の長編を読んでみたいです(^ー^)

三作目は柚月裕子さんという方。
「心を掬う」
この方も読んだことがないんやけど、
「佐方検事シリーズ」ゆうんがあるらしく、
その佐方検事が出てきます。
増田検察事務官ゆう人が検事の補佐…というか、
雑用をするんやけど、なんかいいコンビで、
読んでいて楽しかったです(^ー^)

トリは吉川瑛梨さん。
「18番テーブルの幽霊」
これも作者の人気シリーズ「アゲハ」…というのがあるそう。
ハラマキこと、原麻希捜査官。
今回の主人公(?)は愛娘の菜月ちゃん、8歳。
知り合いのレストランに招待されて、
「18番テーブルの幽霊」の謎を解いてくれ、と頼まれる。
…本当は母親の原麻希さんに頼んだんやけど、
仕事が入って遅れてくる…ゆうことで、先に話を聞くん。
そうこうしたら、お互い事件に巻き込まれて…。
なんか、やっと「ミステリー」らしい短編が(笑)
「しあわせなミステリー」らしく、円満に解決して良かったです♪

全体的に読みやすく、(一応)ハッピーエンドなんで
うちにはあってたと思う(^ー^)
新しい作家さんにも出会えたし、
今回登場する主人公たちが出てくる本も、
読んでみたいなぁと思いました。

小説《24》

オー!ファーザーオー!ファーザー
(2010/03)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


久しぶりの伊坂さん!!
前からこの本はおすすめされてたんやけど、
最近伊坂さんと距離をとっていたんで、手が出ず…。
職業・殺し屋さん的な登場人物が出てきたら…と思ってたんやけど、
今回の小説はそれがなく、
めちゃくちゃ面白かった!!O(≧▽≦)O
あとがきを読んで納得したんやけど、
伊坂さんはある時期に書き方を変えたらしく、
この小説は変える「前」の本らしい。
新聞連載していたみたい。
で、なかなか本にならずに眠っていたそう。
うちはミステリー色が強い小説よりも、
キャラクターが個性的で楽しい、
「陽気なギャングが地球を回す」や「砂漠」みたいな
小説のほうが好きやったんで、すごい楽しかったです♪

高校2年生の主人公由紀夫には父親が4人いる。
母親に求婚した…ゆうだけじゃなく、
由紀夫の父親かどうかも調べてないので不明(笑)
謎はナゾのまま…4人が4人とも「俺が父親」やと思っている。
その父親がどれも個性的で(魅力的で)、
由紀夫の人格形成にも大いに影響してるん。
やけど、由紀夫自身は(父親が4人いること以外は)
普通の高校生。
今回は周りの友人(?向こうが勝手に寄ってくる…。)
がトラブルを抱えて由紀夫を頼りにしてくる。
それを断れん由紀夫も由紀夫なんやけど(笑)
いろんな伏線が最後綺麗に回収される、ゆうんは
読んでいてすごいスッキリします(^_^)♪




小説/35

砂漠
伊坂 幸太郎 著

砂漠

この小説は主人公・北村の大学生活を描いた話です。
なので四年間で終わります。
読後ははっきり言って
もっと読んでいたい!!
4年なんて短すぎる!!
と思うくらい。面白かったです。

内容自体は友情の事や恋愛、麻雀、ちょっとした事件や事故
などです・・・友情のほうが強いかな?
冷静でちょっと高みから物事を観察しがちな
主人公が、友人4人(彼女を入れたら5人)と出会って
少しずつだけど変わっていく。

普通の青春小説かな、と思わないでもないんやけど、
何気ない布石が後からパチパチとパズルのピースが
当てはまるように完成されていく。
さすが伊坂さん!!
と脱帽します。

自分の大学生活なども思い出されて懐かしく、
とても面白く読めました。
