

〈いっちばん〉


いっちばんいっちばん
(2008/07)
畠中 恵

商品詳細を見る


しゃばげシリーズ♪
安定感抜群の面白さです(^ー^)
短編集で、けど時間系列は続いているので、
読み終わったあとはスッキリします。
今回は主人公の一太郎(若だんな)が頑張った!
いつも寝込んでいる一太郎やけど(今回も寝込んでいるけど)
天狗に拐われたり、友人のお店を救ったり、
しんどいながらも精一杯の一太郎の姿は応援したくなる。

うち的に今回嬉しかったのは、
「ちんぷんかん」で三途の川に行った時に出会った少年、
冬吉にもう一度出会えたこと!!
「ちんぷんかん」を読んだあとに気になってたんで、
今回ほんまに嬉しかったです(^ー^)
けど最初は冬吉って名前は出てこなくて、
子鬼の姿をした家鳴を見れる(見えないのに捕まえようとする)
話が噂で流れてきて、最初は関連つけれていない。
けど、読者の方からしたらなんとなく「・・・まさか!?」と思う。
一太郎の喜ぶ姿が見れて良かったです(^ー^)♪

                     〈小説 16〉

小説《40》


ちんぷんかんちんぷんかん
(2007/06)
畠中 恵

商品詳細を見る


畠中さんのしゃばげシリーズです♪
今回はしょっぱなビックリすることが・・・。
なんと、若だんな、ついに死んでしまいます・・・!!
お江戸は火事がつきものですが、ダンナの家の近くでも火事が起こります。
その煙に巻かれて、若だんなが気を失って・・・。
気がついたら、三途の川原でした(^-^;

今回の一冊は、短編集でした。
いつも短編・・・というか、ひとつのお話は短いんやけど、
時間列がつながっていて、
最後の話で伏線が回収される・・・みたいなところがあって、
それが結構面白かったんやけど、
今回は時間列は繋がってたけど、がっつり短編でした。
・・・面白かったけど、ちょっと物足りない感じ?
けど、全体的に「別れ」はテーマにあったかな。
残される者と残す者、旅立つ者と留まる者・・・。
ちょっと寂しい感じでした。
若だんな・・・もうちょっと丈夫になってくれんかなぁ・・・(^-^;


小説《36》


ひなこまちひなこまち
(2012/06/29)
畠中 恵

商品詳細を見る


「しゃばけ」シリーズ12作目です(^-^)
・・・なのに、うちは6作しか読んでおらず(汗)
(「みぃつけた」は絵本形式なので、実質5作品・・・)
間の5冊をみごとにすっ飛ばしています。
久しぶりに隣の市立図書館へ行ったら見つけて、
巻数を気にせず借りてしまった・・・。
けど、みごとにこの巻から読んでも(どこから読んでも?)
ちゃんと解るようになっていました(^-^)!

今回は若だんなが一片の「助けて」と書かれた木片を見つけて、
体が弱く、いつも助けてもらってばかりの自分でも、
誰か人を助けることが出来るかしら?と思ったのがはじまり。
そこから、いろんな人を助けるけど、
(体が弱いから、ほとんど動いてないけど)
肝心の木片を書いた本人とは遭遇できず・・・。

短編形式になっていて、一個の話は短く完結するん。
それが木片の助けて、という言葉で繋がっていて、
誰かしら若だんなに「助けて」という。
若だんなは妙に気になって、いろいろ助けてしまう。
最後はきれいに大大円になるんで、
読んで気持ち良いです(^-^)
文体も、世界観も、若だんなの人柄も、
なんか心地いい。
おススメです♪


小説<27>

ちょちょらちょちょら
(2011/03/22)
畠中 恵

商品詳細を見る


畠中さんの新作!!
過去のシリーズとまた一味違う、
町民じゃなく、江戸の武士を描いた小説でした。

江戸留守居役というのを知ってますか?
うちは知りませんでした。
江戸(徳川家)と藩のパイプ役・・・ゆうところやろうか?
今で言う、外交官的な役割。
自分の藩を守る為に、江戸にいて、いろんな上役や
世話になる方たちを接待しないかんので、
湯水のように金を使うや、番茶で接待をしては騒いでる・・・など、
あまり良い噂をされない役で・・・。

そんな江戸留守居役を、主人公新之介の兄がやっていたんやけど、
ある日、遺書もなく自刃(ジジン)する。
その跡目を継ぐんやけど、何に悩んでいたのか、
なぜ自刃したのか、訳が分からないので、
忙しい留守居役の仕事もしながら、新之介は訳を探していく・・・。

昔からなんでも出来る兄で、
それに比べて弟の新之介の評価は
「平々々凡々々」
兄が出来すぎるから余計に・・・ゆう評価なんやろうけれど、
何をしても「兄より劣る」「兄には敵わない」
それを親から思っている。
新之介自身も尊敬する兄に対して、自分は・・・と常々思っている。
なぜ自分でなく、兄が死ななければならなかったんだろう・・・と。

畠中さんの書く人に共通している事でもあるんやけど、
新之介はほんまに人が良い。
それがどんな困難でも、他人事のように考えられん。
仲間の江戸留守居役も個性的で、
いつもは仲間であろうとも出し抜こうとするんやけど、
新之介の人柄にほだされ(?)利も絡んで、
いつの間にかいろんな人が新之介に協力していく。

特殊な武士の職業やから、説明がくどいかな?とも思ったけれど、
読み進むにつれてどんどん話しに引き込まれて、
どうなるのか、先が読めずに、ちょっとしたミステリ感覚で
うちは読めました。(兄の死因?は途中で判明するんやけど)

面白かった!!(^-^)!!

小説<19>

こいしりこいしり
(2009/03/27)
畠中 恵

商品詳細を見る


「まんまこと」シリーズ(?)です。
2作目。
今回も主人公、麻之助と幼馴染にして親友(悪友)
清十郎と吉五郎が活躍するんやけど、
前回と違ったのは、麻之助が結婚するところ。
江戸時代やから、家柄に合った見合い結婚。
嫌でもなく、言われたとおり結婚するんやけど、
初恋が忘れられん・・・けど、その人はすでに人妻、
親友清十郎の父親の後妻さん。
ふっきれたつもりやったのに、なんと結婚式の当日
清十郎の父親が脳梗塞で倒れ、数日後には帰らぬ人へ・・・。
若くして後妻になったのに、また若くして後家になり・・・。
ゆれる麻之助、けど男気を貫く姿が、ちゃらんぽらんしてても
垣間見えるところが格好良いです(^-^)
妻には少しバレてるんやけどね(笑)
本編は短編の連作?時間軸は一本やけど、
いろんな事件や相談事が麻之助に舞い込み、
ゆっくり遊びほうける事も出来ない日々を
それでも楽しく解決していきます。
前作読んだ「若様組・・・」は明治時代やから、
やっぱり時代の流れが早かったけど、
今回の江戸時代は、話自体はテンポ良く進んでても、
どこかのんびりで、読みやすくて面白かったです。
